2008年08月

2008年08月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

友人知人には昨日メールとかしたんですが、昨日国2で決まりました。

高齢者
官庁訪問も1回しか行ってない
合同説明会での個別質問も行ってない


でしたが採用とのことで

しかも今日家に帰って国2の最終得点と順位をみたんですが
最終合格者のうち最下位ちかくでした。


勉強をはじめてこれまでの経緯詳しく載せてみようとも考えてますが
どうなんでしょうね?



自分の力だけでなく、
家族や、これまでのいろんな方のアドバイスやブログや掲示板のおかげだったと思っています。

どうもありがとうございました。

青春時代の真ん中を道に迷っているばかりでしたが
今後は一斜線の人生を歩めそうです。
欲を言えば二車線の人生にしたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鹿沼市で女性が水没死 悪いのは栃木県警と鹿沼市とそして一番悪いのは死んだ女性と母親か?


鹿沼市で女性が水没死してたみたいですね

栃木県警と鹿沼市(消防、行政)と女性すべてに落ち度があったため
こういうことになってしまったようです。

また公務員バッシングの好きな人はマスコミは行政や警察、消防だけが
悪かったかのように報道したりブログに書いたりするんでしょうけど。
ご遺族よりな報道しないと無知な視聴者たちからクレームがくるんでしょうか?
少なくとも自分はおかしな報道だと思ってます。

まず出動しても死んでる可能性が高いとはいえ、しなかった消防や警察、
通行止めにしなかった市は悪いですね。

場所が分からずともある程度の場所を探して外にでるべきだったかも。
ただ最終的には巡回中の県警鹿沼署員が見つけてるので警察は出動してたのでしょう。

次に、死亡した方は、大雨洪水警報が出ている時に、冠水した場所へ突っ込んで、動けなくなった。
これは割と多くの人がしている。

しかしその後なぜ家族に電話したのか不思議です。
電話で「お母さん、さようなら」なんてわざわざするだろうか?
最初からひたすら110番や119番の人に状況や場所を教えればよかったのでは?
ひょっとしたら助けを求めてももう助からないから親に最後の言葉を残したのかもしれない。

被害者がパニック状態で名前も場所も聞きだせず。
落ち着かせようとしたが電話が切れてしまった。
そして通報者に再送したが被害者が母親と電話していたためつながらず。 との情報もある。

またその母親が川かなんかに娘が車で突っ込んだって通報したので
さらに混乱を招いたらしい。

あと目撃者も通報してたみたいだが通報して終わりだったのかも。
しっかり場所を伝えてあげればよかったのに。

水没する危険な道路を放置している道路行政もどうかと思いますが、
逆にアンダーパスにしてるので渋滞緩和につながっているので
これは仕方ない。


119番や110番すれば助けてもらえるのが当たり前というのが日本では当たり前になっているので
この意識改革も必要だと思う。
警察もそれほど有能ではなさそうだし。自分も警察官と口論になることも時々ありましたから。


今後集中豪雨に対して行政などはさらに対応していかなければなりませんね。

あと携帯で119番や110番に電話すればある程度場所を特定
できるようになってもいいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。

年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込むらしい。



ネットカフェ難民なら大半は貧乏なんだろうが、金持ってる人もいるんだろう
そういう人も助けることになるかもしれない。


生活が苦しくて大変な人は、
ネットカフェ難民になれば援助してくれる可能性があるということでしょうかね?
月15万円ももらえるんだからその方がいいんでしょうね。
普通にパートや正社員の仕事してても、給料10万くらいの人が何百人といるのに・・・。

ネットカフェ難民へ毎月15万なんて無駄遣いはほどほどにしてほしい。
就労意志があり、しっかりした若者であれば、ちゃんと就職しているのでは?

支援をやるとしたら就職活動支援費などを盛り込めばいいと思う。
就職活動のためのお金を国が低金利で貸付けるというのが方法だと思う。


しかしどこかの国の留学生に毎月20万円から30万円の返済不要の奨学金を
日本国民の税金から払ってるのを考えると、月15万円もネットカフェ難民なんかに支援するという
考えも一理あるのかもしれないが、比べるのが違うかな?

ネットカフェ難民救済は日本国籍に限るとしないいけませんし、
制度だけで終わらないよう、民間にも働きかけて成果がでてほしいですね。

努力するものだけが救われるような制度であるべきでしょう。

でもなかなか成果はでないでしょう。
金だけで解決させようとしてるのがまるみえだから。
金より先に住居を確保してあげるべきだろう。そして職業訓練を受けさるべきだろうし。
その上で就職支援予算としては10億円くらいかけてもいいと思う。

ネットカフェ難民などに直接お金がいかないようにするべきだろう。
15万円も貰うとネットカフェ難民はパチンコかなんか下らんものに支援費使ってなくなるんだろうか?




ネットカフェ難民に月15万円の支援についてのアンケート

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっと終わったんですね。
開会式も閉会式も見てないので
いつからはじまったか覚えてなかったです。

昨日終わったらしいですね。


予想通り偽装オリンピックだったんですが開催国が開催国なだけに仕方ないとは思います。


オリンピックが終わったんでこれから中国と日本はいろいろと大変でしょう。
景気は悪化するのは間違いない。

これは何年も前から自分も予想していることなのでそうなるでしょう。

中国や日本国のことを心配するよりは、
自分と自分のまわりのことだけ考えれば楽でいいんだろうなと思う。
まずは個人の幸せが大事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近暇なときyoutubeやニコニコ動画などで音楽を聞いたりしてます。
70年代から90年代の曲が多いです。


今日印象に残ったのは、森山加代子さん、
美人です・・
この白い蝶のサンバはメロディーが永谷園のCMで使われてたんで聞いて懐かしい気がしました。
70年の曲なので自分が生まれるかなり前です。

最近一青窈がカバーしたらしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近昼も涼しくなってきました。

とくに夜は半そででは肌寒いくらいです。
窓全開で寝ると風邪ひくかも。

そろそろ台風も来る季節かな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

駐車場で11人はねた少年、見物人と口論 千葉
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080816/crm0808161014003-n1.htm

どうやら今のところ自動車運転過失傷害容疑になるらしい。
結果として100万円以下の罰金になるみたいですね。
??

数十人のグループが花火大会後に駐車場でバーベキューをしているところに車で入り込み口論となった。車を取り囲まれるなどしたため、駐車場から出ようとした際に見物人をはねた。
とのことなので少年は情状酌量されないといけませんなあ。

あの事件の人殺し少年とは違うんだから。

駐車場でバーベキューという時点でおかしな連中だ。
しかもそれで取り囲むんだから。

自分は取り囲まれたら急発進せず110番で警察呼びますね。
急発進して人に怪我させても緊急避難だからしょうがないですが、
やはり罪になります。


あと少年は車から出たみたいだけど世間知らずだったんだろう。
危険を感じたら車から出てはいけません。
たとえば運転中に後ろから車がぶつかってもすぐには外に出ないのがあたりまえだと思うし。


こんな記事もありました。
共同記者、花火大会後の事故取材中に蹴られる 暴行の男逮捕 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080816/crm0808161345008-n1.htm

[RSS] [Admin] [NewEntry]

次の面接まで時間があるので、以前プレイして楽しんだ天翔記SFC版
一条家の野望 をはじめました。

一番難しい大名でプレイしてみたので
行動力がなく、なかなか先に進めません・・。
いっぽいっぽ進むしかないですなあ。

以下 一条兼定の紹介
一条兼定
 ウィキペディア


一条兼定 アンサイクロペディア



★プレイ動画


[RSS] [Admin] [NewEntry]

末綱聡子(すえつなさとこ)選手と、前田美順(まえだみゆき)選手らの
スエマエペアが準決勝に勝ち進んだ。
しかも世界ランキング1位の中国ペア相手に勝利ということで、一躍注目を浴びることに。


オグシオらと実力が同じくらいなのにこれまで注目度が低かった。
オグシオの影にいたんでしょう。

スエマエとはいわず、末綱・前田ペアにはさらに活躍してほしい。

あとは北島の金もすごかったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


なんだか日本へのブーイングが酷いみたいですが、発展途上国なので
こんなもんでしょう。だれもがわかってたことです。

やっぱり審判も日本に不利な判定をする可能性は高いんでしょうか?
審判も自分の身が大切だと思います。



オリンピックの応援で中国現地へ行ってるかたは
とくに食べ物には注意してください。
現地へ行くのに無頓着な人はいないと思いますが。

学生たちが行く所や超一流の所へ行けばちゃんとしてると思いますと
のコメントも聞きましたがどうなんでしょうね。


日本は5個くらいメダルが取れればいいですね。
がんばってほしい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログの相互リンク募集します。

受験生の人も他の人も気軽にコメントください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金がかかるので今週で中断しょうと思います。国2でも官庁近くの人のほうが有利かもしれません。何度も訪問行かないといけないからね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の朝からまた出発。
今日だけで旅費が約2万くらいかかった。
しばらくは安いホテルかネットカフェに泊まるかな。

ネットカフェも横になれるところもあるらしいし。

官庁訪問って何度も行かないといけない省庁もあるみたいで大変そうだ。
どこでも1回の訪問で終わってほしいね。


官庁の情報は活動終わって載せようと思います。
訪問中は個人情報がこわい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大雑把に計算すると1回の官庁訪問で2~3万はかかるから大変。

細かい費用をだしてみると
ちょくちょく帰るより滞在してたほうが安いと思っていたら
あまり大差はないらしい。

滞在すると一日の食費が1000円は超えるし。

3日以上滞在すると滞在する方が安い。
しかしネットでじゃらんや楽天、yahooのホテル検索すると、予約で一杯なのかほとんどない・・。

同じホテルに長期滞在できるように早く準備しとけば良かった。
毎日違うホテルだとチェックアウトしないといけないから
次のチェックインまで、新宿や渋谷の家出少女のようになってしまいそうだ。


ネットカフェ難民を体験してみてもいいけど
横に寝れるネットカフェって少なそうだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

同じ省庁で何度も訪問しないといけないです。

これはちょっとでも多くまわるときつい・・。

結構内定でてる人もいそうですが、まだ8月のはじめなので
お盆明けまではがんばろうと思います。

これから官庁訪問開始の場所もありますしね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の小倉で活躍するのは浜中騎手かなと思ってます。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

一日に2つしか予約しないとけっこう暇になりますね。地理に詳しくない町だとあまりふらふらできないし、暑いんでふらふらになります。
炎天下でのスーツの移動は辛い。


官庁の情報も入手してますから来年の人のためにいつかまとめます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

