2007年05月

2007年05月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

試験が終わってからでも年金の記事を書こうかなと思います。

現職さん、通りすがりさん、桃子さん、みいやんさん
らの意見も(全員同一人物なんだけどね)
参考にできる部分あれば参考にし、免除や納付猶予を上手に利用して
払える時に払えるようにしますね。

もし現職さんが本当に公務員だとしたら、制度を理解してほしいもんです。
同じIPで名前を変えて自分の意見を正当化するような人間が
公務員とは信じたくないですね。

自分は何十人という公務員の方と接してきましたが、こんな人今までいませんでした。(仮に現職?さんが公務員と仮定して)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一次試験に受かっても、今のままでは合格が厳しいので
論文対策をすることにしました。

格差社会について自分は、本人の問題が一番かと思っていましたが、
国の責任も大きいということが分かりました。
今まで自分が厳しすぎるところや冷たい部分も多かったのかもしれません。

自分も試験に受からなければ、この先は無いのですが
チャレンジしたということ事体は後悔しないと思います。

論文は、自分の意見だけではなく、バランス良く書く必要がありますね。
ただあまり国や自治体を非難しすぎる文章は、書かないように気をつけないといけませんね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近も年金のニュースが多いですが、自分は年金
払う意思は見せてます。

今年のはじめころに年金免除の申請を出しているのに、いまだに返事がきません。

1/3納付なら年金払ってもいいかなと思ってます。
お金がないので全額は払えませんから。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


マスコミのせいで自殺に追い込まれたのか?それとも・・。
謎は多いですね。まあ一部の人間ばかり非難するのはどうかと思う。

松岡大臣の不祥事はよくないですが、人を殺したわけでもないのに
騒ぎすぎていたんでしょう。あの程度の疑惑で。

自殺しなくても、辞めればいいのにという意見もありますが、
もう議員を辞めたら普通の生活はできなかったと思います。
また辞任したくてもできなかったのでしょう。
生き地獄より自殺を選んだのか?

死ぬ気持ちがあったら、なんでもできたのでは?
と言う人は自殺を考えたことがない人間の言うことかもしれない。

いろいろ不祥事があったようですが、とにかくなにより自殺が一番の不祥事でしょう。


[松岡大臣の自殺]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

直前なのにリズムが悪いです。
先週は1日5時間もした日がないです。

一日8時間くらいは勉強できるようにしたいもんです。
二次対策も論文くらいはしておかないといけませんね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ベストアルバムを買ったことがあるだけに残念です。

負けないでや長嶋茂雄、WANDSらとのコラボ、果てしない夢をは印象に残っています。

90年代はいい曲が多かったですね。

歌謡曲は80年代とともに90年代も好きな曲がいろいろあります。
70年代は時間ができたらもっといろいろ聞いていこうと思います。
2000年代は知りません。

闘病中のZARD坂井泉水さん、慶大病院で転落死
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070528it04.htm

[RSS] [Admin] [NewEntry]

(1) 東京(日) 10R 3連単  12→17→03?
(2) 東京(日) 10R 3連単  12→17→05?
(3) 東京(日) 10R 3連単  12→17→13?
(4) 東京(日) 10R 3連単  12→17→15
(5) 東京(日) 10R 3連単  17→12→13

3連単 フォーメーション
1着:17
2着:03,05,12,15,17
3着:03,05,12,15,17


12→17→15 なんか当たったらすごい額になりそう・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本ダービー
◎? 17 ヴィクトリー
○? 12 サンツェッペリン
▲? 15 フサイチホウオー
△?? 5 トーセンマーチ
×?? 3 ウオッカ
予備13 ローレルゲレイロ

馬券は
馬連
12-17 
?5-17??
?3-17?
13-17?

3連単はビクトリー中心で。

映画眉山‐びざん馬券で。
皇后陛下が試写会にご臨席されたとのこと。
ということでヴィサン馬券で。
皇太子がダービー観戦ですが皇太子馬券?
ヒラボクロイヤル は買わず。
アサクサキングスやアドマイヤオーラも天皇家馬券かな。

目黒記念
◎トウカイトリック
○ポップロック
▲ローズプレステージ
△アドマイヤタイトル
×アドマイヤモナーク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本命ではない試験の一次(警察)は合格しましたが、
そこでは働く気持ちはありませんし、仕事を続ける自信もありません。
正義感がある自分には警察向いてないです。

それなのに、二次試験を受けるか受けないか迷ってます。
今年の初めから二次は受けないと決めていたのに・・。

一度人事に、二次試験は行かないかもと伝えましたが、
人事は面接で断ってもいいと言ってましたし、そういう人は多いようです。
とは言うものの、それではあまりにも失礼すぎます。
またなんだか頭数をそろえるためか?とも思います。


国税や地方上級、市役所などが本命なので、直前の時間や健康診断のお金を無駄にはしたくないから
二次を受けないのもいいですし、逆に本命の二次対策になるから、とりあえず二次を受験
するというのもありだと思ってます。

賢い人や器用な人は、警察の内定もらった後、地上や市役所に採用される方もけっこういるみたいです。

迷いは禁物なのでもう決めないと。
どれ選んでも損なんてせんし、警察本命で受からなかった人
を思えば、おまえは何を言ってるんや?って言われますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

? 開催 購入日 購入 払戻 回収率 購入R数 的中R数 的中率 1回中山1回京都               1回東京2回京都 1 1,000 0 0% 1 0 0% 2回中山1回阪神 1 1,000 0 0% 1 0 0% 3回中山2回阪神 4 5,800 21,090 364% 6 2 33% 2回東京3回京都 6 8,100 0 0% 6 0 0% 3回東京2回中京 2 2,100 114,000 5429% 5 1 20% トータル 14 18,000 135,090 751% 19 3 16% 購入金額が少ないのは仕方が無いです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

賛成、反対 住民が殺到 関越道側道車止め撤去 練馬区議会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20070523/CK2007052302018259.html

面白いニュースがあったので取り上げてみました。

区の土木部長が決定したのは良いと思いますが、議会と付近住民を無視したのが悪かったようです。無視はいけませんね。
きちんと話し合いをしたうえで撤去されればいいと思いますね。

反対派は道路を自分の物だと勘違いしてるんでしょう。
道路は全員のためにあるものです。

撤去反対派は少数派らしいですが、多数派のような報道をしていました。
ってやはりプロ市民もいるんでしょうか?

安全を考えれば、通学時は通行止めにするなどするのがいいかもしれません。
ふさぐのであれば、公園にでもすれば良かったのかも。
道路は道路なんですよ。
撤去するしないよりも、30年以上も放置されていたのが一番の問題だと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

騎手別成績 5月20日終了現在
騎手名購入払戻回収率購入R数的中R数的中率
安藤勝己5,40000%600%
秋山真一郎3,700123,4103335%6233%
田中勝春2,50011,680467%11100%
川田将雅2,40000%200%
岩田康誠2,00000%200%
武幸四郎1,80000%200%
武豊1,70000%300%
福永祐一1,500114,0007600%3133%
横山典弘1,30000%400%
北村宏司1,20000%300%
池添謙一1,10000%200%
上村洋行1,00000%200%
中舘英二90000%100%
菊沢隆徳800114,00014250%11100%

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二次試験と一次試験が重なったり迷いますね。
本命の地上の一次試験まで集中したいので、2次辞退するつもりでしたが、実際に一次受かると迷います。入る気がないのに面接受けに行くのは失礼だし、時間も勿体ないと思いますが、本命の二次試験対策にはなるし、今日明日で結論をだそうと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんとオークスの3連単を6点購入で当たりました。
おそらく200か300円しか買ってませんが、パソコン買えるくらいの払い戻しにはなりそうです。

欲を言えばラブカーナが1着だったらすごい配当でしたけどね。

ただ土日で税金や旅費などで合計8万円も使ってしまいました。
宝くじも3万円分買ってしまいましたが、家族に売ろうかな。

大殺界なのによく馬券当たってるのは不思議です。

オークスの結果
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2007/05/03/02/11/result.html

[RSS] [Admin] [NewEntry]

男が外にでて警察が捕らえたようです。

おそらく自首したのかもしれません。
となると、重くとも無期懲役くらいにしかならないんでしょうね。
残念ですが。


日本の警察は今はなめられっぱなしです。
今後もこういう事件は頻繁にあるでしょうね。
警察もそろそろ変わらなきゃいけませんね。

もう少し警察が銃を使いやすいようにしないといけません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよ試験本番ですね。

みなさん頑張りましょう。

試験には何を持っていったら便利なんでしょう。
とりあえず糖分は持って行きます。
問題集は最小限でいいのかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんとかミクロとマクロはスー過去の★1つまではできるようにしたいです


今年はまだ生産関数に手をつけてません。
余裕があれば捨てずにやろうと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


オークス            (G1) 
2ローブデコルテ ユーイチ
7○ベッラレイア 
12▲ラブカーナ 中村調教師オークス2勝目なるか
11△カタマチボタン 
18×ザレマ 

馬券

馬連
2-12 あえて2-7は買わず。

3連単
2→7→12 
2→7→11 
2→7→18 
7→2→12 
7→2→11 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

模試の結果返ってきたけど、
苦手の知能が偏差値60以上で自然科学が70超えてた。
意外と判断数的はみんなできてないみたいらしい。
模試は正解率50%以上のだけ復習して、あとは過去問をまわさないといけないですね。

最近は過去問解いているだけです。
手で書いて覚える暇もないです。

とにかくいろんな問題にあたって、いろいろな科目をやるしかないですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

内定をもらうまではネットをあまりしないことにします。

時間が勿体ないですから。
あとネットやブログを見ての弊害も多く、自信をなくしたりする可能性もあるからです。

合格者や講師の方々のブログは今後も参考にさせていただきます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自分の今年のA-PATでの騎手別購入トップ10です。

騎手名購入払戻回収率購入R数的中R数的中率
安藤勝己3,50000%500%
田中勝春2,50011,680467%11100%
秋山真一郎2,5009,410376%4125%
川田将雅2,40000%200%
岩田康誠2,00000%200%
横山典弘1,30000%400%
北村宏司1,20000%300%
池添謙一1,10000%200%
中舘英二90000%100%
藤岡佑介80000%100%
五十嵐冬樹70000%100%


ジョリーダンスを買ったのはちょっと不安になってきました。
今年1度もアンカツでかすりもしてません。

意外なことに武豊はランク外でした。

近年は武豊騎手の馬券も購入していると思ってたのになあ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヴィクトリアマイル       
17◎ジョリーダンス 
?6○カワカミプリンセス
14▲アドマイヤキッス
?7△スイープトウショウ
13×コスモマーベラス
×4コイウタ


★アグネスラズベリ
ひょっとしたら西浦調教師はこっちの馬で勝利を考えているかも。


馬券は3連単 8点です。
17-6-14 3000円

以下1000円

17-6-4
17-6-13
17-10-6
6-17-4
6-17-13
6-17-14  
10-6-17?

[RSS] [Admin] [NewEntry]


平成19年度大量採用予定(30名以上)の自治体(大卒程度事務)
?610名 特別区
?345名 東京都
?225名 名古屋市(一般行政・法律・経済計)
?200名 横浜市
?130名 さいたま市
?123名 神奈川県
?095名 札幌市
?085名 広島市(法律・経済・行政計)
?080名 川崎市 静岡市
?073名 埼玉県
?070名 長野県  愛知県(行政?・?計)
?045名 熊本市
?039名 和歌山県
?040名 堺市 茅ヶ崎市 松山市
?035名 郡山市
?030名 宮城県 浜松市 岐阜県



広島にでも遠征に行こうかと思ってしまいますよ。
九州は熊本を除いて採用少ないですから。


特別区も去年受けておけば一次は通過してたので
(去年の問題を去年解いたら専門は8割以上とれてた)

今年は遠征は積極的にしたいと思います。
お金少ないけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アメリカで、有機化合物入りの中国産原料を使ったペットフードで猫や犬が死んだ問題で、アメリカの食品衛生当局は、中国企業がタンパク質の濃度を水増しするために有機化合物を意図的に投入していたという認識を示しました。

 この問題は、カナダに本社のあるペットフード会社「メニューフーズ」の製品で、中国産の小麦の原料の入ったペットフードを食べた猫や犬が相次いで死に、小麦原料の中から、有機化合物のメラミンが検出されたものです。この問題で、中国の国家品質監督総局は8日、江蘇省と山東省にある2つの企業が、タンパク質の量を多く見せかけるために、違法に「メラミン」を加えていたと発表しました。

一方、FDA・アメリカ食品医薬品局は8日、記者会見し、死んだ猫や犬が食べたペットフードを再検査した結果、中国企業が、小麦粉に「メラミン」を加え、小麦グルテンと偽って表示していたことがわかったと初めて明らかにしました。FDAは「小麦粉にメラミンを混入させると、タンパク質の含有量が十分であるかのように 装える」と指摘し、中国企業が虚偽表示の発覚を防ぐために、メラミンを意図的に混入していたという認識を示しました。「メニューフーズ」では、問題の原料を使用した北米とヨーロッパ向けの製品の回収を進めています。日本ペットフード工業会によりますと、国内では回収の対象となった製品が流通しているという情報はないということですが、心配な人は輸入業者などに問い合わせてほしいと話しています。

NHKより


猫のえさには中国産って記入してあったのでしょうか?
記入していたのに良く見ないで買った買主である飼い主も不注意だったと思います。だって中国産ですよ。
まあ猫のだし中国産でも大丈夫かもと思ったのかもしれませんね。

うちの猫のえさは日本国産品と書いてましたが、安心していいのかな?

自分は中国産、中国製品は体を壊す恐れが高く怖いので買わないことにしています。
豆乳や納豆、豆腐などの大豆も国産品のを買ってます。
中国産に比べれば多少高いですが、安心安全のためしょうがないですね。

味はぜんぜん違いますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

去年は勉強時間と問題数を記録してましたが、今年はちゃんとチェックしてませんね。

どのくらいどの科目をやったかはチェックしたほうがいいのかも。

チェックするほど問題解いてないのはよくないですね。
多い人でこの時期、一日100問~200問は解いてると思うので
最低でも自分も100問くらいはしないと・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

勉強時間が多い人少ない日の差が大きすぎです。
これはいけないですね。

明日からは毎日規則正しくしないと・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

受かりにくいという人もいますが、年齢は関係無いです。
実際に自分の知り合いはほとんど年齢制限ぎりぎりで受かってます。
年齢なんて気にする必要ありません。

集中あるのみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

NHKマイルカップ 


◎13ダイレクトキャッチ
○4マイネルフォーグ
▲16シャドウストライプ
△ 6イクスキューズ、
×10ローレルゲレイロ

ダイレクトキャッチ人気すぎです・・・。
ダービーの叩きじゃなければいいんですが・・。



馬券

馬連

13 ダイレクトキャッチ? -? 4 マイネルフォーグ
13 ダイレクトキャッチ? -? 16 シャドウストライプ
13 ダイレクトキャッチ? -? 6 イクスキューズ
13 ダイレクトキャッチ? -? 10 ローレルゲレイロ
13 ダイレクトキャッチ? -? 17 ダノンムロー

ワイド
13 ダイレクトキャッチ? -? 4 マイネルフォーグ

3連単
13⇒4⇒16 


マイネルフォーグから全て買うのもおもしろいかも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんとハードディスクの使用容量が2Gだったのが22Gになってました。
なんか怖いですね。

ウイルス対策しなくてもいいと思ってましたが、チェックやってみようと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お気に入り100サイトはあったのに消えてしまった。

よく行くサイトは自分でHTML化してるからいいけど。

ますます不安定なパソコンになってきてます。
しばらくはネットしないほうがいいかも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

