2007年06月

2007年06月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

大阪市は27日、大学や短大を卒業しているのに「高校卒業」などと学歴を低く偽って採用された職員965人を停職1カ月の懲戒処分にすると発表した。ただ停職者数が多いため、業務に支障が出ないよう停職期間は404人が7月1日から、561人は8月1日からとする。

 停職処分を受けるのは環境局179人、教育委員会事務局143人、建設局138人など。平成13年度まで高卒以下に資格を限定していたごみ処理業務担当者や給食調理員など技能職が810人を占めた。最高は係長クラスという。

 大阪市は今年3月、「自ら申し出れば停職1カ月だが、後で発覚した場合は免職処分にする」と職員に伝え調査。1141人が申告したが、このうち専門学校卒の技能職員などは詐称に当たらないとして処分対象外とした。

 同様の学歴詐称が発覚した神戸市では懲戒免職や諭旨免職としている。

 市は停職中の行動について「旅行やパチンコ」などは慎むよう文書で注意するとともに、ボランティア活動などには積極的に参加するよう呼び掛けている。

(2007/06/27 20:24)
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070627/jkn070627020.htm
産経新聞より。


こんなに多くの人々が詐称とは、どっかの肉じゃないですが、
あまりにも多い人数ですね。
停職処分とはびっくりですね。普通なら解雇されるはずだとは思うんですが・・。他の自治体では解雇された例もあります。
全員解雇してもまだ職員の数に余裕ありそうですね。


公務員試験受けている自分がこんなこと言うのは良くないですが、
大阪、京都の公務員は他の自治体の公務員と比べるとかなり優遇されてきたらしいですね。まあまた大阪かって感じです。京都も酷いですよ。

でも京都、大阪だけを責めてもしょうがないです。
採用に関しては他に闇の部分がある自治体もあるでしょう。
コネだけでなく、同和枠もあるでしょう。

このような
民間と違って税金で一人一人の職員を
雇ってるんだから、しっかり採用して欲しいです。
一人の職員が採用して退職するまでに、数億以上の税金をかけていると思いますし。

自分が公務員となればいろいろ問題を指摘できるような
地位になればいろいろ改革したいですが、
なんとしてもまずは採用されなければなりませんね。
国と地方の為にも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

申し込む予定だった自治体は郵送は受付けしていませんでした。

願書書く前に気付けば良かったです。
時間とお金損しました。

もうB日程受けられませんね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

西日本、とくに四国や九州、では水不足が酷い。

そろそろ雨降って欲しいですね。
明日は雨らしいですが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

点数低くて県庁の試験までに自信無くすのを恐れて、採点が今日になりました。
思ったより点数が高かったです。でも一次突破はならないです。

■教養
文章6/8  英文2つミス。
数的11/17 諦めていた数的と図形で3点取れたのは大きい。

知能17/25
知識14/20 去年より難しかった。
合計31/45

■専門
憲法 4
行政法3
民法12
ミクロ1
マクロ3
財政学3
経営学5
国際 3

合計24/40

合計55点 もしくは54点ですね。マークミスあればそれ以下も・・。

気合を入れて頑張ればB日程とC日程はなんとかなりそうでしょうか。
明日から苦手の文章と数的をしっかりやらないと・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

県庁の試験が今日で終わったので、次のB日程に向けて計画を立てました。

判断推理だけでなく、数的推理、現代文や英文もしっかりやろうと思います。
午前中は知識を少しやったあと、知能をやらないと。

午後は経済と法律を交互にやることにします。


経済原論は昔のスー過去では、最近の地上の問題には歯が立ちませんね。
どうなんでしょう?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

受けてきました。

経済原論が全く分かりませんでした。難しいですね。
経済原論ではあまり差はつかないでしょう。

判断数的も時間がなく、6問は適当にマークしました。

地方上級は受からないでしょうが、

残りの市役所B日程、最後だけに一次だけでも突破したいものです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっと調べてみました。
時間がないので九州と四国の一部のみです。

7月21日(土) 善通寺3名

7月29日は  
今治市10
四国中央市5  
伊予市2
西条市3
八幡浜市2
宇和島市7 S55年以降・・

7月29日
鹿児島市10
山口市8

都城市2

日程的に受験される人は多くはないんでしょうか?
いたら頑張ってください。

明日は国2受験してきます。
一次突破できればいいんでしょうが、去年よりいい点数を取れれば満足です。
そうすればB日程受けるやる気がでてきますね。

他の公務員ブログは↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

7月29日は 鹿児島市(10人)、山口市(8人)各地の自治体で試験がありますね。 


お金と相談して受験するかしないか決めようと思います。
チャンスがあれば受けた方がいいんでしょうが、


他の公務員ブログは↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

10万円に1つだけ違うのがありました。
ちょっとショック・・。

3000円は下二桁97なんですが、
93、96、98、99、87はあるのに97はありませんでした。

なんと二億円と下一桁だけ違う番号171162がありました。
二等の組み違い賞は無いんので、番号同じでもはずれなんですけどね。
これで組も同じだったら発狂してますね。


24000円分も買ったのに2400円しか回収できませんでした。
ジャンボ宝くじよりはナンバーズがいいですね。


他の公務員ブログは↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

平成19年度地方公務員採用試験案内

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/


どこか7月に受験できないか調べてみようと思います。

久留米は大量採用ですが、年齢制限が厳しいのでひっかりました。
あと西日本でどこかさがしてみます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

教養 24点/45
専門 23点/42
で50点すら超えなかったので駄目でした。

苦手の数的・経済は6割以上正解も、文章理解で1、政治学社会学で0点と
悲惨なことになってしまいました。
財政学が3点でしたが、選択してても50点ちょうどですし、これでも一次突破は無理でしょう。

防衛省を受験すれば良かったとも思いますが、結果は同じだったでしょうね。

開き直って9月まで勉強やるしかないですね。
それまで残り3つの試験で一次合格できなかったら、方向転換もしなければなりません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

このまま就職を決めないと、何十万というお金とそして時間を無駄にしてしまいますね。

無駄だと思える苦労が多いです。同年代と比べると損してます。

今年は去年とは違い、プラス思考で考えていましたが、さすがにもう限界です!!

でも限界と思う部分は限界ではないんでしょう。
去年も勉強時間が少なかったですが、去年より今年は少ないかもしれません。
9月の試験まで毎日10時間以上勉強すれば、9月の試験の一次通過もできるかもしれませんね。



あと警察受ける人は民間より警察の方がはるかにマシだとも言ってます。自分もそう思いますが、民間よりマシって言うのも考えものですね。
警察は最終合格が決まってから行くか行かないか判断したいと思います。
もうここしか残らなければしょうがないでしょう。

ただここで妥協しては一生後悔することになるでしょうね。

気力の続く限りはチャレンジしたいものです。
再チャレンジあるのみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

受験会場の大学に到着。いつも広い大学だなあと思う。
遅かったのでちょっと焦りました。

教養は判断数的は全くできませんでした。
専門は経済と社会学が分からず。

記述は全く書けず・・。とりあえず適当に表だけは書きました。
あんな判例があるなんて初めて知りました。
自分はできませんでしたが、まわりの人たちはきちんと記述を書けてました。
そろそろ幕を下ろす時かな。

土日で知ってる人6人に会ったのはびっくり。
高校のころの世界史の先生や、2年前、1年前の予備校の人などと会いました。

今年は他人とあまり接触しないと決めてましたが
話をしました。みんな頑張ってるようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さっき国税の試験から帰ってきました。
いろいろと思うことあり疲れましたね。

続く・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


今日は記述と会計学くらいしか勉強できませんでした。
明日は早めにチェックインし、勉強しょうと思います。

しばらくはネットができませんね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回の傲慢で自己中な自作自演の荒しをアクセス規制にしていた
のですが、解除しました。
他に巻き添えでアクセス規制されてしまってはいけませんからね。
プロバイダーが同じとかで。

コメントも通常どおりできると思いますが、もしまたコメントするのでしたら
最低限自作自演をしないでもらいたいものです。

荒しは自称現職らしいですが、幼稚で人を罵倒し、自分の意見を指摘されると
キレて自作自演で大量のコメントをしていました。
今後心を入れ替えることができれば、このようなのもまた書きこみしてもいいと思いますし。きちんと管理人としてレスしたいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんだかやりたい放題、言いたい放題ですね。

まあコムスンはグットウィルだからあんなもんでしょう。
あの企業はいろいろありますね。

マスコミも相変わらずTBSや朝日を中心にやってることが悪いですね。
TBSもゴルフのことなどありました。

政治については、芸能人や有名人の出馬も目立ってます。
政治を勉強している有名人だったら出馬も良いとは思いますが、
あまり自民も民主も有名人ばかり頼りすぎても駄目だと思います。

今年はさすがに自民党に投票しにくくなってます。
へんな党と離れれば投票できますけどね。
自民党に投票しないとなると投票する政党がないですねえ。
どこか新党に投票しちゃいますか(笑)

昔は無記名や自分の名前書いたりもしてましたが、
最近はきちんと投票してますので、しっかり義務を果たそうと思います。

とにかくみなさんも選挙には行きましょう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

差し押さえられた物品でしょうか、いろいろと出品されています。
車とパソコンを見ましたが、自分がほしいものが見つかりませんでした。

いつかお金が貯まったらこういうのを利用して
物件なども買いたいですね。

http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/

[RSS] [Admin] [NewEntry]

税金は年金とは違い、納付猶予や1/3、1/2納付などがないので
払いました。
3年前のだったので金利が8000円以上ついていました。
また前回と同じく電話で
「延滞料金まけて」って言いましたが、
昔と違い、口頭では無理みたいで今回は書類を書きました。
大阪といえども最近は厳しいようです。

8000円安くなりましたが、それでも3万円の出費は痛いです(´Д⊂)

公務員受験のための旅費や宿泊費ももうかるく5万は超えてしまいましたから。

時効まであと2年でしたが、税金は義務ですので仕方ないです。

税金払っていない人いましたら、ちゃんと払いましょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤバイです

今年は去年より経済が弱い上に、行政科目が手薄なのは駄目ですね。
今からでも20日間の国際関係を買ってやろうかとも思いますが、
もう今からなら中心科目の復習をしたほうがいいでしょうね。

去年の国2のように苦手の経済と経営学で満点とれれば
なんとかなりそうです。

やっぱり民法、経済、判断をしっかり見なおしするしかないですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントを承認制にしたので、頭のおかしい人による荒らしが無くなってよかったです。
本人は2ちゃんねるで言いたいこと言ってますが、可哀想な人です。


今月は10、17、24日と試験が続くのでどれかひとつでも取れるようにしなければなりません。

行政職の一次の結果も返ってくるので、一次合格していれば二次優先するしかないです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

安田記念

◎エアシェイディ
○グッドババ
▲ダイワメジャー
△オレハマッテルゼ
×ザデューク


馬券


馬連
4-13 2000
7-13 1000
6-13 1000
13-17 1000

4-13-2 1000
5-13-2 1000
6-13-2 1000
7-13-2 1000
17-13-2 1000

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自称公務員とやらによる荒しのため、コメントを承認制に致しました。
他の方々にはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願い致します。

たった一人のせいで他も迷惑をかけられますね。

この荒しは公務員ではないでしょう。
なにか公務員や受験者に嫉妬や恨みがあるのかもしれませんが、
それは本人にしかわかりません。

公務員でもないのに、現職公務員と名乗り荒らしをする。
現職の公務員の方々にも迷惑ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

