2007年03月

2007年03月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近は帰ってすぐ寝る生活なので、更新ストップしてました。

計画では朝起きてネットしたあと数的をやるようにしてますが、
朝起きてすぐ出勤する毎日です。


苦手な判断推理と数的推理を人並みにできるようにしないと
厳しいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

武豊のスズカフェニックスが勝ちました。

1番人気でも複勝1.8倍もついてました。
やはり馬券は投資と割り切ってコツコツ増やしたほうがいいんでしょうねえ。
大穴狙っても駄目だとは思いませんが、あたらないと話になりませんね。ちょっとずつ負けたとしても積り積れば大きいですから。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

震度6強という大地震なのになんでテレビで中継がないんでしょう。
死者もでています。

田舎とか人が少ない地域というのはこんなもんなんでしょう。
台風中継でも九州直撃より関東かすれるくらいのほうが大きくとりあげられます。

NHK北陸では中継やってそうですね。

西日本でも今年は大地震に注意が必要です。
備えをしておかないといけません。
うちの家のように2日分の食料もおいてないのは駄目ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

下の記事にあるように今年から98SEにしてますが、非常にエラーが多いですね。

タブブラウザで記事を書いていると、途中で終了。
そのあとIEで記事作成中、強制終了。
そして、メモ帳で記事作成中に止まってしまいました・・・。
あんまりにも使いにくい・・酷すぎる・・。

この記事を書いているときもドキドキしてます。

98の方が遅くても安定してるんで使いやすかったです。

年内中にはXPのパソコンにしたいけど、お金がないんで
公務員になってから最初のボーナスで買おうかな・・。
vistaはよくわからないんで買わないかも。

⇒人気blogランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パソコンのスペックが時代遅れなんですよね。
使用に限界がきそうです。あんまりにもエラーがでるので。

今年の正月から、ネット用のパソコンを変更しましたが、それでもかなり遅れてます。
スペックは
Celeron,533MHz 去年までは300MHZ
メモリ190MB RAM 一昨年までは64MB 
ハードディスク25G 去年までは5G
(MP3プレイヤーでさえ10G20Gの時代にパソコンで25Gは少ないですね)

なんと言っても問題なのは、いまだにウインドウズ98をまだ使っているということ。
しかもセキュリティーソフトは無しです。ありません。サポート終了しているので危ないです。

ブログを見てる人のOSランキングですが、
1位 Windows XP 1794 88.07%
2位 Windows 98 125 6.13%
と、98は10%以下です。XPが多すぎとも言えますが、もう98は時代遅れなんですね。
ウインドウズVISTAには興味ないんで、今年中にはウインドウズxpで
DVD付きのを買おうかな。
CPUが3G以上ってどんな世界なんだろう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

丸山弁護士は冷やかしでしたね。

都知事選挙は石原氏の圧勝になるのか?
それとも他の候補者が石原氏と接戦にもつれ込むのか?
楽しみな点もありますね。

それにしても石原氏に投票したくない人の受け皿がないのは痛すぎです。
強力な対抗馬がいないんですね。

前の長野県知事でも立候補してたら、選挙が面白かったのかもしれません。

石原氏に言うとしたら、地方の方が辛いと言いたいし、知ってほしいもんです。
地方は不便で情報も就職も少ないのに、都会と同じように渋滞し、公害もあるんですよね。とくに就職格差はひどい。

国家2種試験は九州だと競争率高すぎるから関東地方を受けないとなあ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前一緒に働いていた臨時さんが予備校などについて
メールで質問されました。そして電車でおっさんらしき年代の人が
公務員試験の本、まるパスを読んでいた。

そういえば、再チャレンジ試験というのが今年から始まる
んだったっけと思いました。

何が再チャレンジなのか分かりませんが、公務員試験を初めて受験する人が
多いのではないでしょうか。
またフリーターでははく、正社員の人の受験も多そうです。

自分は今年28歳になるんですが、まだ無関係ですね。



再びチャレンジ試験については人事院にあります
http://www.jinji.go.jp/top.htm


⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月からきちんと勉強しょうとしていたら、インフルエンザになってしまいました。その分取り戻さないといけません。

1週間に30時間、40時間はできるように少しずつ勉強時間を
増やしていきたいです。

夏の試験が駄目でも9月の試験がありますし。
関東だろうが関西だろうが四国だろうが合格した自治体
で働こうと思います。

地元に残ることは厳しいですが、仕事があればどこにでも行きたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週の木曜日の午前中から急に体調が悪くなってきて、筋肉痛の症状もありました。
午後は歩くのもつらくなってきました。仕事が終わって駅までやっとのことで行き、電車に乗るころはふらふらでした。
自転車で帰る気力がないので親に駅まで迎えに来てもらいました。

インフルエンザだと思いましたが、その日はもう遅いし、もう一日待ってみよう思い病院には行きませんでした。
その後熱が39.3℃もでてしまったので、金曜は休んで、夕方病院に行きました。
検査と点滴をしてもらいました。検査は迅速診断キットのお陰ですぐわかりました。
インフルエンザで、しかもA型でした。

タミフルを飲んだ後は、熱は1日で下がりました。
病院の先生が言うには、タミフルの危険性はかなり少なく、マスコミが騒ぎすぎているだけとのこと。
発症して早めにタミフルを飲んだのと、土日と安静にしていたお陰か、
やっと回復してきました。
まだ万全ではないですが、風呂に5日ほど入っていないので今日は入ろうかな。

回復してもインフルエンザはまだ回りに感染するようなので、月曜日は仕事休んだほうがいいかもしれません。
でも出勤するかも。

平熱が35.5℃くらいなので今回の39℃ということは普通の人なら40℃超えてましたね。
急に悪くなるのでインフルエンザは怖いです。また発症したタイミングが悪かった。出勤前に分かれば良かったのに。
出張前に分からないのはもっと大変ですね。

インフルエンザについて参考になるサイト 
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_e.html

[RSS] [Admin] [NewEntry]

頭が回らないので、更新、コメントは月曜以降にします。
試験直前じゃなくて良かった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日と今日最高気温が8℃くらいと急に寒くなったので
夜は自習室に行きませんでした。

初夏のようになったあと、真冬ですから、体調悪くなりそうです。
インフルエンザも流行ってるようなので気をつけたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は晩飯中にクローズアップ現代を見ました。

大阪でホームレス、路上生活者(昔は乞食とも言いましたが、今は軽犯罪法で決められてるのか、いませんね)
を利用して生活保護を不正にもらった団体がいるとのこと。

生活保護の基準があいまいで甘いのは問題でしょう。
障害者は多く、自分の責任で生活保護をもらうようになった人間や、
働ける若者には生活保護費を少なくするべきです。
生活保護費は5段階くらいに変更すべきです。

働いていて弱者の人間を救うようにすべきです。

都会で公務員になればホームレス問題に取り組むことがあるかもしれませんね。


大阪市ホームレス問題
http://www.osaka-minkoku.info/orz/index.php?c=19-76

関東 ホームレスに占領された公園
http://www.asahi-net.or.jp/~xs2t-imi/

[RSS] [Admin] [NewEntry]

行政法スーパートレーニング 16/22 1時間半
畑中判断推理 1/2 30分

速攻の時事 ちょっと


合計2時間くらい


憲法と民法が心配だけど、それ以上に知識を忘れてないか心配です。
問題集やりつくしたし・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はかなり気温が高く、窓を開けて車を運転しましたよ。


明日は台風並みの低気圧で被害がでそうですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

行政法 スーパートレーニング
6/8

憲法 18年度東京都と特別区 9/10
判断推理 畑中 1/1


判断推理は畑中だけで大丈夫なんだろうか。。不安。
でも時間ないし、スー過去買うと全部やれないしね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新人の藤岡康太騎手は初騎乗初勝利を達成しました。

今度期待できそうです。兄以上かもしれない。


吉田兄弟も弟の吉田 隼人騎手のほうが勝ち数多くなってきました。

兄のようにG1を多くは勝てるようになるには、厳しいですが、

今年も勝ち数は兄以上かもしれません。


自分は今後も長谷川や松岡らの平成15年度卒 19期生を応援していこうと思います。



他に今年活躍しそうな若手は田中克、田中博、塚田、北村友、大野、鮫島、川田らでしょうね。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

行政法 スーパートレーニング 1時間30分
速攻の時事 20分


150分

[RSS] [Admin] [NewEntry]

