2次対策

2次対策 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

二次試験対策、面接対策はなかなかきついものですね。

けっこうやることが多いです。
ある程度質問されるリストができたので、
あとは面接練習あるのみですね。

市役所や県庁訪問されてる人もいるのかな?



[RSS] [Admin] [NewEntry]

この前の模擬面接は話しになりませんでした。

今日は少しはできました。

やはり自分の言った事に自信を持つべきで、
間違っていても正しいと思いこまないとやってられないですね。

本当に民間の面接の方が楽です。
公務員の面接は得点化され、開示で点数と順位がわかるので
それだけ厳しい面接になるのでしょうか。

質問のリストアップが50できました。
あと50増やして覚えないといけません。


⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

携帯から書き込み。

今日は○○Cの模擬面接を受けてきました。

準備不足で話しになりませんでした。
公務員の面接は民間よりきついです。
就職氷河期の時に自分が東証一部上場の内定貰えたり、テレビ局や銀行の最初面接まで進めたのか不思議だと思います。
会社のこともろくに調べなかったのに。


100くらい聞かれることをリストアップし、暗記するしかなさそうです。面接対策は英語を覚えるようですね。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

志望動機や自己PRですらきちんと言えませんでした。

模擬面接までに最低でも上の二つは
準備をしないといけませんね。

今日も別の場所で模擬面接をしますが

もう眠らないでまとめた方がいいのかなと思ってます。
無理せず、眠った方がいいかも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自己分析など難しいですね。
論文も書けるのか不安になってきました。

いっぽいっぽ前に進むしかないです。

準備する前に模擬面接うけるしかないですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2次試験も1次試験と同じく自信を持って望まないといけません。

でもちょっと弱気になってます。
結構1次と同じかそれ以上大変ですね。

二次もほとんどの自治体が、落ちる人の方が多く、倍率が高いものとなっています。いまどき一次試験で少ししか取らない自治体は少ないですから。

とにかく職安や予備校を上手く利用して対策しないといけません。
去年合格された人とか凄いですね。

⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

面接対策としては予備校を利用してる人が多く、
職安(ハローワーク)(ジョブカフェ)を利用している人もいるようです。


面接練習は多くやればいいのか、
もしくはほどほどにしておけばいいのか迷います。
自分は多くやればいいものではないとは思います。
面接慣れは注意です。

でも一人だけでなく、数人くらいから面接練習をしてもらうのもいいかもしれませんね。

あと適性検査は対策しておいたほうがいいのでしょうか?

自治体訪問などされる人もいるのかな?

他の公務員ブログも参考に↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

予備校の面接講座をさがしてますが、予備校サイトだと分かりにくいですね。
電話したほうがいいのかも。

tacとか電話予約できず、直接受け付けらしいし・・
LECは電話OKだったかも。
他に大原やいろいろあるみたいなので連絡してみたほうがいいのかも。

今回はお金に糸目をつけないで対策やるべきですが、
予備校の模擬面接など受けた方がいいかもしれませんね。

結構大変です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二次試験と一次試験が重なったり迷いますね。
本命の地上の一次試験まで集中したいので、2次辞退するつもりでしたが、実際に一次受かると迷います。入る気がないのに面接受けに行くのは失礼だし、時間も勿体ないと思いますが、本命の二次試験対策にはなるし、今日明日で結論をだそうと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、今日と書類を書いてますが、時間がかかっています。

2次対策をしていないので、いろいろ自分のことや志望動機、自己PRをまとめておこうとしてますが、かなり大変ですね。

だから2月くらいまでにまとめておけばよかったです。
今からはもう直前のため2次対策の時間をかけられませんから。

1次受かってからやっても遅くないのでしょうが、そのときは焦りそうです。
確実に受かる自信がある人が、一次試験前までに2次対策してるのでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

