自動車 批評 購入

自動車 批評 購入 に関する記事です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

非常に情けない。諸外国に恥ずかしいと個人的には思う。
相変わらず右に倣えの国。ますます同じ車種の車が増える。

プリウスやインサイトはまだしも
ハイブリットでも無い車種まで減税と補助かい?
それほど安全でないコンパクトカーや軽自動車
そしてプリウスやインサイトのようなハイブリットだらけになって欲しくないもんですね。
ただでさえミニバンばかりなのに。

こんなに軽自動車やコンパクトカーやミニバンが増えたのには
高速道路などの整備が進んでないからかもしれない。
いや、整備が進んでるが、制限時速を規制しすぎてんだろう。

レクサスハイブリットやフーガハイブリットなら高速でも
つらくなさそうだけど貧乏人には高すぎる。

ただ電気自動車には注目したいもんですね。
セカンドカーでしょうけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日からストレス?からか不整脈が酷いので、土曜日は好きなことをしてた。

ディーラーからDMがきたので、訪問。
約20年ぶりに復活したというシロッコを見て
あとシロッコキーホルダー貰いました。


その後はアウディQ5やプリウスを見た。
アウディQ5は大人数でレジャーとかいいかも?

プリウスはプリウスが好きな人のためにある車なのだろうか・・・?
でも本当に燃費がいいんだろうか?
店員に高速で120~130kmだしても燃費いいか聞いたら、悪くなるとのこと。

結局燃費も今乗ってる車とそれほど変わらなさそうな予感・・。
みんなが買う車がいい車というわけでもないのに、
この先プリウスは売れるんだろうな。値段が安いしね。


トヨタ・三菱・ホンダ・ダイハツ以外でCVTではなくて
5速以上あってコンパクトな車がいいという自分は珍しい人なんだろう。
国産だと無いかも?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

アウディだけが売れてるのが不思議。

A3とBMW1シリーズだとA3の方が売り上げが多いみたいです。

いつかA1が出ればアウディという選択肢もあるかも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ダイムラーがトヨタ車でBMWが日産車と似てるような気もしますが・・・。

ダイムラーとBMW提携拡大検討
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20090308D1D0801A08.html

これはびっくりなニュース。
フォルクスワーゲングループ対策とはいえ、けっこうびっくりしたニュースでした。


去年から自動車業界、特に輸入自動車業界は大打撃を受けてますね。
その中で日本ではフォルクスワーゲン(VW)とそのグループのアウディ(Audi)は好調です。

フォルクスワーゲンは前年比10%くらいの落ち込みで、アウディは輸入自動車メーカーで唯一の増加です。
先日、ディーラーに消耗品を入れてもらいに行った時にも、いろんな客がやってきていた。
アウディ、フォルクスワーゲンは庶民的でもあるし、入りやすいからだろう。

ただ個人的にアウディの車体はレクサスっぽいような気もして、高級なのかな?と
思ったりもしてる。フォルクスワーゲンでも十分高級そうだし。

高級車はやはりメルセデスであり、走りが好きならBMWなんだろう。
しかしこれは古い考えかな?しかもまだメルセデスは運転したことがないのでなんとも言えません。

FRにこだわらなければアウディという選択もありかもしれない。
A4がメルセデスより車体が大きいしFFなのは気に入らないけどね。
内装が気にならない人ならスカイラインクーペやフーガでいいかとも思ったりもする。

お金あるならS3という選択肢もあるんだろう。

あと時期ポロの燃費がリッター18くらいらしいので
気になりますね。
これは年間1万2000台はかるく売れそうです。
しかもディーゼルだとリッター30らしい。ハイブリット以上の燃費になる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

車を買って3ヶ月くらいでもうウォッシャー液を使い切ってしまった。
自分で買うと金かかるからディーラーに補充しに行こうと思ったが、
必要時に交換してくれるものではなさそうだ。

エンジンオイルもまだ減ってなさそうだけど補充しに行ってみようかと思う。


あとインサイト試乗してみたんですが、
営業車、公用車にはいいかんじです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

自動車業界も不況となり、今が一番車を購入するのにいい時期なのでは?
それとももう半年か1年すればもっと値引きも大きくなるのでしょうか?

国産外車に限らず値引きが大きくなってます。

とくにBMWの値落ちは大きいです。
BMWを買えばよかったとちょっと後悔させてしまうほどの値引きです。(まあお金があったら)
2008年式の走行距離1000Kmくらいでも100万円くらい安くなってます(新車価格がもともと高い)

お前も外車を買ったんだろう?と突っ込みが入りそうですが、とある大衆車外車の新車を25万円引きで契約してしまいました
まあ自分はBMWやメルセデスを乗る柄ではありませんからこれでよかったのかも。

ブランド志向の方はチャンスだと思いますから
クラウンやレクサスなんかよりはBMWやメルセデスあたり検討されてもいいのでは?
大衆車だと煽られるから安全かも



家で時々運転してた車のメーター↓。やっぱりATだけよりマニュアルモードがあるといい。
フーガ350GT

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゆっくり運転してたのに、なんと作動しました。びっくりしたとともにESP付きでよかったと思った。
路面凍結が原因かも。

しかもブラックアイスバーンっぽかったし・・。見た目凍った様子はないのに
すべるんですからブラックアイスバーンは怖いですね。

カーリングができそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日給油した。セルフで117円でした。他県のスタンドなので安かった。

高知のガソリン価格が1週間くらいで全国最高値だったのが最安値になったようです。
おそろしいほどのデフレ。
長くは続かないだろう。


http://www.asahi.com/car/news/OSK200812050104.html

[RSS] [Admin] [NewEntry]

知人のはじめての車を買いにいくので、今日はトヨタ、日産、スズキに行った。
見た車種はスイフト・スイスポ・スプラッシュ・ラクティス・カローラルミオン・キユーブ・ティーダ・マーチなど。

自分この中で選ぶとしたらスイフトとティーダだろうが、あとは知人が選ぶことなので口出しはあまりしないほうがいいだろう。

次はフィットとオーリスあたりを見に行って、あと上の車種の試乗に行けばいいと思った。

ディーラーまわりの途中、自分の気になってる車があったのでBMWへ。
ネット見たところ、自分が買った外車より100万円ほど高い車種が、
自分が買ったのと同じくらいの価格になっており、(つまり100万引き)ほぼ新車同然でもあったから。
興味があったので行ってみた。

なんというか、こんな対応とは・・。あとで知人も対応のことを言っていたくらいなので
だれでも感じることだろう。自分はさらに多種多様な人と接してきているということもあり
顔と態度で分かった。

コンパクトのFRということでどこも競合相手がいないと言っていたし。
まあ自分はFR買うくらいなら4WDがいいけど。

しかも見に行った車はネットの年式と2年も違ってたし・・。間違いを指摘してもいい返事はなかった。
2年落ちなので100万引きなのか。2008年式ってネットにはあったんだけど?

殿様商売というのはこういうものかと実感し、貴重な経験をし、またいい勉強をさせていただいた。


日本国の外車売り上げはAudiだけが増えているということも理解できるような気がした。
audiはお客を選ばず、丁寧な対応をし、かつ車もBMWやベンツくらい高級だからだろう。

BMWは落ち目というのは分かる気がする。あとベンツにはまだ行ったことがないので分かりません。

金持ちや
対応とか気にしない人
よっぽど気に入った車がある人
がBMWで買うんだろう。

貧乏な一庶民にはわかりません。

ちなみにBMWだけに限ったことではなくて、他のディーラーも対応悪いときがあるのでそれは言っておきます。しかし殿様商売ではないですが。


あと知人にディーラの人より車に詳しいと言われたのは良かったです。
ディーラーって自分のところの車しか詳しくなさそうだし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

家の車と比べてみてみました。
車種は載せませんがサイズで分かると思います。
現在実家には4台車があり、そのうち自家用車が3台なのですが
いつも母親を借りていて、ごくまれに父親の車を運転していました。

母の車 全長x全幅x全高(mm) 3,395 x 1,475 x 1,630
父の車 全長x全幅x全高(mm) 4,930 x 1,805 x 1,510
自分の 全長x全幅x全高(mm) 3,915 x 1,665 x 1,480

並べてみると自分のは意外と一番高さが低い。
それにしても全長4,930はさすがに取り回しが大変でした。
しかしバック駐車は母の車より楽でした。モニタがあるので。


ちなみにカタログ燃費を比べるとすごい差に。
母のレギュラーカタログ燃費23.0 実燃費14~15
ハイオク  カタログ燃費9.3  実燃費7~8
ハイオク カタログ燃費13.2 実燃費12~13

カタログ通りなんだが、母の軽自動車のカタログ燃費はちょっとした詐欺に近い。

エンジンは200馬力以上差があり、悲しくなるので比べないことに・・・。
300馬力の車というのはすごいですが、アクセル踏みすぎるとすぐ150kmは出ます。
しかし逆にアクセルを踏めないのでストレスになりますね。

そういう車と今回買った車は安全装備は遜色ないので、これはすごく長所だと思ってます。
小さくて安全装備が充実した非力な車でのんびり走るのがいいです。
それでも高速は結構だしますが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。