2007年07月

2007年07月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近自治体や国家の官公庁、総務省などや教育委員会いった場所のアクセスも
増えましたので一部の記事を非公開にしました。
また、荒らし防止などのためです。


以前にもいくつか非公開にしてます。
今後時間に余裕がでてきたら、また公開します。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

さっきまで友人と電話してましたが、大変なことになったと
大騒ぎしてしまいました(笑)

民主党に新風が吹き、今回の選挙は民主党が勝利です。
私としては政権交代は賛成です。しかしまだ政権交代するまともな政党がないので
今はまだしてほしくないです。
でも民主党が勝利ですから、国民は博打好きなのかも。

マスコミと国民のレベル低下したとの声も聞かれますが
民主党が勝ってもどこの政党が勝っても、自分で自分を守るしかないですね。

結局はどこの政党が勝とうとも、やはり自分を守る、家族を守るということには
変わりないからです。政権政党によっては生活に格差は生じることもあるでしょうが。

結局一番の安倍総理の不祥事は民主党に選挙で負けたということになります。
この国政を揺るがす大不祥事の責任を取って辞めるべきかもしれません。
大臣の問題発言なんて比べ物になりません。

また自民党は公明党と手を切るべきです。
公明党は民主党と同じような政党なのに、自民党と一緒ではいけません。
自民党も公明党の組織票に頼らないほうがいいでしょう。
昔とは違います。
公明党は民主党と手を組んでやりたいようにやってください。
マスコミも与党野党平等に報道してください。

国民としては気を引き締めていくしかないですね。
あと自分としては自民党にも民主党にも票を入れませんでしたから、文句や意見を
言える立場かもしれない。

小泉さんが勝ったとき自民党に入れているのに
そのあと自民党の文句を言ってる人もいますが、これっておかしいですよね。

今回民主党に票を入れた人達はあとで文句を言わないようにお願いします。

マイナスなことばかり言ってるなと言われそうですが、
今回の選挙の結果はいいこと部分もあったのでは?と思います。
この苦しい逆風の選挙の中、当選した自民党議員には期待できそうです。
また公明党が議席を減らしました。

今後民主党に期待するのは、安倍総理の改革に逆行することなく、
社会保険庁解体などをやってほしいものです。
今後の国政を国民のみんなで見守りましょう。

⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりにテレビで亀田兄弟を見ました。

自信があるのは練習を頑張っているからでしょう。
面接で自信をつけるには練習と分析あるのみですね。

最終合格したあとは、体を動かそうと思います。
体脂肪を一桁に戻して、体力つけないと。

⇒公務員サイトランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

地方上級試験が終わってからはほとんど勉強していません。

落ち着いてきたらまた勉強開始予定です。
あとは8月と9月に試験があります。

11月は法学検定と行政書士の予定です。

大阪C日程(教養・専門)か地方の初級(教養のみ)を受験するか迷ってます
。教養は数的とか点とれないので苦手なはずですが、
今年は2つの試験で30点以上取れてました。

教養のみでもなんとかなると思います。
でもボーダーは8割くらいかも

⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ダンボール肉まん(一部報道は嘘だったらしいですが)を中心とする中国産の食品が問題となってますが、
一番の問題はうなぎらしいですね。

人の死骸や糞尿をうなぎの餌としてるらしいですが、
本当のことは分かりません。
しかし大腸菌や発ガン性物質は確認されています。

スーパーなどの中国産うなぎはわりと売れているようですし
そんなに打撃はなさそうですね。

中国産に限らず、食品添加物などいろいろと消費者は気をつけなければなりません。

母親は食品に無神経なのですが、いつも口うるさく注意していたら、最近は注意して買うようになりました。

「外食をしない」というくらい神経質になるべきではないですが、

家で食べるものくらいは気をつけたいものです。
男女共同参画社会の時代ですし、男の人の自炊が広がればいいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

梅雨明けして急に暑くなりました。日中は35度以上でした。

今年は冷夏らしいですが暑いですね。自転車で移動するとすぐ日焼けしそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

相手が強いサウジアラビアなので負けるかと思ってましたが、
やはり負けました。

サウジアラビアは強いですね。

あまり中継は見てませんが、時々見た感じでは日本はミスが多いようです。
しかし強豪サウジアラビアをよく追い詰めました。
代表の人、お疲れ様でした。

オーストラリア戦もサウジアラビア戦も客が少ないので
びっくりしました。サッカーに興味が無い国もわりとあるんですね。

日本はサッカーは野球人気ほどではないですが、人気あるので
客も多いんでしょう。

仕事が決まったら1度観戦してみたいです。
野球は東京ドームの日本ハム戦など今まで2回観戦に行きましたが、
サッカーはまだ観戦に行ったことがないです。

⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二次試験対策、面接対策はなかなかきついものですね。

けっこうやることが多いです。
ある程度質問されるリストができたので、
あとは面接練習あるのみですね。

市役所や県庁訪問されてる人もいるのかな?



[RSS] [Admin] [NewEntry]

自民党 44
公明党 12
民主党 52
共産党 5
社民党 2
国民新党 3
9条ネット 2
他 1

合計121

おそらくこんな感じだと思います。自民党は苦戦します。
公明党はおそらく1議席くらい減ります。
民主党は過去最高を記録します。
共産党は現状維持か増えそうな気もします。
社民党は減るでしょう。
国民新党は意外と善戦でしょう。ベテラン多いですし。
9条ネットは1議席確保してしまいそうです。

みなさんはどうでしょうか?
↓他のブログ
人気blogランキングへ
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ものすごく選択の難しい選挙ですね。

選挙区はすぐ決まりましたが
比例区は悩みますね。

勇気のある人達が、民主党や社民党、公明党、共産党、9条ネットなどに投票するのでしょう。

自分にはそんな勇気がないです。勇気があれば国政を変えられるのでしょうか。投票する人の気持ちにならないとわかりません。

自民党に投票するか、それが嫌なら白紙投票の選挙なのかもしれません。

年金が一番の争点になってる時点でレベルの低い選挙ではあります。
それ以上に

憲法改正 (慎重に納得させるような改正を)
防衛問題 (海外での活動よりも、防衛力強化を)
雇用対策 (再チャレンジをできるように。)
少子化対策 (もっと効果のある政策を!)
財政再建 (無駄をなくせ!)

の方が重要でしょう。

問題発言の多い自民党と民主党も問題発言しないよう改善してほしい。

⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この前の模擬面接は話しになりませんでした。

今日は少しはできました。

やはり自分の言った事に自信を持つべきで、
間違っていても正しいと思いこまないとやってられないですね。

本当に民間の面接の方が楽です。
公務員の面接は得点化され、開示で点数と順位がわかるので
それだけ厳しい面接になるのでしょうか。

質問のリストアップが50できました。
あと50増やして覚えないといけません。


⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

応募しました。



プライドエンブレム 角居  クラシック勝つか
ラヴファンタジスタ 橋口  目指せダービー出走
アドマイヤテンカ  松田博 NHKマイルか

エフティマイア   矢野 デビュー2連勝 桜花賞楽しみ
ユウユーココロコロ 領家 2歳~3歳春の重賞掲示板級
ポルトフィーノ   角居 怪我さえなければ重賞取れる

[RSS] [Admin] [NewEntry]

携帯から書き込み。

今日は○○Cの模擬面接を受けてきました。

準備不足で話しになりませんでした。
公務員の面接は民間よりきついです。
就職氷河期の時に自分が東証一部上場の内定貰えたり、テレビ局や銀行の最初面接まで進めたのか不思議だと思います。
会社のこともろくに調べなかったのに。


100くらい聞かれることをリストアップし、暗記するしかなさそうです。面接対策は英語を覚えるようですね。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

携帯より書き込み。
今日、とある党首と握手し、選挙のビラを貰いました。

名前は選挙中だしていいのかわからないので載せません。

党首自らビラ配りされてますし、政党としても頑張って欲しいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

志望動機や自己PRですらきちんと言えませんでした。

模擬面接までに最低でも上の二つは
準備をしないといけませんね。

今日も別の場所で模擬面接をしますが

もう眠らないでまとめた方がいいのかなと思ってます。
無理せず、眠った方がいいかも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近は雨季のため涼しかったですが、今週は暑いですね。
スーツを着ていると大変ですね。

官庁訪問など頑張ってる人も頑張ってください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりに笑っていいともを見たらC-C-Bが出演していた。

懐かしー。小学生のころ流行ってたかな。

ハウンドドッグ 甲斐バンド レベッカ たま などいろんなバンドがありました。

バンドもいいですがやはり個人で活動してる歌手が好きですね。
試験が終わったら音楽を聴こうと思います。
70年代はあんまり詳しくないのでいろいろ聞いてみます。
70年代から2000年くらいまで詳しくなりたいものです。
2000年以降は興味がないので聞きません。

最近はアイポットとかで音楽を気軽に聞けるようになってるみたいですね。
ダウンロードしたりとか。

昔はCD借りてmp3に変換して、パソコンに保存してましたが
容量が5Gしかないので、すぐハードディスクがいっぱいになってました。
最近は持ち運びできるmp3プレイヤーでも10G20Gの容量があるので
進化したなあと思います。


昔、懐メロのこと夏メロと思ってたんですが、同じような人いそうですね

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログ拍手というのがあったので設定してみました。

拍手できる記事があればよろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

二次試験についてのアンケートを作成しました。
合格者の方や、二次試験対策をしている方がいましたら
お願い致します。


二次試験アンケート


[RSS] [Admin] [NewEntry]

柏崎刈羽原発で微量の水漏れがあり、放射線も検出されたようです。
一部は排水として海に排出されたとのことですが、問題がないといいですね。


こういうことがあっても、原子力発電はやめるべきではありません。
原子力発電所なしではこの国はやっていけません。
原子力はリスクはありますが、全く原子力に頼らないことはできませんから。

リスクとどう向き合うかが重要ですね。

しばらくは余震が起きると思いますので、余震が起きなくなるまで
一定期間は原子力発電所を停止するのも対策として必要かもしれません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自己分析など難しいですね。
論文も書けるのか不安になってきました。

いっぽいっぽ前に進むしかないです。

準備する前に模擬面接うけるしかないですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

台風の後、空が変な色になったので、大地震に備えてました。

地震があった地域は早く復旧作業が進んで欲しいです。

阪神大地震の時は首相と知事の対応が悪く自衛隊の出動命令が遅れて
死者が増えましたね。有名な話です。
検索
阪神大震災 自衛隊

あれからはあの時の教訓を生かして対応が早くなってます。
新潟県知事は自衛隊出動を要請したとのことです。
復旧作業は公務員の仕事ですから、しばらくは県庁や市役所職員も
自衛隊も頑張って欲しいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

台風は四国に移動したようです。

この台風は暴風域よりもその周りで風が強くなるようです。
離れていても気をつけないといけないです。


明日は久しぶりに早起きして試験に行ってきます。
今月全く勉強してないので厳しい戦いとなりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2次試験も1次試験と同じく自信を持って望まないといけません。

でもちょっと弱気になってます。
結構1次と同じかそれ以上大変ですね。

二次もほとんどの自治体が、落ちる人の方が多く、倍率が高いものとなっています。いまどき一次試験で少ししか取らない自治体は少ないですから。

とにかく職安や予備校を上手く利用して対策しないといけません。
去年合格された人とか凄いですね。

⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

風が強くなってきました

記憶に新しい2004年の台風Tokage以来の被害がでそうです。
あの時は道路が冠水していたので、洪水の現場を写メで撮りました。


風も雨も歴史的な台風ですね。

うちの猫は台風や大雨の時はいつも外にいるので
猫って台風好きなんでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今後は九州地方で特に注意が必要です。
関東上陸するころには勢力弱まってるでしょう。

公務員試験も試験、面接などの際には気をつけたいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

政治ポジションテストというのをやってみました。
自分は革新も保守も半々の人間ですが、結果は違ってました。

結果
このグループに近い考えの政治家が
小泉前首相に近いのはちょっと納得しないけど、
サッチャー元英国首相に近いというのは光栄ですけどね



yahooみんなの政治は突込みどころ満載なので、1度見てみると
面白いと思います。必死で頑張っている人々もいるようですから。
見ても分からない人もいるかもしれませんが。

参考にはならないコメントばかりなので注意してください。
もっと建設的な意見があってもいいと思いました。
人を罵倒してばかりではいけません。


yahoo みんなの政治


他のブログもどうぞ↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

熱帯低気圧の時から、台風は日本に来るかもしれないと思ってましたが、
今回の台風は危険ですね。

一桁の台風がしかも4号が接近なんて珍しいですね。
16とか18号あたりは毎年接近してますが。

九州はもちろん、関東近畿地方にも接近しますので気をつけてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

面接対策としては予備校を利用してる人が多く、
職安(ハローワーク)(ジョブカフェ)を利用している人もいるようです。


面接練習は多くやればいいのか、
もしくはほどほどにしておけばいいのか迷います。
自分は多くやればいいものではないとは思います。
面接慣れは注意です。

でも一人だけでなく、数人くらいから面接練習をしてもらうのもいいかもしれませんね。

あと適性検査は対策しておいたほうがいいのでしょうか?

自治体訪問などされる人もいるのかな?

他の公務員ブログも参考に↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

台風4号はかなりの大型で、今後30℃以上あるフィリピンの東海上で水蒸気の補給を受けつつ急速に発達する見込です。

発達中の台風 全球赤外画像
http://www.tenki.jp/him/ze/ze_1.html

停電、断水に備えて水と食料を買いに行こうと思います。
日本に接近しただけで被害がでそうです。
今月だけで、今年の6月末分以上の雨が降ったし。



クリックお願いします↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

