2009年01月

2009年01月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンションの玄関前に傘を置くと盗まれる仕様になってる模様。
昨日おいたばかりなのに今朝みたら無い。

これで3回目(3本目)だ。

1本は同じ階のとある部屋の前に置いてあったので持って帰った。
印つけてるから自分のだと分かった。


今度瞬間接着剤を傘付けておいてみようかと思うけどどうでしょうか?

自転車にずーっと置いてるのは盗まれないのに、部屋の前に置いたら半日で盗まれるのは
これは犯人が近くにいるに違いない!間違いない!

安い傘でもそのような行為をされるととても不愉快です。

こうなったら次の傘は幼児用とかキャラ物とか豹柄とかにすればピカチュウとか
キテイちゃんとかにしてやる!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

というのを3年前くらいに知ったので節分の時に太巻きを食べていた。

関西限定だったものが全国に広がっている様子。
でも結構知っている人はいたらしい。自分が3年前まで知らなかったのは
なぜなんだろうと思ってしまった。まだ普及してなかったのかも?

商売のために全国にひろめたのだろうか。

恵方巻、関西では7割が食べるも関東では3割止まり - アイシェア調べ
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/28/043/

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なにか資格を取ろうと思います。
といってもその前に仕事を覚えなければならないので
それほど勉強できる暇はないですね。
しかし一日10分でもやれば違うかも。

資格といってもとりあえず行政書士くらいしか思いつかない
しかも難易度が高い。
フラワーデザイナーも難しそうだ。

資格の勉強よりまずは本を読むことが大切かもしれない。
なにか探してみよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は電子レンジとトースタと電気を買った。

4枚切りの食パンを入れようとしたら入らなかった。残念。
Image211~01

というかこういうのを使うのは20年ぶりくらいかも。
懐かしいですか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

荻野騎手おめでとう~。

テイエムプリキュアも花道を飾れましたね。


今後の荻野騎手に期待です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゆっくり運転してたのに、なんと作動しました。びっくりしたとともにESP付きでよかったと思った。
路面凍結が原因かも。

しかもブラックアイスバーンっぽかったし・・。見た目凍った様子はないのに
すべるんですからブラックアイスバーンは怖いですね。

カーリングができそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうするかまだきまってないけど決まったら報告します。

ブログをいくつかに区別する予定です。
公務員の日常のブログと
合格するためのブログ
競馬や車のブログといろいろ考えてます。

しかし最近はネットすら集中してできてない状態。
すぐに疲れてしまいます。
先週は溜まっていた仕事を来週に解決するようにしたので気は楽にはなりましたが。

あと記事へのレス、遅れててすいません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


派遣社員の解雇が問題になってるようですが、
マスコミは企業や国を叩くばかり。
企業が派遣社員を雇うから雇用が生まれて、また経済効果もあるので
東国原知事も企業誘致に積極的ですよ。
企業が派遣社員を多く雇おうが貢献してるわけです。
企業がない地方であれば派遣でさえ働くことができません。

企業に責任を求めてもしょうがない。
派遣を解雇された人は企業に抗議してもしょうがない。

派遣会社が一番問題で責任取るべきだと思います。
派遣業者はかなりマージンも貰ってるでしょう。
派遣切りした人たちをそのお金で救うべきでは?
派遣会社は他の仕事回してあげてください。

人を人身売買のように売ってるのが派遣会社であって
それを利用してる企業も問題でしょうが派遣会社は酷いもんですよ。

しかしそろそろ派遣すべて禁止とかになってしまいそうだ。
これはこれで問題もあると思う。

また派遣で働いていた人々にも問題がかなりある。突っ込みどころ満載です。

派遣で働く人たちで、解雇された人たちは、派遣で働くということの意味を深く考えることもなく、
また選り好みしすぎていたのだろうか?
中小企業の正社員の方が仕事辛いし残業も多いしね。
結局バイト感覚で働いていたんだろうと思う。



派遣切りにあった連中に過度な税金を投入することだけは避けてほしいですね。
多少は救わなければならないと思いますが、それは田舎に帰る旅費くらいでいいと思います。
それでも一人数万くらいならものすごい税金投入になりますねえ。

こんな連中を救わなければマスコミは政府を叩きますからねえ。


しかも辞める直前派遣で働いていたのに生活保護を貰おうとしてる人達っていったい・・???
働いていたのになんでお金がないのかと不思議に思う。

しかし↓の支援者らっていうのは胡散臭いねえ。
目的は金かなにか?

“派遣村”失業者に就活交通費手当てへ 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090107/wlf0901070038000-n1.htm
以前公園でどこかの自治体やボランティアが乞食やルンペンに水炊きをしてたような…。
いくらなんでも派遣切りにあった連中を馬鹿にしすぎだ。


国の政策としては就職支援費を低金利で貸付するというのはどうでしょうかね?
正社員なったあとは毎月数万円ずつ返していくようにするといけばいいとは思いますが、難しいんでしょうね。ただ貸付けしても焦げ付きそうなんですよね。パチンコで金なくなったりしそう。

あと派遣の打ち切りと同時に住んでいた場所を追い出されるというのは酷いので
1ヶ月の猶予を与えるべきだと思います。
自治体も1ヶ月を期限にあまってる住宅に派遣切りにあった人を住まわせてもいいかもしれない。


いろいろと本当のことや厳しいことも書きましたが
私も企業をクビのように辞めたあとすぐマンションを追い出され路頭に迷い
一時期ホームレスというか自分の住む場がなかったりもしました。
またお金がなくなってバイトを選ばずどんなこともやりました。
それからやりたくもないようなバイトでトップになり30万以上稼ぐ月もありました。
でそんなバイトを終えて田舎に帰りました。紆余曲折あって6年もかかってやっと正社員になれたわけです。
その間は恋愛も断りました。

派遣切りに合った人が20代ならまずはえり好みしないで働き、それから正社員の道を探すのもいいと思います。
30過ぎなら正社員になった方がいいかもしれませんね。
選り好みしなければ正社員にはなれますから。

選り好みして6年も再就職が遅れた自分が言うのは説得力がないかもしれないけど。

とにかく派遣切りにあった人たちにはがんばってほしいです。
まずは自分が悪いと思ってください。それからです。
人や国のせいにしていれば先に進めません。



参考画像
楽しそうな派遣村
71b7e0f6.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

年末年始は実家に車で帰りました。
年末年始だけで1200km以上運転したのでおそらく疲れてそうです。

12月26日
1800-12-26.jpg
1月3日
3000km


夕方の関門橋
Image216~00


美東SAのペットボトルイルミネーション
Image217.jpg


中国自動車道から霧で視界が悪く、安全運転で帰りました。
あと車の数が多いので追い越し車線に入ったら走行車線になかなか戻れないくらいでした。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

