2007年02月

2007年02月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

まったく手続きしてない2年前の半年分は払えなくなってました。

手続きしていれば10年前までさかのぼって払えます。
払う額は年間数万ほど高くなりますが。

ところで、数年払ってなくてもあんまり貰える金額は変わらないみたいです。
これにはびっくり。

年金制度は早く共済や厚生年金、国民年金などを一本化して分かりやすくしてほしいものだと思います。

ちなみに職場の意見ではみんな年金廃止してほしいとのことでした。

いつか記事にしょうと思いますが、国民年金より生活保護の方が貰える金額が多いなんて酷いもんです。

生活保護は5早めに段階くらいに細かくするべきでしょうねえ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

国家公務員試験の日程が発表されたようです。

国税が今年から29歳まで受験可能になりましたが、
防衛省と迷います。

防衛省受ける予定でしたが国税受験しそうです。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo01.htm

[RSS] [Admin] [NewEntry]

・キヤノンの工場で請負で働く大野秀之さん(32)が22日午前、衆院予算委員会の公聴会に
 招かれ、非正規雇用の労働者の思いを語った。長年にわたる職場の「偽装請負」も指摘し、
 「厚生労働省は労働者派遣法を適用して直接雇用をキヤノンに指導してほしい」と訴えた。

 大野さんはこの7年近く、数カ月おきに更新される細切れ契約で請負会社に雇われ、
 キヤノンの宇都宮光学機器事業所で働いてきた。

 「何年働いても賃金は上がりません。ボーナスはなく、退職金制度もありません。私たちには
 景気回復傾向の実感はまったくなく、待遇は日に日に悪くなっているのが現状です」

 キヤノンと請負会社の契約はもとは請負だった。それが一昨年5月に労働者派遣契約になり、
 昨年5月に再び請負契約に。さらにまた派遣契約に戻されようとした矢先の昨年10月に、
 労働組合東京ユニオンに加入した。不安定な将来に「精神的に限界」だった。

 「私たちは生身の人間です。正社員と同じ仕事をしているのであれば、同じ賃金をもらいたい。
 安心して子どもを産み、十分な教育を授けたい。親の面倒を見たい。そして自分自身も社会に
 貢献しながら幸せな老後を送りたい。そんな生活をしたいです」

 昨年12月に労組のキヤノンユニオン宇都宮支部を立ち上げた。が、キヤノンからは「使用
 関係がない」「偽装請負はない」として団体交渉を拒否されている。
 「私たちのように、一度、非正社員の道に入り込んでしまうと、正社員の道を歩むことがとても
 困難であることをどうか知ってください」
 そう述べて、大野さんは陳述を締めくくった。

asahi,comより

こういうことを告発したというのは評価できますね。
ただこの訴えた人は同情できませんね。
派遣会社に就職したのに、キヤノンの社員になりたいとはいえないでしょう。
キャノンの社員になりたいのなら直接入社試験を受けて内定、採用されればいいのではないかと思いますが。

しかも年収450万ほどあり、結婚もしてますし、世間の言う負け組ではないでしょう。ダラダラと過ごしてきたとは言いませんが、正社員と同じ待遇にしろだなんてわがまま言いたい放題ですね。他力本願です。


でも派遣の工場での仕事なんて地獄のような気もします。
いろいろ話を聞きますが、トイレも極力行かないよう指導されたりしてるようです。まだこの大野さんの工場はマシなようらしいです。

自分も公務員目指してますが、
すべて駄目なら、今後はフリーターか派遣くらいしかないと思ってます。

もちろん正社員になるために就職活動はしてみますが・・・。
いずれにせよ年収も150万円以下で結婚も無理でしょう。

それを覚悟の受験勉強ですし、そうなっても後悔はしません。
ただダラダラと過ごしてるわけではなかったと思えればいいです。

結果がすべてだとは思いますが、気持ちの問題でもあります。


努力しても就職できない自分らの世代とは違い、今の若い子たちはちょっとうらやましい気もします。正社員になったら極力辞めるべきではないでしょうね。

また自分が公務員になっても給料は同期とは年収100万以上あるんですよね・・。
お金がすべてではないのでなんとかやりたい仕事を探したいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これ以上増えないことを祈ってます。
自分は絶対に反対です。

百歩譲ってちゃんとした人に引き渡されれば設置してもいいのかもしれませんが。

赤ちゃんが捨てられるよりはマシという声も聞かれますが、
それは感情論でしょう。

設置するなら匿名性は絶対やめるべきです。
匿名だとどんどん投げ込まれますよ。

あとここだけにしないと、全国に広がったら、臓器売買や人身売買にもつながりかねません。赤ちゃんの値段は高いですから。

全国に赤ちゃんポストを設置して出生率をあげる
ことも政策としてあるのかもと思いましたが、首相も反対していたのでちょっと安心しました。

まあきちんと子供生みやすい社会と育てやすい社会にしてほしいとも思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、職場の人が同僚二人で一緒に車で来たとのことなので
、帰りに途中で降りる自分ともう一人の人が車で送ってもらうことに。
そのとき車は職場近くの駐車場に止めていました。

それから今日、
「昨日の駐車場のお金を4人で割って275円になるんだけど払ってくれる?」
って言われました。あきれて言葉がないので無視しました。
同じ職場なので大激怒してはいけないとも思いましたし。

一緒に車に乗った別の人にも話したのですが、あきれてました。
しつこく言われたらしょうがないから払おうかということにしました。
幸いその後は運転手はお金を言ってきませんでした。

他の人ともこの件どう思うか話しましたが、世の中いろんな人がいるってことということに。
自分が思うには、本人が払うべき駐車場代金を4人でなら安くなるからってことで、自分や他の人を乗せたのだと思います。
他の人もそう言ってました。

別の一人が言ったのですが、「今まで何もかもなんでも割り勘にしていた人だったのでは?」
とのこと。そう思えば少しは気が楽になりました。

だいたい行きは自分ももう一人の人も乗ってません。
しかも乗せて帰る前に、駐車場の金払ってと言ってほしかったです。
そうしたら乗らなかったのに。

今後このような非常識な人間とは、極力話しないようにするべきでしょうね。
おそらくなんでも割り勘にするのはなにかの影響なのでしょう。

⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年金の納付猶予の時期や未納があると公務員試験で採用されにくいと聞いたのですが、本当なんだろうか・・。
現役職員の人も言ってるし、採用されなかった人もいるので
ちょっと気になりますね。

納付猶予と未納期間を合計すると軽く20万以上は超えます。
今年の受験までに完済は無理です。

納付猶予すると加算されるんで
まるでサラ金ですよ(゚Д゚)ゴルァ!!
数年前のが5000円くらい加算されるようです。

とりあえず未納分は1/3くらいは払っておきたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自殺

また自殺の話を聞いてしまったので日記にしました。

公務員試験の時事でも自殺数が出題されるかもしれませんが、
近年非常に増えてますね。

交通事故の3倍以上だとも言われてます。

身内がや知人が一人もいないで、迷惑をかけない方法で自殺するのなら
やめろとは言いませんが、そんな人はいないでしょう。
人と全く関わらないで生きている人間はいないと思いますから。
身内や知人が一人でもいるのなら、自殺するなと言いたい。

自分の周りでも最近自殺した人がいるとの話をよく耳にします。
最近だけで10人以上です。本当に身近で増えてます。

自分自身も自殺などしないようにしっかり生きようと思います。
しかし自殺は全く無縁だと思うのは逆に危険だと思いますので、
ひょっとしたら今後の人生で自殺するのでは?
と頭に入れておくべきだと考えてます。
どんな人でも注意しておくべきでしょう。

職業別自殺数
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2740-2.html
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

クイーンC
◎シュガーヴァイン 風水信じて◎にしてみました。
○カタマチボタン
▲イクスキューズ
△クラウンプリンセス
×ハロースピード


京都記念
◎ポップロック ペリエを信じてみる。
○アドマイヤムーン
▲トウショウナイト
△スウィフトカレント
×トウカイワイルド
?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

公務員試験勉強は、まわりは追い込み時期らしいです。

自分は去年の今頃は追い込みどころかやっと動きはじめた時期でした。
今年もぜんぜんダメです。
働いている分、去年より時間はとれません。

仕事終わりや、休日には図書館や自習室で勉強したほうがいいでしょうね。

でもいまだになにから手をつけていいのか、迷ってます。
とりあえず、模試を受けたほうがいいかもしれません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

きさらぎ賞
◎オーシャンエイプス

○アサクサキングス
▲ナムラマース
△サムライタイガース
×オーシャンクルーズ


ダイヤモンドS

◎トウカイトリック
○バイロイト
▲エリモエクスパイア
△チェストウイング
×チャクラ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日川に菜の花が咲いていました。
先週末は朝-5℃とか寒く、雪が積っている地域もありましたが、
今日は暖かかったので、びっくりして咲いたんでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりに出かけてみました。

夜友人と初めて中州の屋台に行ってみました。


ラーメンなど食べましたが、味は普通。屋台でも値段は安くないんですね。
屋台はどうも自分には合いそうにないです。室内がいいです。

大阪ではおでんや串かつの屋台に行ったことがあります。
値段も手ごろでした。

それにしても天神や博多は道に迷いやすいですね。
なんであんなに斜めに道路が走ってるんだろう。
大阪や京都の方が分かりやすいよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

共同通信杯
◎フサイチホウオー トライアルなら
○ダイレクトキャッチ
▲ニュービギニング
△フライングアップル
×フリオーソ


シルクロード

◎アンバージャック
○スピニングノアール
▲ナリタシークレット 川田!
△タマモホットプレイ
×コパノフウジン


[RSS] [Admin] [NewEntry]

春麗JS
◎コウエイトライ
○フミノトキメキ
▲ディバイドバイゼロ
△クルワザード
×ファントムスズカ


白富士ステークス
◎ネヴァブション
○メイショウオウテ
▲ジャリスコライト
△ルーベンスメモリー
×フェイストトリック


エルフィンステークス
◎ウオッカ
○タガノグラマラス
▲ニシノマナムスメ
△ハギノルチェーレ
×バンビーナピノ


小倉大賞典(G3)
◎マルカシェンク
○ツルマルヨカニセ
▲アサカディフィート
△マヤノグレイシー
×ペールギュント


小倉行こうかな~。寒いからやめとくか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

渡る世間


橋田先生、カズちゃんがネットに本名を載せるという台本は
いかがなものかと。

真似するお子ちゃまがでてこなければいいと思う。
ネットでも個人情報は重要でして、住んでいる都道府県さえも
ブログに載せられないんですよね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なりました。

仕事が変わってばかりですので、
早く公務員になりたいものです。
でも同じ仕事や職場ばかりでなくいろいろまわりたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

