甲子園決勝 審判の誤審 広陵 佐賀北

甲子園決勝 審判の誤審 広陵 佐賀北 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

広陵の監督が審判を批判したため、処分か注意がされるようです。
病気がちでしたので、監督を辞める覚悟の発言のようです。


審判がストライクの球をボールと判定し、誤審があったのは事実ですが、
満塁ホームランを打たれたのは、その後の投手のメンタルが弱かったのでしょう。
来年からは審判のあり方が問われるべきかもしれません。

まあ広陵は残塁が多すぎでした。
そして運が悪かったのでしょう。

逆に佐賀北は運がよかったです。
やはり甲子園も運を実力にしたものが勝ってますし、試験も運が重要です。
努力+運が実力でしょうか。

広陵や仙台育英などからはプロに進む生徒がでるでしょうね。
佐賀北からはプロに進む人はいないかもしれませんが、
大手民間への就職や、公務員試験にかなり有利になりましたね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
あれは誤審ですよね。
ニュースで見ましたが、あれは僕も誤審だと思います。

まあ、ホームラン打たれたのは確かにメンタルが弱かったのかもしれないし、あれがストライクだったら勝っていたとも限りませんよね。

でも、審判も人間ですからミスもあるんでしょうけど、ミスはミスと認めるようにしないと子供たちはかわいそうですね。
審判は絶対なんて言って居直るなんてひどいですよね。
子供は大人に逆らってはいけないとでも言いたいのでしょうかね。

甲子園に行ったということは、有利になるでしょうが、それは本人が目標もって、ひとつのことに打ち込んで、結果を出せるということが評価されるからでしょうね。
2007/08/24(金) 00:32 | URL | ユ-ジ #-[ 編集]
そのニュース
 僕は知りませんでした。 試合時、移動の車中で聞いていましたが、抗議のシーンは無かったような・・・ もし後から抗議したのなら、先に抗議すべきでしたね。 高校野球ではありえないのかもしれませんが・・・

 しかし、間違いなら間違いと認めるべきですね。 プロの審判も酷いものですが、「審判は絶対」ってのは僕もおかしいと思います。 ケースによりますが、ビデオで確認だってできますし。
 とにかく、子供の心に深い傷を残すようなら問題ですね。
2007/08/24(金) 07:32 | URL | ちゃんちゃん #bM4TJFTs[ 編集]
すぐ抗議すべきでした
自分も先に抗議すべきだったと思います。当然即退場になりますが、それでもそうなるべきでした。

甲子園は共産主義的な部分も多いですが、おかしいのはおかしいと言ってもいいと思います。
おかしいのをおかしいと言った人が処分されるのもおかしいです。


子供達にはどうにもならないことがあるということでいい勉強になったかもしれません。生徒の身代わりとなり監督も抗議したのでしょうね。
来年も続ける気持ちがある監督なら言わなかったかもしれません。

広陵の投手は優勝できなかったですが、今後進路が万全みたいなので、表情が明るく見えました。
あとはメンタルを鍛えないといけないですね。

2007/08/24(金) 18:44 | URL | ちょび #-[ 編集]
どっちが強かったかは一目瞭然なんだからあの場でも後でも抗議せず、勝負に負けたんだから潔く引き上げてれば褒められたのにね。
投げた直後の野村君の表情を見れば誤審かどうかはわかるがそんなことはどうでもいい。
始まる前から佐賀北よりのジャッジになることはわかってたんだし、光陵も準決勝まで誤審に助けられたし。
監督も「社会に出たらこの程度の理不尽なことも受け入れなければならない」ぐらいなことを言えればよかったかな、と。

ただ誤審問題解決にはやはり、来年からはボランティアの審判じゃなくプロの審判を使うべきでしょうね。
2007/08/25(土) 00:12 | URL | 政二 #-[ 編集]
審判のメンタル
自分は審判が甲子園の佐賀北の応援に負けてボールにしちゃったと思ってます。
審判の体力とメンタル面も強化すべきかも。

どっちが強かったといえば、広陵の方が強かったですが、残塁が多すぎ。

社会にでたら理不尽なことだらけですからねえ。自分はいろんな理不尽に慣れてしまいました、たまにはなにか理不尽なことがあれば抗議する必要はあるんでしょうね。
2007/08/25(土) 07:51 | URL | ちょび #-[ 編集]
青森山田対聖光学院の試合も誤審があったよな!レフト線を固めたシフトをとった時のインコースの真っすぐのファーボール、あれもストライクだったな!!
2007/09/03(月) 04:40 | URL | 青森山田対聖光学院 #-[ 編集]
高校野球は教育の一環であるわけで,プロ野球のように試合中の抗議などはあってはなりません。確かに審判の判定に疑問は残ります。しかしそれは審判を味方につけた佐賀北とその応援団の力ではないでしょうか。「審判を味方にする」というのも実力というか,チーム力の1つではないかな,と思います。
2007/09/11(火) 11:29 | URL | 名前はまだ無い #-[ 編集]
かなりスローで見た感想、ボールでも誤審ではないと思いました。でもキャッチャーがミット動かさなければ、ストライクと取ってもらえたかも。それくらい微妙なボールでした。
2007/09/13(木) 12:26 | URL | うーん #-[ 編集]
馬鹿言ってんじゃねぇよ
>満塁ホームランを打たれたのは、その後の投手のメンタルが弱かったのでしょう。

そうじゃないだろ?あれがボールと判定されるのならもうど真ん中しか投げられないでしょうが?その結果があのインチキ満塁ホームランなのですよ
2009/05/27(水) 15:30 | URL |        #-[ 編集]
名前はまだ無いさんへ
 教育の一環だと言うのなら、全て公正・平等なルール・条件の基で行うべきなのでは?審判だって「味方につける」などというエコヒイキがあっていいわけがないでしょう?
 教育というのは「おかしいことはおかしい」ということも必要です。
 
2009/05/27(水) 15:33 | URL |        #-[ 編集]
政二さんへ
 あなたのような考え方が、誤審に泣き寝入りする日本人を作っているのでは?
 シドニー五輪の柔道や、ソルトレイク五輪の日本人選手に対する仕打ち・・・あなただって「あれはおかしい」と思ったのでは「潔く引き上げる」などという大甘なことを言っているから、いつまでたっても日本が国際大会で理不尽な仕打ちを受け続けているのではないのですか?
 広陵の監督さんは「社会に出てからも理不尽なことには断固戦わなければならない」ことを生徒たちに教えるためにも閉会式をボイコットして準優勝も辞退して頂きたかったですね。そうすれば自分たちの実力以外のことで悔しい思いをする選手たちはいなくなったはずですから。
2009/05/27(水) 15:45 | URL |        #-[ 編集]
>>満塁ホームランを打たれたのは、その後の投手のメンタルが弱かったのでしょう

それはいくらなんでも乱暴すぎますよ。
ストライクゾーンに入ってるのにボールとか言われたらど真ん中に投げるしかないでしょ。
明らかな不条理を運が悪かったで片付けたら、悪しき者がのさばる社会は変わりませんよと。
2013/03/16(土) 01:24 | URL | 名前はまだ無い #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/209-a826b85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
