yahooみんなの政治 政治意識

yahooみんなの政治 政治意識 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

政治ポジションテストというのをやってみました。
自分は革新も保守も半々の人間ですが、結果は違ってました。

結果
このグループに近い考えの政治家が
小泉前首相に近いのはちょっと納得しないけど、
サッチャー元英国首相に近いというのは光栄ですけどね



yahooみんなの政治は突込みどころ満載なので、1度見てみると
面白いと思います。必死で頑張っている人々もいるようですから。
見ても分からない人もいるかもしれませんが。

参考にはならないコメントばかりなので注意してください。
もっと建設的な意見があってもいいと思いました。
人を罵倒してばかりではいけません。


yahoo みんなの政治


他のブログもどうぞ↓
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
ちょびさん、行って来ました。各省庁の業務説明会。さすが、学生さん。合格の発表前の業務説明会のすべてに参加している兵もいました。
さすがに、マネはできない。一応、社会人ですから。

中には、同じ省庁に毎回参加している学生さんもいて、人事担当者と仲良く会話してる人もいました。勿論、今回の業務参加が初めての人もいましたけど。いい勉強になりました。

参加してみると、今まで希望していたK省はなんか肌に合わない感じが生じてきました。一回しか参加していない他の庁に引かれ、実際の適正もむしろその庁が向いているのではと思い研究開始です。

ただ、ボーダーなんですよね。ボーダー。

2007/07/12(木) 17:19 | URL | hatahata #-[ 編集]
業務説明会
業務説明会の情報などはやはりネットで見つけてるんでしょうか?

官庁訪問行けたら面接練習にでもしょうかなと思ってますが、青春18切符でも使わない限り旅費がかなりかかりそうです。

国2もいろいろ頭をまわさないといけないと思いますし、いろいろ駆使して頑張ってください。

今の学生には勝たなければなりませんね。
2007/07/12(木) 22:41 | URL | ちょび #-[ 編集]
早速。
これはやってみないとと思って、早速トライしてみました。
単純に割り切れない設問も多かったけど、正直に答えてみました。

結果はリベラル+2、大きな政府ー2ですからちょうどベクトルがちょびさんとは逆でした。
ちなみに、同じスタンスは村山富市、カストロだそうです、よくわかりません。
できればマハトマ・ガンジーやキング牧師、ラルフ・ネーダー氏あたりに近いと出てほしかったです。
2007/07/13(金) 00:16 | URL | ユ-ジ #-[ 編集]
>ユージさんへ
村山富市氏と一緒というのは嫌じゃないですか?自分も小泉さんと一緒か~なんて思いましたが。

カストロというのはキューバのですよね。ほんとよくわかりませんね。

あくまでゲーム感覚でいいのでしょうね。
2007/07/13(金) 00:29 | URL | ちょび #-[ 編集]
>ちょび様

HPでチェックしますよ。公にされている業務説明会に参加すると、非公表の業務説明会に参加できる機会を得ることが出来ます。まぁ、これに参加できなくても不利益になるとは思えませんが…。

色々頭使って、能率・効率よく回っていきたいですね。国?は特に情報戦である側面がありますからね。

今の学生には負けないように戦わなくては。



2007/07/13(金) 18:41 | URL | hatahata #-[ 編集]
業務説明会
業務説明会は参加しないとかなり不利にならないですか?

地上も国2も情報戦ですからね。
国2など面接以外にも、早く並んだとかいろいろ有利になる部分もありそうですね。

ゆとり教育世代の今の学生には負けたくはないですね。
2007/07/13(金) 19:09 | URL | ちょび #-[ 編集]
 参加したから言えることかもしれませんが、不利になるとは思いませんでした。確かに、人事の方に顔を覚えてもらう事や、自分の志望業務のズレを探す良い場であることは否定できません。然し、何度参加しても特にここ最近人物本位の採用が進んでるために、人として成っていないと採用はされないと感じました。さらに言えば、人事院主催の説明会の参加だけでも十分に業務内容を把握できると感じました。希望が沢山あれば、個別の説明会に参加しないといけない事態におちいるかもしれませんが…
 
 そのような意味で、かなり不利になるとはいえないと思います。

 また、高齢だから不採用というより、面接で自分のウリが出来ないから採用されない、又は、そもそも受験母集団自体が少なくて不採用になっているように見えるのではと感じました。

 追記
 早く並ぶとか、早く予約を入れるとかで希望の高さを示すことで有利になるところってありますよね。
 仕方が無いでしょうね。短期間の採用活動しかできない府省庁ですから。

 
2007/07/13(金) 20:49 | URL | hatahata #-[ 編集]
いろいろありますね
早く並ぶとか、早く予約を入れるとかで希望の高さを示すことで有利になるのは当然でしょうね。

やる気が伝われば採用にも繋がるのでしょう。

自分は国2は確実に1次合格と言えるくらいの点数とっておくべきだったなあ。
2007/07/13(金) 22:07 | URL | ちょび #-[ 編集]
hatahataさんへ
ぜひ内定獲得してくださいね。
自分もなんとか最終合格したいです。
お互い頑張りましょう。
2007/07/13(金) 22:20 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/168-7b945dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
