中島みゆき

中島みゆき に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日中島みゆきとちあきなおみのCDを借りようとしたがクリスマスなので借りれなかった。
これはまさに「借りれない者たちへ」だ・・。
まあ目当てのCDがなかったのもあるが。


借りなければ帰れないと決めてれば帰れない者になっていた。

友人に歌謡曲やフォークのCD貰ったが、水越けいこのToo far away はなかなかのものだと思った。
新しい歌手を知るのはなかなかいい刺激になります。

60年代から90年代に詳しくなれば2000年以降の歌も聞こうと思う。
そのころには確実に2010年代に入ってることだろう。

夜明けのスケットでも聞いて寝るか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新聞を読んでいたら記事があった。
安室がアルバム5週連続トップとなったとのこと。

アルバム5週連続トップは中森明菜当時19歳の「メモアール」 1984年1月9日~1月30日
以来24年7ヶ月ぶり。

また中島みゆきの「寒水魚」1982年3月29日~4月26日の記録にも並ぶ。

これまでアルバム5週連続トップの売り上げでは中島みゆきの49万枚が最高でしたが
安室は125万枚とぶっちぎった。

安室と中島みゆきの共通点は3世代や3年代でミリオンを達成してることでしょうか?

ちなみに連続記録は久保田早紀の「夢ものがたり」が7週連続でトップ。


まあ浜崎でなくてよかった。
私は安室ファンではないですが、応援してますし、叔父さんに母親を殺されることなどもあり
苦労された方でもありますので今後も活躍してほしいです。

中森明菜には追いつくかな?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

upするのをのんびりしてらもう10日以上経ってしまいましたが、
ファンの方もいると思うので書きます。
曲の順番など忘れたので他の方を参考にしました。

中島みゆきさんのコンサートに行ってきました。
12月27日千秋楽 福岡サンパレスホールです。

コンサートツアーは2年ぶりです。

昼間で仕事を切り上げましたが、
職場の年配の人がみゆきファンだったらしく、うらやましいと言われました。


そしてサンパレスに到着するとすでに入り口まで列が。
席は今まででは一番前の方でした。
音が一番いい席かもしれない。
以下、歌った曲です。

1.御機嫌如何

紅白で黒部ダムで地上の星を歌ったことをトーク

2.一人で生まれて来たのだから

3.あなたでなければ
歌詞を間違っちゃいました~


4.一期一会

これはなかなか良かったです。PVよりはるかにいい。

5.with
のあとお便りコーナー

これは詳しくは研究所の掲示板に載ってました。
http://www.miyuki-lab.jp/


帯広から来た人や熊本の整備工場の社長です
だの~。いろいろ

途中
6.ホームにて

その後お便りコーナーの続き

今日はお母さんと一緒に来た19歳の娘です。
友達に今日コンサートに行くと言ったら、「中島美嘉のコンサートか?」と言われました。

川中美幸さんとは間違えられることは時々あるらしい。
川中美幸といえばふたり酒と二輪草が有名ですね。

次は
NHKの社会部の人お気に入りの曲。、これが影響でプロジェクトxの主題歌を依頼したらしい。
7.命の別名

みゆきさんが「他になんかもっとないかな??”」で
席の隣の方から「かつお菜」と声が聞こえてきた。

かつお菜をみゆきさんは知らないようでした。自分も知りませんでしたよ。
かつお菜はローカルすぎ??

次、
8.ララバイSINGER~アザミ嬢のララバイ

ララバイSINGERはアザミ嬢のララバイと同じテンポなので
途中でアザミ嬢のララバイになるのでは?と思ってると、そうなったので
びっくり。

テンポがテンポなだけに眠くなる・・。

おはようございまぁ~~~~~~~~~~す!!
とみゆきさんが会場を起こしてくれました。


9・宙船
1番をコーラスのぶんさんが2番をみゆきが歌う。
ぶんさんにTOKIOへデモテープを渡すように頼んだとのこと。


10.昔から雨が降ってくる

一期一会もいいですが、これのほうが好き。

白いドレスに着替える。


11.唇をかみしめて

こんな歌あったか?と思いました。
自分の話し言葉と似てる方言の歌でした。
吉田拓郎の歌なんですね。


12.ファイト
この後
つま恋の拓郎さんとかぐや姫さんとのライブにシークットゲストに出た話。
本当にシークレットだったらしい。
後日DVDが出たので買いに行って店員に笑われたとのこと。


13.誕生

名曲です。カラオケで2番目によく歌いました。
・・
続いてメンバー紹介

14.I Love you 答えてくれ

言葉も歌も強いですね。

15.ボディ・トーク



最後の曲です。今日は本当にありがとうございました・・。で、
16.重き荷を負いて

近年で一番の名曲です。
頑張ってから死にたいなの歌詞が印象的。


その後アンコール

アンコール1曲目
16.本日、未熟者
ここから1階席のほとんどがスタンディングオベレーション。

さすが千秋楽だけに盛り上がってきました。

アンコール2曲目は
17.地上の星
コンサートでの地上の星を聞くのは2回目ですが、
かなりロック調で良かったです。


お土産言葉を残してくれました

同じ時代に 生まれてきてくれて・・・・ありがとう

です。



アンコール3曲目
18.背広の下のロックンロール
みゆきさんはタンクトップで歌ってました。若いね。

そして終了。
18曲で3時間とボリュームたっぷりでした。


となりのおばさんが泣いてたり、みゆきさ~ん~!!って声かけてたりと
おばさんパワーはすごい。夫婦で来て泣いてるなんて
なにか過去あったんでしょうか。

自分はコンサートでは人目が気になって泣けなかったかも?



終わってからグッズ販売所で手ぬぐいとグラスを買いました。



コンサートは
中島みゆきCONCERT TOUR '98 
XXIc. 1st. 中島みゆき2001 
中島みゆきCONCERT TOUR 2005 
中島みゆきCONCERT TOUR 2007 

とこれで4回目となりました。
4回のうち3回は一人で行ってるのでひとり上手かも?
はじめて行ったのが19歳ではや10年も経ってます。
まあ19歳のときよくひとりで行ったもんです。


あと次こそは前から一桁の席になってほしいなとも思います。
後ろの席でも双眼鏡もって行けばよく見えるからいいかもしれないけど。


次はまた2年か3年後にあるんでしょう。
それまでにちゃんとしておきたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20071227221406
行ってきました。詳しくは帰ってからパソコンから書きますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自殺する若い女が この月だけ急に増えるとあるけど
12月だから多いってわけでもなさそう。

大都会の薬屋では 睡眠薬が売り切れるって歌詞もすごい。


クリスマスとか気にしてる弱い人間がいるってことか?

自分は、気にしてないのに、気にしてると言われるのを気にしてしまいます。
どうも世間も他人も価値観を押し付けたがってる。



「十二月」の幻となった2番の歌詞を見つけたので載せてみます。


 誰を責めるつもりもない 誰に語るつもりもない
 横たわる口元は 周到な愛を嘲笑っている
 膝を抱えた掌が 力尽きて凍えてゆく
 開かれたアドレスは 連絡先がひとつも無い

 何万人の女達が あたしは違うと思いながら
 何万人の女達と 同じと気が付いてしまう月

 好きになるのも 信じきるのも 待ちわびるのも 思い切るのも
 みんな自由だ みんな自由だ 人恋しと泣け十二月


なんで消されたんだろう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ニューアルバムが10月3日に発売されていたのに気づきませんでした。
火曜日でも仕事の帰りに買いにいこう。

LAのトップ・セッションミュージシャンらが参加してるとのこと。
アレンジとプロデュースはいつのもように瀬尾一三さん。
たまには昔のように違う人がアレンジしてほしい。

コンサートですが、日曜日は大阪フェスティバルホールで
ありました。それにしても大阪だけで6日間もやるとは・・。すごい。

今回は2005年以来のコンサートです。

自分は1998年に初めてコンサートに行ってから、2001年、2005年
そして2007年で4回目だ。1998と2001、2005と2007
で2つの会場を体験しました。
コンサート会場というのは音響や照明がどうなってるかも興味ありますね。だから大阪や東京に行ってもいいとは思いましたが
日程が合わず近くを予約しました。
抽選の結果チケット買えましたが、抽選しなくても
当日も余るかも?

中島みゆきコンサートツアー2007
オフィシャルスタッフブログ

を見ると、なんと今日10月8日にNHKFMで
「中島みゆきトーク&ベストヒット」があるとのこと
福山 雅治のファイトもある。
早起きできたら聞いてみます。

自分のブログ見てる人で、みゆきさんファンや好きな人は何人かいるのかなあ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

