勉強計画

勉強計画 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

教養の知識を頭に入れてる時期と思います。

数的も毎日やってるでしょう。


これに3月からは時事対策が必要になってきますね。


教養+専門+時事+論文が筆記試験になります。

残りは面接ですね。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の受験予定



5月 国家1種 法律
5月18日 国立大学法人 中国地方・九州地方
6月1日  裁判所事務官2種
国家2種 関東甲信越 中国
防衛省
地方上級
市役所B日程

去年は国立大学法人を受験しなかったので
今年はします。
国税庁は負担が大きいので防衛省に変更。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

計画を先月くらいから作成しょうとしてますが、

いまだにできてません。

そろそろきちんとしないといけませんね。

判断推理は畑中を5周くらいはしたいです。
数的は・・初級畑中を本番までに3周くらいできたら上出来かも。
もともと捨てる予定だったので。

知識はデータ問とスー過去利用でいいかな?


あと専門はらくらく経済学やスーパートレーニングを使おうと思います。

結局今年と去年と同じか・・。

一次合格したから教材、問題集としてはいいのかも。


模範六法は昨年度のでいいかもしれないけど
新しいバージョンのがでてたので気になります。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

LECやTACなどのDVD教材ってどうなんだろうと思います。

CDやDVDの教材って役に立った人いますか?
DVDはアイポットとかに録音できないのかな?

CDならできそうなので、通勤の移動で
聞いて時間を有効に使いたいと思います。


車では10年前のカセットで音楽聞いてますし
iポットなどやMDが普及したあとも。なんだかんだでまだ
カセットテープは無くならないでしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

C日程まで日にちがないので明日計画を立てようと思います。
教養のみになりますが、毎日の課目から問題数まで決めます。
ただ使う問題集がないので、
少しは新しく買おうと思います。

C日程終了後は、大手の民間の就職活動などもしてみようかと思います。
受かったとしても給料は高額でもきつい仕事で続けられるかは不安ですが。

法学検定や行政書士も余裕があれば受験します。

みなさん頑張りましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

地方上級試験が終わってからはほとんど勉強していません。

落ち着いてきたらまた勉強開始予定です。
あとは8月と9月に試験があります。

11月は法学検定と行政書士の予定です。

大阪C日程(教養・専門)か地方の初級(教養のみ)を受験するか迷ってます
。教養は数的とか点とれないので苦手なはずですが、
今年は2つの試験で30点以上取れてました。

教養のみでもなんとかなると思います。
でもボーダーは8割くらいかも

⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

県庁の試験が今日で終わったので、次のB日程に向けて計画を立てました。

判断推理だけでなく、数的推理、現代文や英文もしっかりやろうと思います。
午前中は知識を少しやったあと、知能をやらないと。

午後は経済と法律を交互にやることにします。


経済原論は昔のスー過去では、最近の地上の問題には歯が立ちませんね。
どうなんでしょう?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさんは二次対策はいつごろしますか?いつごろしてました?
自分は一次試験後にしょうと思ってます。
が、論文試験、身体検査と適正検査が心配です。

とくにクレペリン検査がある場合、あらかじめ練習しておかないといけないと思います。
計算が苦手なので、計算が解けなければ(左から右にあまり進まないと)、
社会的無能力者と判断されるらしいので、しっかり練習しておこうと思います。

論文試験は1時間で最低1000字以上は書けるようにしておかなければなりません。
これもあらかじめ対策が必要かもしれません。

面接は合格する試験によって対策が変わるので面接対策は一次後でもいいと思います。

とにかく論文と適性検査は早めに対策しておかないといけないでしょうね。
まずは一次合格に集中することですが。


⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

民法、行政法、経済原論、財政学は新しく問題集を買いなおすことにしました。

昔のを使っていると答えも記入しているのが多いですし、問題も古いのが多いから新しくしたほうがいいですね。

新しく買っただけはいけないので、まずは来月までに1周やろうと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

土日は図書館など外で勉強することにします。


土曜日
(9:00)10:00~12:00 判断・数的
14:00~18:00 法律→経済→知識→判断・数的→暗記科目

20:00~22:30 経済→法律→暗記科目


日曜日
9:00~12:00
判断・数的→文章理解→知識

13:00~15:00 法律→経済→行政


日曜日は本試験と同じような時間割でやります。
15:00以降は勉強しません。
週に1回は休息を作ろうと思ってました。
完全にやらない日があってもいいと思いましたが、
自信がないので、1週間毎日は勉強しょうと思います。



12月からだと遅いですが、
今年度は2月の終わりから勉強再開しましたから、なんとかなると思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

