遅くなりましたが地方上級の結果について

遅くなりましたが地方上級の結果について に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

駄目でした。
まさかあんな順位で不合格とは。

しかし原因がはっきりしているのでこの弱点を克服するようにしたいです。
筆記の勉強不足でした。特に教養で合否が決まるんですね。
どこかの予備校の学長も言ってますが、最終的に教養で合否が決まるんです。

あとは二次の提出書類の書き方が悪かったかと。文章をもう少し練っておくべきでした。



職安で相談しましたが、面接でミスはあったが、よくやったと
言われました。二次で一次の点数を挽回できなかったんです。

またこのまま続けないと勿体無いと言われました。
実際自分も今年で終わるのは馬鹿だと思います。
合格者とほとんどかわりありませんから。

面接など人物評価が悪ければ、来年も受験しないつもりでしたが、悪くなかったので今度も続けようと思います。


今後は今年残りの試験と資格の勉強を頑張っていこうと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
勉強の仕方を変えたほうが。。
こんにちは。
おせっかいかなとは思いますが、多分勉強方法を変えたほうがいいですよ。
私は二ヶ月前から勉強して普通に上位で国1受かりました。
揃えた参考書も「これさえやれば」みたいなの数冊でしたが、むやみにやらずポイント抑えることと、自分で応用を利かせられる能力を持っている事が大事だと思います。
あと、失礼ですけど洞察力がかけていらっしゃるのかな、と思います。過去ログ見ていて、かなり見当違いな事が書かれていたりするのを見ると。。試験だけではなく普通に生きる事に必要な能力なので、きちんと情報や言葉の持つ意味を正確に捉えて判断できるようになっておいたほうがいいですよ。
私は国1一発合格だったので(嫌味だったらすいません)地方とかがどんな試験内容なのかわからないですが、新聞やNHKとかの特集は必ず見て自分だったらどんな対策を立てられるかや、人の暮らしを良くするには、とか自分の頭で考えるトレーニングがとても役に立ちました。
公務員って楽だからなる人が多いかもしれませんが、やっぱりちゃんと色んな人の幸せを真摯に考えられる人がなるべきだと思っています。
そういうものも何か影響しているのかも、と思います。
2007/09/08(土) 19:00 | URL | まみ #-[ 編集]
すごいですね
2ヶ月前からとは凄いですね。まみさんはきっと学歴も高く、優秀なのでしょう。

来年から国家公務員として頑張ってください。
2007/09/08(土) 19:20 | URL | ちょび #-[ 編集]
頑張って下さい
 ギリで届かなかったんですか。
 何点で受かろうが落ちようが、結果は2つしか無いですから辛いですね。
 僕は逆に一級造園をギリで一次合格できたみたいです。 ギリだろうがなんだろうがツキで受かろうが引っかかったなら2次を頑張ろうと思います。

 ちょびさんも「これなら来年は大丈夫」くらいにポジティヴに捉えればきっと大丈夫ですよ。 僕は今回の試験、自己採点する前から「これなら来年は楽勝」と思ってましたから(笑)
 きっと試験の難易度が全く違うとは思いますが。
2007/09/08(土) 23:17 | URL | ちゃんちゃん #bM4TJFTs[ 編集]
お疲れ様でしたね。

私は二次に絶対の自信を持っているんですが、やはり一次を相当取らないと意味ないんですね。
それなら最初から一次で落としとけって思うんですけどねぇ・・・

私は来週C日程と本命の10月の民間経験者試験があるんですが、ちょびさんは今年は受験なし?

ちなみに私も地方上級、B日程ともに撃沈です。一次すら通らない・・・

一次が通る方がうらやましい・・・
2007/09/08(土) 23:25 | URL | 政二 #-[ 編集]
惜しかったんですね。
こんばんは、惜しかったんですね。
ギリギリで悪い結果になると、アレコレ悔やむことが多いですよね。

でも、ちょびさんの実力が合格圏内に入ってきているわけですから、目標もより現実味を帯びてきたようですね。

月並みですが、がんばってください。
2007/09/09(日) 00:30 | URL | ユ-ジ #-[ 編集]
>ちゃんちゃんさんへ
一次突破おめでとうございます。
二次も頑張ってください。
やっぱり受かる確信があれば大丈夫ですね。

合格か不合格しかないですから、来年は合格を確実にするよう、一次試験で高得点をとれるようにしたいです。
今年、一次突破した人で最低レベルの点数でしたが、これで最終的にギリギリになるのなら、一次で高得点なら余裕ですから。

来年は大丈夫というポジティブな姿勢が
大切ですね。最後のチャンスをものにしたいです。
2007/09/09(日) 09:15 | URL | ちょび #-[ 編集]
>正二さんへ
長崎などの一次試験の点数はリセットして、二次試験で合否が決まる県などでは面接で得点できると合格間違いないと思いますよ。
そういう県を探してみるのもいいかもしれません。

結局ほとんどの自治体が二次重視で配点高いですが、一次試験の点数も重要です。

民間経験者試験は資格がなかったです。
C日程は受験しますが、自信ないので次のD日程はなんとしても合格したいです。

地上よりも、市役所の一次の方が難しいと思うので、これまで以上に勉強しないといけないですね。
2007/09/09(日) 09:22 | URL | ちょび #-[ 編集]
>ユージさんへ
やっと現実味を帯びてきました。こんなことなら最初から自信もってれば良かったです。

来年は必ず複数の合格が必要だと思ってます。

合格方法が分かったので来年は対策すれば大丈夫だと思います。
今年は大殺界なので来年は前に進めそうです。
2007/09/09(日) 09:26 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/215-22c13d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
