2011年11月

2011年11月 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

高齢であっても官庁訪問や説明会でも堂々としておきましょう。


高齢だからと言って卑屈になる必要はありません。


自分は若い人と話したり電話番号交換したりして
情報交換したりもしてました。

まあそこまでしなくても適当に近くの人とかと話すのもいいかもしれませんね。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

気がします。
やはり歳をとったからなんでしょうか・・?


公務員になる前の方がまだ楽しく生活していたような気がします。
まあそれは気のせいだとは思いますが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

腹筋頑張るかな。
歳なのか腹筋6つに割れてるのが見えにくくなってきそうだ。
朝は走って通勤しよう。





受験者は適度に運動しながら勉強するといいね。


自分も予備校通いにチャリで16km徒歩3kmだったし
その後はジムでベンチプレスやったりとかもしてました。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

結構自治体って暇そうですが、
どうなんだろう。

国家は1種も2種も多忙ですが。

でも民間の職場環境悪いところよりは
国2はマシかもしれません。

優良民間よりは劣るけどね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

このことは知ってる人は知ってるでしょうし
きちんと公務員の現職さんなら分かることですね。


自分ももちろん知ってますから
仕事中に「2ちゃんねるをした疑いあり」なんていちいちコメントする
のには苦笑してしまいます。


まあほとんどの官庁は2ちゃんやブログには繋がらないようになってるんですけどね。

しかし今頃思ったんですが、これだとうちのブログに企業の方とか
見れない場合も多いってことはブログ書く意味が減るってことかな。


民間企業に勤めていて公務員の情報得たいのに
ブログがアクセス禁止になってたらがっかりでしょうし。


自分のサーバー欲しいなあ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本屋で受験ジャーナル見てきました。

変更点などは↓を参考に。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken_minaoshi.htm


印象としては数的の割合が高くなってしまったこと。
自分みたいに数的が苦手で、知識で20点満点中19点とか取ってカバーできたんですが
来年からは数的もきちんと捨てずに勉強した方がいいでしょうね。



総合職が1種で一般職が今年までの2種なのかなとも思いました。
結局総合職の方が給料上がるのも出世も早そうですね。


高齢で合格しても国2だと民間より給料少ないので覚悟はしとかないといけませんね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

