2008年12月

2008年12月 に関する記事です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週の土曜に帰省するため、車ででました。

16時に出発するも23時に下関に到着。下関で宿泊して
次の日朝9時に出かけました。

結局家まで11時間かかりましたが、ここまで長時間運転しても疲れませんでした。
シートが良いのと休憩をよくしたからかも。

燃費も40リットル入れて580kmほどは走れたので燃費はなかなか良かったです。

問題は戻るときが大変かも。渋滞が心配です。

今日は来年のことをゆっくり考えようと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎年12月に開催されている某オフ会へ参加した。

昨日夜飲んでるので大事をとって9時に出かけた。
土曜ということもあってか、混雑してたため国道を60kmくらいしか走れず、高速まで1時間もかかる。

10時にIC。SAで休憩。それから120kmを超えないよう安全運転で。
まあ120kmは出しすぎなのか普通なのかわからないが。

Image200~00

某PAで1000km達成!
楢原PAImage202


その後姫路の友人に会ったあと大阪へ向かう。
Image202~00

途中大型車の故障車や自然渋滞などで時間がかかってしまった。

去年は新幹線だったしやっぱり車はこういう余分な時間がかかるもんだと思った。
そして尼崎で阪神高速を降り大阪へ。

高速を降りれば前住んでいた街けに道に迷うことはなかった。

到着後ボウリングをし、夜は梅田で焼き鳥を食べた。
1年ぶりに元気な顔を見れたので安心しました。

つづく

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日中島みゆきとちあきなおみのCDを借りようとしたがクリスマスなので借りれなかった。
これはまさに「借りれない者たちへ」だ・・。
まあ目当てのCDがなかったのもあるが。


借りなければ帰れないと決めてれば帰れない者になっていた。

友人に歌謡曲やフォークのCD貰ったが、水越けいこのToo far away はなかなかのものだと思った。
新しい歌手を知るのはなかなかいい刺激になります。

60年代から90年代に詳しくなれば2000年以降の歌も聞こうと思う。
そのころには確実に2010年代に入ってることだろう。

夜明けのスケットでも聞いて寝るか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この前結婚予定とメールがきた。
いろいろ悩んでるらしい。

それからちょっと自分もなぜか不安定な気持ちになってしまった。
自分より若い人らが結婚の話をしてると思えば。

自分にとって結婚とは就職するよりハードルが高い。
いまだにハードルをこえようともしてない。

そろそろハードルを見るくらいはしたいもんです。

結婚なんかしたら我慢でストレスたまりそうだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

巨大企業をつなぐ不可解な点と線
法務・検察当局が動けぬ理由

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081208/179568/?P=1

ニュースをチェックしているとこういう記事があった。

請負・派遣社員削減に隠れた

トヨタもマツダも莫大な人数の派遣を切るらしい。
しかしトヨタはマスコミも批判しにくいらしい。

派遣の問題が増加してきましたが、派遣すべてを禁止するのも問題あるしバランスが大切でしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読売新聞ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/national/kishimu/kishimu081210.htm

内定の取り消しを通告した東証1部上場のマンション 分譲大手「日本綜合地所」(東京都港区)は取り消した学生に対して100万円という破格の慰謝料を払うみたいです。

なぜ100万円も出すのか?不思議でしょうがないですが、税金対策とかでしょうか?
それともあとあとリストラするくらいなら100万円払ってもまだ安いという計算なのか?

不思議なニュースです。
まあ100万円貰う学生は恵まれてると思ってください。取り消しされてもなにもない人たちが
大勢いるんですよ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は家に帰ってすぐ眠ってしまいました。それで1時ごろ起きてしまった。
睡眠が不規則です。

できるだけ早起きはしょうと思ってるんですが。早寝をしてしまうことが多いです。
だめですねえ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日給油した。セルフで117円でした。他県のスタンドなので安かった。

高知のガソリン価格が1週間くらいで全国最高値だったのが最安値になったようです。
おそろしいほどのデフレ。
長くは続かないだろう。


http://www.asahi.com/car/news/OSK200812050104.html

[RSS] [Admin] [NewEntry]

知人のはじめての車を買いにいくので、今日はトヨタ、日産、スズキに行った。
見た車種はスイフト・スイスポ・スプラッシュ・ラクティス・カローラルミオン・キユーブ・ティーダ・マーチなど。

自分この中で選ぶとしたらスイフトとティーダだろうが、あとは知人が選ぶことなので口出しはあまりしないほうがいいだろう。

次はフィットとオーリスあたりを見に行って、あと上の車種の試乗に行けばいいと思った。

ディーラーまわりの途中、自分の気になってる車があったのでBMWへ。
ネット見たところ、自分が買った外車より100万円ほど高い車種が、
自分が買ったのと同じくらいの価格になっており、(つまり100万引き)ほぼ新車同然でもあったから。
興味があったので行ってみた。

なんというか、こんな対応とは・・。あとで知人も対応のことを言っていたくらいなので
だれでも感じることだろう。自分はさらに多種多様な人と接してきているということもあり
顔と態度で分かった。

コンパクトのFRということでどこも競合相手がいないと言っていたし。
まあ自分はFR買うくらいなら4WDがいいけど。

しかも見に行った車はネットの年式と2年も違ってたし・・。間違いを指摘してもいい返事はなかった。
2年落ちなので100万引きなのか。2008年式ってネットにはあったんだけど?

殿様商売というのはこういうものかと実感し、貴重な経験をし、またいい勉強をさせていただいた。


日本国の外車売り上げはAudiだけが増えているということも理解できるような気がした。
audiはお客を選ばず、丁寧な対応をし、かつ車もBMWやベンツくらい高級だからだろう。

BMWは落ち目というのは分かる気がする。あとベンツにはまだ行ったことがないので分かりません。

金持ちや
対応とか気にしない人
よっぽど気に入った車がある人
がBMWで買うんだろう。

貧乏な一庶民にはわかりません。

ちなみにBMWだけに限ったことではなくて、他のディーラーも対応悪いときがあるのでそれは言っておきます。しかし殿様商売ではないですが。


あと知人にディーラの人より車に詳しいと言われたのは良かったです。
ディーラーって自分のところの車しか詳しくなさそうだし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

yahooの試合速報見てて千葉が2点差で負けていたので、これはいい!
と思ってたら、なんとyahooがサーバーエラーで更新されてなかった!!

そして携帯でHNKの中継を見て千葉が2点差で勝ってるのを見たときはおどろいた。

結果としては残念。鹿島優勝は仕方ないにしても、千葉が残留とは!
浦和が嫌いなので。去年は鹿島優勝はうれしかったんですがね。

関東はチームが多すぎるんで関東2チームとも降格してほしかった。
とにかく関東ばかりにチームがあってバランスが悪すぎる
中国四国、九州、東北はチームが少ないし。


そうそう、来年のJ2としてはカターレ富山が活躍しそうな気もします。
あと福岡と佐賀はJ12~3年後にはJ1にあがってほしいものです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

西日本各地の平野部で雪が積もるところがあるようです。
この時期雪が積もるとしたらちょっと異常気象かもしれない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

家の車と比べてみてみました。
車種は載せませんがサイズで分かると思います。
現在実家には4台車があり、そのうち自家用車が3台なのですが
いつも母親を借りていて、ごくまれに父親の車を運転していました。

母の車 全長x全幅x全高(mm) 3,395 x 1,475 x 1,630
父の車 全長x全幅x全高(mm) 4,930 x 1,805 x 1,510
自分の 全長x全幅x全高(mm) 3,915 x 1,665 x 1,480

並べてみると自分のは意外と一番高さが低い。
それにしても全長4,930はさすがに取り回しが大変でした。
しかしバック駐車は母の車より楽でした。モニタがあるので。


ちなみにカタログ燃費を比べるとすごい差に。
母のレギュラーカタログ燃費23.0 実燃費14~15
ハイオク  カタログ燃費9.3  実燃費7~8
ハイオク カタログ燃費13.2 実燃費12~13

カタログ通りなんだが、母の軽自動車のカタログ燃費はちょっとした詐欺に近い。

エンジンは200馬力以上差があり、悲しくなるので比べないことに・・・。
300馬力の車というのはすごいですが、アクセル踏みすぎるとすぐ150kmは出ます。
しかし逆にアクセルを踏めないのでストレスになりますね。

そういう車と今回買った車は安全装備は遜色ないので、これはすごく長所だと思ってます。
小さくて安全装備が充実した非力な車でのんびり走るのがいいです。
それでも高速は結構だしますが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土日にこの冬一番の大寒波?

スタッドレスタイヤ買うべきかもしれない・・。
雪国のように雪が積もらなくても、九州などでさえ朝夜は氷点下になる日ばかり。
だからスタッドレスタイヤのほうが安全らしい。

スタッドレスタイヤ4本で7万円くらいかかるらしい。
高い気もするけど、安全には変えられない。

でも寒い日は運転しなければそれでいいかもしれない。

あとETCはディーラだとかなり高いのでショップに頼みました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。