学歴詐称、965人を停職処分 大阪市

学歴詐称、965人を停職処分 大阪市 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

大阪市は27日、大学や短大を卒業しているのに「高校卒業」などと学歴を低く偽って採用された職員965人を停職1カ月の懲戒処分にすると発表した。ただ停職者数が多いため、業務に支障が出ないよう停職期間は404人が7月1日から、561人は8月1日からとする。

 停職処分を受けるのは環境局179人、教育委員会事務局143人、建設局138人など。平成13年度まで高卒以下に資格を限定していたごみ処理業務担当者や給食調理員など技能職が810人を占めた。最高は係長クラスという。

 大阪市は今年3月、「自ら申し出れば停職1カ月だが、後で発覚した場合は免職処分にする」と職員に伝え調査。1141人が申告したが、このうち専門学校卒の技能職員などは詐称に当たらないとして処分対象外とした。

 同様の学歴詐称が発覚した神戸市では懲戒免職や諭旨免職としている。

 市は停職中の行動について「旅行やパチンコ」などは慎むよう文書で注意するとともに、ボランティア活動などには積極的に参加するよう呼び掛けている。

(2007/06/27 20:24)
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070627/jkn070627020.htm
産経新聞より。


こんなに多くの人々が詐称とは、どっかの肉じゃないですが、
あまりにも多い人数ですね。
停職処分とはびっくりですね。普通なら解雇されるはずだとは思うんですが・・。他の自治体では解雇された例もあります。
全員解雇してもまだ職員の数に余裕ありそうですね。


公務員試験受けている自分がこんなこと言うのは良くないですが、
大阪、京都の公務員は他の自治体の公務員と比べるとかなり優遇されてきたらしいですね。まあまた大阪かって感じです。京都も酷いですよ。

でも京都、大阪だけを責めてもしょうがないです。
採用に関しては他に闇の部分がある自治体もあるでしょう。
コネだけでなく、同和枠もあるでしょう。

このような
民間と違って税金で一人一人の職員を
雇ってるんだから、しっかり採用して欲しいです。
一人の職員が採用して退職するまでに、数億以上の税金をかけていると思いますし。

自分が公務員となればいろいろ問題を指摘できるような
地位になればいろいろ改革したいですが、
なんとしてもまずは採用されなければなりませんね。
国と地方の為にも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
組織自体の責任が
 大きいと思うので、「免職が当然」とは思いませんが、本当に高卒の人の枠を削ったことになるわけですから、そういう人の気持ちを汲めば軽い処分ですよね。 それに400人以上も同時に休んで業務こなせるなんて、他の皆が頑張るだろうとはいえやはり皆仕事してますか?と思われても仕方ないですよね。
 大阪人として怒りを通り越してあきれてしまいますよ。
2007/06/29(金) 06:15 | URL | ちゃんちゃん #bM4TJFTs[ 編集]
そうですね
今回は組織ぐるみなので、免職は言いすぎました。組織ぐるみだと採用側も知ってるわけですし。

停職よりは減給にするべきですね。職員は夏休みができて喜んでるかもしれません。

最近は昔に比べて採用も少しずつ透明性がでてきましたが、まだまだですね。
2007/06/29(金) 08:35 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/156-2e4a2721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
