関越道側道車止め撤去へ 議会の怠慢と一部の住民エゴ

関越道側道車止め撤去へ 議会の怠慢と一部の住民エゴ に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

賛成、反対 住民が殺到 関越道側道車止め撤去 練馬区議会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20070523/CK2007052302018259.html

面白いニュースがあったので取り上げてみました。

区の土木部長が決定したのは良いと思いますが、議会と付近住民を無視したのが悪かったようです。無視はいけませんね。
きちんと話し合いをしたうえで撤去されればいいと思いますね。

反対派は道路を自分の物だと勘違いしてるんでしょう。
道路は全員のためにあるものです。

撤去反対派は少数派らしいですが、多数派のような報道をしていました。
ってやはりプロ市民もいるんでしょうか?

安全を考えれば、通学時は通行止めにするなどするのがいいかもしれません。
ふさぐのであれば、公園にでもすれば良かったのかも。
道路は道路なんですよ。
撤去するしないよりも、30年以上も放置されていたのが一番の問題だと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
知りませんでした。
結構近くですが、初めて知りました。
こういったことはやはり議会で決めるべきなんでしょうが、30年近く決められなかった議会に問題がありそうですね。
その議会を構成する議員たちが何度も再選しているんでしょうけどね。

議会が何も決められないから、結局は区役所の職員が決めてしまうことになるんですよね。

国政でも、本来予算案など作るのは国会議員の仕事なのに官僚に任せっぱなしですからね。
作らないまでも、せめてチェック機能は果たして欲しいと思うところです。

しかし、車止めがあったと言う事は、周辺住民が私有地的な(車の通らない遊び場)利用をしているんですかね?見てないのでなんともいえませんが。
2007/05/23(水) 23:12 | URL | ユージ #-[ 編集]
議会が機能しないと
ほかにしわ寄せがきますね。
30年近くも放置していたのが問題ですので、変わっていけばいいと思います。

周辺住民は利用していないような感じでしたよ。
撤去反対派は子供たちを守るとか環境が悪化などというのが言い分みたいです。

撤去したあと、通学の時間などは子供たちを地区で守ればいいと思うんですが、難しいのでしょうね。
2007/05/24(木) 00:12 | URL | ちょび #-[ 編集]
もはや、練馬の反対運動はプロ市民なんていうかわいいものではなく、反体制運動でしょう。ここまで住民エゴがひどいのは、おそらく日本では成田空港の農民なみでしょう。外環で立ち退きを余儀なくされるのはわずか3000戸だそうですよ。その人たちのエゴで1日14万台のクルマの流れがさえぎられていると思うと、腹立たしいです。
2007/05/25(金) 01:47 | URL | 名前はまだ無い #-[ 編集]
反体制運動
反体制運動ですか。あの感情的になって区役所に怒鳴り込んでいるのを見るとそう思ってしまいます。

一方的に撤去されるのが悪いとの一点で、宗教のような感じもしました。

しかし反対住民は撤去されたとはいえ
活動をあきらめず、撤去されたことによっての危険から子供を守る活動などもするべきでしょうね。頑張ってほしいです。
2007/05/25(金) 11:06 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/125-dfd2f118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
