2008年11月

2008年11月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回30リットル 380km走行。 リッター約12.6km

11月ガソリン合計60リットル 8249円 リッター11.8kmくらい 1リットルあたり137.4円
灯油1511円

合計9760円 11月予算4000円を大幅超過。12月の予算配分を考えなおさないと。

12月はガソリン代は1万は超える予定だし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近毎日2時間くらい音楽聴いてるんですが、よく利用させてもらってます。
最近ニコニコ動画は特に重いですね~。

あと気に入った歌手はやはりCD買ったほうがDLより音質はいいですね。

2000年代は論外だけど60年代から70年代はまだ弱いのでいろいろ曲を知ろうと思います。
2000年代ももうすぐ終わりですがね。
2000年代の曲は20年くらい経っても懐メロとは言われそうにないです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

外車は無理だとカー用品店、3店舗に断られて断念しました。
ディーラーだと3万円もかかるのが2万くらいですむのに・・。

高級車ならともかく、大衆車でも断られるとはさすが外車・・。

これはまったく無知でしたね。こんなことなら高くてもディーラーでオプションでつけておけばよかった。

こんな経験された人って多いのかな?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とある車のサイトで間違いがあった(横滑り防止がない車に標準仕様とあった)
ので指摘のメールをしたところ、

20歳前後のかたですか?学生さんでしょうか?
なぜって、文章からそう思っただけです。

というなんか馬鹿にされたような返事をいただいた。
もしかして馬鹿にされた?

しかし車買う気もないのに、何十種類も高級車やスポーツカーなどに試乗してるような人間にこんなことを言われるのはなんだか頭にきますが頭にきては思う壺か。

しかもまだ修正もされてない・・・。

文章だけで人を馬鹿にするような人というのはさぞかしえらい職業かなにかなんでしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]



「人生が変わってしまった」/22人の1人の保護者が心情を吐露/神田高校不適正入試問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000001-kana-l14


テストの点数だけで評価せず、しっかりとした対応をした校長が逆に
一部の常識のない親や大人たちから非難を浴びています。

馬鹿が増えてるんでしょうかね?

小学生の髪を染めている馬鹿親も時々見かけますねえ。

どっかの殺人事件のように、逆恨みで校長が殺されたりしないか心配ですよね?

しかしこの神田高校の前校長は世間では大半の人が賛同してます。
それはやはりしかる大人が減ったからなのではないかと思われます。

自分はちょっと若者などを叱ることが多いので殺されないよう気をつけたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日暇なので温泉に行こうと家をでた。

曲がり角をひとつ曲がらなければならないところをまっすぐ行った結果
道を間違ってしまった。結局海沿い断崖絶壁のくねくねした道を走ることに。

ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて迷い道 くねくね

これはまさにあの曲のようではないか!と思ってしまった。

その後は買おうと思ってたほかの車に試乗に行きました。
ミッションはトラックなら楽なんだけどね。

意味もなく日曜は60kmも運転してしまいました。
おかげでいい景色が撮れました。

迷い道 youtube
http://www.youtube.com/watch?v=N6ifFwNailE

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜の5Rhttp://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808050505&mode=result


で中村、小原、武豊の3人の騎手が落馬。


パトロールビデオ

http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2008/08/200805080505p.asx


中村騎手は打撲ですみ、武騎手は右尺骨骨幹部骨折と復帰に数ヶ月かかる模様。


とくに小原騎手が酷く肝損傷、肺挫傷の重傷ということでは復帰は未定かもしれない。

しかし前の記事の小林徹騎手が早々に復帰したので、早く復帰してほしいと思う。

脳は特に心配で常石元騎手と石山騎手の現状を考えれば心配です。

小原騎手は意識不明ではなさそうなので大丈夫だとは思いますが。



どこの新聞も武の怪我ばかりで他の騎手の事は触れられてなさそうな気もしますねえ。

それだけ話題がある騎手ということでしょう。JCでメイショウサムソンの騎手がだれになるのか

というのも気になります。三浦騎手になったりするかも?

ちょっと新聞買ってきて見てみよう。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

今のままブログを続けても無駄で意味がなさそうなので、ちょっと考えてみた。
この先ブログを閉鎖するか、他に増やして細分化するか迷うところ。

細分化するなら
競馬の騎手ブログ
公務員試験受験者のための応援、アドバイスのブログ
公務員の日常のブログ
車の情報のブログ

などにするのを考えてます。

ただいろいろ増やすと更新が大変そうですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ハイオク仕様の車を買った自分が言うのもなんだけど
ガソリンの価格が安い大阪などと比べれば1リットル10円くらい違う。
だから1回の給油で300円以上違うとは・・。

これ通勤で車使ってる人だったらもっと悲惨な格差だね。
通勤で使う人は月100リットルくらいでしょうから
3000円で36000円も安い地域とは年額で違うということか。
意外と安いかそれとも・・?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たけしの日本教育白書2008を一部だけ見た。

橋下徹・大阪府知事や東国原英夫・宮崎県知事に石原都知事の
日本三大知事が出演してた。

教育問題の感想としては
30~40歳への教育が悪かったんだろうなと思う。
自分も街角などでたいていトラブルになる人はその年代が多い。

でもそれらの歳への教育したもっと上の世代も悪いんだろうね。

となると今の10代~20代が子供にしつけや教育をしっかりとしなければならないんでしょうね。

教育が悪い地域はゴミも多いだろうし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週末県外へ温泉へ行ったりとかしてみましたが
往復200kmくらいと中距離ドライブでした。近距離なのでそれほど疲れなかったです。

実家に帰るとか関西へ行くとかの長距離ドライブはどうしょうかなと思ってます。
でもかなりデメリットもある。

とにかく事故が怖い。
しかも今のタイヤはスタッドレスでないので冬は危険。
路面の交通規制にひっかかる場合も。などなど

デメリットだらけのような気もするけど、運転しないと買ったのが勿体ないような気もする。

まあでも一度長距離走って体験しないと結論でないかもしれない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

急に寒くなってきて雪がかなり降りだしました。

九州ではもう雪が積もってる地域もあるらしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんとガソリンスタンドに入ろうとして張られていたロープに気づかず
フロントガラスと車の上を傷つけてしまいました。

うっかりしてました。ちょっと体調も悪かったのかも。
結局ガソリンスタンドに文句や意見を言うことなく給油して帰りました。
普段なら意見を言ってるだけに、気づかないが体調不良だったのかも。

弁償しろと言ってもまあ無駄かもしれませんが、気持ちが落ち着くかもしれない。

小学校2年生のロープ事故死
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080328/trl0803281804027-n1.htm

や本屋のワイヤーロープで首を切って死んだ25歳の男性など
ロープによる事故死もあるようです。

ロープを張る側の過失もあると思います。


しかし早速新車に傷がついてしまいました。
今まで免許をとって約10年経ちますがこんなマヌケなことは
なかったです。トラック運転中に路上駐車のトラックにちょっと接触した
ことくらい酷いことかも。

しかしいつかは傷がつくものなんだし神経質になりすぎてもしょうがないでしょうね。
直視してみないと分からないほどの傷だし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

納車の日から調子悪かったので日曜にディーラーに持っていくことにした。

ハンドルから異音がするんです。
今日イオンに買い物行く時も異音がしました。

まあ3年間無料修理保障にしててよかったのかも。


ちょっとした感想ですが国産にはないいい意味でも重みを感じます。
コンパクトカーなのにフーガ並みのボディ剛性を感じるというのは言いすぎ
かもしれないけど。

まあだから燃費はおそらく悪いですね。
燃費は気にしないことにしました。
でもフーガよりは良さそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20年前くらいから飛蚊症なのですが、一度検査をしてみたほうがいいと眼科で言われました。
眼底検査を受けてきます。
瞳孔を開くみたいなので怖いです。
検査結果が悪ければ早期手術で治したいですね。


上村騎手が飛蚊症でしたが、復活してG1を制覇したのはすごかったです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

車を買ったものの出費が痛い。せめてETCは買わないといけませんよねー。

スタッドレスも安全のために必要だ。
九州ですら山間部は雪での規制は日常茶飯事ということを考えると。

スタッドレスよりチェーンでも買ったほうがいいのか迷います。

まずはETCを買いにいくかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は納車とネット開通、ジム入会ありとちょっとした記念日になった。



Audiで買った新車の納車に行き、マンションに帰ってからは
NTTの人が来て光ファイバーの工事となった。

ネットも繋がり、車もきたということで行動範囲が広がった。
特にネットはワールドワイドであり欠かせない。

車は勢いで買ってしまった。
保険もローンも高いし、そのうえネットにジムと家賃に通信費に光熱費に・・税金に・・。
と、おかげで家計が固定費用だらけで硬直化してしまった(´・ω・`)

これではワールドワイドラブで服うこともできないし、乗馬もゴルフも
ボウリングもいけない。

病気や将来のことを考えて貯金は月1万円くらいに決めたし、
また楽しみたいと決めたんでまあお金がないことは気にしないことにした。

でも1年後くらいには50万くらいは貯金しておこうと思う。

年収300万以下の公務員の安月給でのやりくりはなかなかスリリングで面白いかもしれない。
どっかの政党が政権をとる非常事態になれば、自民党政権よりもさらに給料は下がるだろうし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

テレビがないので家電量販店でテレビ中継をみていました。
後半高松が1点取った時点で勝ちは決まったようなものでしたが、2点目が入るまでは
ドキドキでしたね。
勝ったときは九州人としてうれしくシャムスカ監督と同じくちょっとだけ涙が出てしまいました。


全国から大分の応援に来てた人が多かったようですが、
とくに九州からは2万人以上もの応援者が国立入りしていたようで暇人というか
金持ちというかよっぽどサッカーが好きなのか?と思うのと同時に
たまには東京に遊びにいきたい気持ちがあったのかなとも思いました。

最初観客が3人しかいなかったチームが10年ちょっとでここまで成長するというのは
すごいことだと思います。また観客席には平松守彦前知事や前の監督の姿もありました。

とにかく勝ったのはうれしいことですが、これで福岡もJ1に戻れば言うことなしなんですがね。
あと鳥栖も。大分のスポンサーもパチンコではなくまともな企業がついてほしいとは思います。

とにかく監督やトップが変わればここまで激変するということは
企業にもいえることだと思います。

シャムスカ氏は今後日本やブラジルの代表監督になると思いますが
活躍してほしいものです。シャムスカ氏を間近で見たことがある者としては
応援したくなります。

関係者のコメント

日本協会・犬飼会長
「大分はどうしても勝ちたいという気持ちがでていた。」
高円宮妃殿下
「ああいう気持ち(どうしても勝ちたいという気持ち)は代表にもほしい。」

Jリーグ・鬼武チェアマン
「九州のチームがはじめて勝ったのはうれしいこと」

オシム氏
「勇気はお金では買えない。 それがあった方が勝った」


リンク集

大分初Vで結実!東大卒・溝畑社長の献身…ナビスコ杯


大分初V!清水完封!九州に初タイトル!…ナビスコ杯

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天皇賞・秋

 ◎カンパニー
 〇オースミグラスワン
 ▲ポップロック
 △アドマイヤモナーク
 ×ダイワスカーレット

馬券はワイドで手堅く

16から2.4.7.8.13.14 

と16の単勝複勝


[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月買ったスピーカーが買ったときから配線がよくなかったので
返品して、新しいのを買いました。

ONKYOのGX-70HDというもの。さすがにGX100だと2万後半いくのでやめた。

GX-70HDでもすごく音がいい。あとはサウンドカードを装着すれば完璧なんだろうけど
マンションだと音だせないので今のところはサウンドカードなしでいいかも。

演歌やニューミュージックもいいスピーカーで聴くと違いますな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

