受験情報

受験情報 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

政策の企画立案などを行う「総合職」、主に事務処理に当たる「一般職」に再編する。
とかなんとかで国家1種試験がなくなってしまいました。

キャリア試験は必要なのに・・国家感のない政治家が多いからでしょうか。


自分は2種よりも1種の方が向いてると言われるし
本省行けば?とも言われたりもしますが

本省は怖そうだ。


結構高齢でも受験資格があるのを抜粋してみました。

大卒程度試験
■法務教官(社会人) 6月10日一次試験

昭和47年4月2日以降生まれの者(法務教官AまたはBに規定する受験資格を有しなくなった者に限る。)

高卒程度試験
■社会人試験(係員級)事務・林業

昭和47年4月2日以降生まれの者

■護衛官(社会人)
昭和47年4月2日以降生まれの者

■刑務官(社会人)
昭和47年4月2日以降生まれの者

■警備官(社会人)
昭和47年4月2日以降生まれの者

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自分が受験してた時期は地方上級は採用数30人とか20人だったのが
50人くらいになったりもしてる。

そして受験者も減ってるか、あまり変わってない。


国家はともかく、地方や役所は平成10年代後半から平成20年くらいよりは
倍率は下がってきている。


地方は年寄りが結構定年になってるからかねえ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

平成19年度試験の結果一部まとめました。

申込者 一次合格者数 一次倍率 最終合格者数 
最終倍率 採用予定数・採用倍率

行政(関東甲信越) 12,339(3,894) 2,592(655) 4.76 1,827(520) 6.75
約430 28.6
行政(近畿)    5,107(1,592)   815(239) 6.26 545(178) 9.37
約170 17.6
行政(中国)    1,657(542)    307(91) 5.39 220(69) 7.53
約80 20.7
行政(四国)    1,169(447)    137(37) 8.53 107(29) 10.9
約35 33.4
行政(九州)    3,797(1,374)   381(126) 9.96 253(87) 15.0
約100 37.9

関東甲信越と中国地方が受かりやすくなってます。
とくに中国地方は穴場ですね。
無理して地元を受験する必要もないでしょう。
だから自分は関東甲信越か中国地方の予定です。
参考に最低点を載せます。
行政九州  1次 497点 最終合格点 625点
行政中国     1次 462点 最終合格点 532点
行政関東甲信越 1次 442点 最終合格点 561点

中国地方といっても九州に近いし、山口は九州圏ですし、
広島、岡山なら新幹線で交通の便もいい。関西も近い。
穴場かも?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本庁希望者の説明会があるみたいです。

本庁希望者は聞きに行ってみてはどうでしょうか。


http://1011001.myminicity.com/

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっと調べてみました。
時間がないので九州と四国の一部のみです。

7月21日(土) 善通寺3名

7月29日は  
今治市10
四国中央市5  
伊予市2
西条市3
八幡浜市2
宇和島市7 S55年以降・・

7月29日
鹿児島市10
山口市8

都城市2

日程的に受験される人は多くはないんでしょうか?
いたら頑張ってください。

明日は国2受験してきます。
一次突破できればいいんでしょうが、去年よりいい点数を取れれば満足です。
そうすればB日程受けるやる気がでてきますね。

他の公務員ブログは↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

7月29日は 鹿児島市(10人)、山口市(8人)各地の自治体で試験がありますね。 


お金と相談して受験するかしないか決めようと思います。
チャンスがあれば受けた方がいいんでしょうが、


他の公務員ブログは↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

平成19年度地方公務員採用試験案内

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/


どこか7月に受験できないか調べてみようと思います。

久留米は大量採用ですが、年齢制限が厳しいのでひっかりました。
あと西日本でどこかさがしてみます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本命ではない試験の一次(警察)は合格しましたが、
そこでは働く気持ちはありませんし、仕事を続ける自信もありません。
正義感がある自分には警察向いてないです。

それなのに、二次試験を受けるか受けないか迷ってます。
今年の初めから二次は受けないと決めていたのに・・。

一度人事に、二次試験は行かないかもと伝えましたが、
人事は面接で断ってもいいと言ってましたし、そういう人は多いようです。
とは言うものの、それではあまりにも失礼すぎます。
またなんだか頭数をそろえるためか?とも思います。


国税や地方上級、市役所などが本命なので、直前の時間や健康診断のお金を無駄にはしたくないから
二次を受けないのもいいですし、逆に本命の二次対策になるから、とりあえず二次を受験
するというのもありだと思ってます。

賢い人や器用な人は、警察の内定もらった後、地上や市役所に採用される方もけっこういるみたいです。

迷いは禁物なのでもう決めないと。
どれ選んでも損なんてせんし、警察本命で受からなかった人
を思えば、おまえは何を言ってるんや?って言われますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


平成19年度大量採用予定(30名以上)の自治体(大卒程度事務)
?610名 特別区
?345名 東京都
?225名 名古屋市(一般行政・法律・経済計)
?200名 横浜市
?130名 さいたま市
?123名 神奈川県
?095名 札幌市
?085名 広島市(法律・経済・行政計)
?080名 川崎市 静岡市
?073名 埼玉県
?070名 長野県  愛知県(行政?・?計)
?045名 熊本市
?039名 和歌山県
?040名 堺市 茅ヶ崎市 松山市
?035名 郡山市
?030名 宮城県 浜松市 岐阜県



広島にでも遠征に行こうかと思ってしまいますよ。
九州は熊本を除いて採用少ないですから。


特別区も去年受けておけば一次は通過してたので
(去年の問題を去年解いたら専門は8割以上とれてた)

今年は遠征は積極的にしたいと思います。
お金少ないけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

45人も採用?去年の18人から倍増です。

これは受けてみたい気もする・・
ただ地方上級や市役所の試験日と重なりますね。

九州の受験生だけでなく、他の地域の人もチャンスありそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

