中島みゆきコンサート 同じ時代に 生まれてきてくれて・・・・ありがとう

中島みゆきコンサート 同じ時代に 生まれてきてくれて・・・・ありがとう に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

upするのをのんびりしてらもう10日以上経ってしまいましたが、
ファンの方もいると思うので書きます。
曲の順番など忘れたので他の方を参考にしました。

中島みゆきさんのコンサートに行ってきました。
12月27日千秋楽 福岡サンパレスホールです。

コンサートツアーは2年ぶりです。

昼間で仕事を切り上げましたが、
職場の年配の人がみゆきファンだったらしく、うらやましいと言われました。


そしてサンパレスに到着するとすでに入り口まで列が。
席は今まででは一番前の方でした。
音が一番いい席かもしれない。
以下、歌った曲です。

1.御機嫌如何

紅白で黒部ダムで地上の星を歌ったことをトーク

2.一人で生まれて来たのだから

3.あなたでなければ
歌詞を間違っちゃいました~


4.一期一会

これはなかなか良かったです。PVよりはるかにいい。

5.with
のあとお便りコーナー

これは詳しくは研究所の掲示板に載ってました。
http://www.miyuki-lab.jp/


帯広から来た人や熊本の整備工場の社長です
だの~。いろいろ

途中
6.ホームにて

その後お便りコーナーの続き

今日はお母さんと一緒に来た19歳の娘です。
友達に今日コンサートに行くと言ったら、「中島美嘉のコンサートか?」と言われました。

川中美幸さんとは間違えられることは時々あるらしい。
川中美幸といえばふたり酒と二輪草が有名ですね。

次は
NHKの社会部の人お気に入りの曲。、これが影響でプロジェクトxの主題歌を依頼したらしい。
7.命の別名

みゆきさんが「他になんかもっとないかな??”」で
席の隣の方から「かつお菜」と声が聞こえてきた。

かつお菜をみゆきさんは知らないようでした。自分も知りませんでしたよ。
かつお菜はローカルすぎ??

次、
8.ララバイSINGER~アザミ嬢のララバイ

ララバイSINGERはアザミ嬢のララバイと同じテンポなので
途中でアザミ嬢のララバイになるのでは?と思ってると、そうなったので
びっくり。

テンポがテンポなだけに眠くなる・・。

おはようございまぁ~~~~~~~~~~す!!
とみゆきさんが会場を起こしてくれました。


9・宙船
1番をコーラスのぶんさんが2番をみゆきが歌う。
ぶんさんにTOKIOへデモテープを渡すように頼んだとのこと。


10.昔から雨が降ってくる

一期一会もいいですが、これのほうが好き。

白いドレスに着替える。


11.唇をかみしめて

こんな歌あったか?と思いました。
自分の話し言葉と似てる方言の歌でした。
吉田拓郎の歌なんですね。


12.ファイト
この後
つま恋の拓郎さんとかぐや姫さんとのライブにシークットゲストに出た話。
本当にシークレットだったらしい。
後日DVDが出たので買いに行って店員に笑われたとのこと。


13.誕生

名曲です。カラオケで2番目によく歌いました。
・・
続いてメンバー紹介

14.I Love you 答えてくれ

言葉も歌も強いですね。

15.ボディ・トーク



最後の曲です。今日は本当にありがとうございました・・。で、
16.重き荷を負いて

近年で一番の名曲です。
頑張ってから死にたいなの歌詞が印象的。


その後アンコール

アンコール1曲目
16.本日、未熟者
ここから1階席のほとんどがスタンディングオベレーション。

さすが千秋楽だけに盛り上がってきました。

アンコール2曲目は
17.地上の星
コンサートでの地上の星を聞くのは2回目ですが、
かなりロック調で良かったです。


お土産言葉を残してくれました

同じ時代に 生まれてきてくれて・・・・ありがとう

です。



アンコール3曲目
18.背広の下のロックンロール
みゆきさんはタンクトップで歌ってました。若いね。

そして終了。
18曲で3時間とボリュームたっぷりでした。


となりのおばさんが泣いてたり、みゆきさ~ん~!!って声かけてたりと
おばさんパワーはすごい。夫婦で来て泣いてるなんて
なにか過去あったんでしょうか。

自分はコンサートでは人目が気になって泣けなかったかも?



終わってからグッズ販売所で手ぬぐいとグラスを買いました。



コンサートは
中島みゆきCONCERT TOUR '98 
XXIc. 1st. 中島みゆき2001 
中島みゆきCONCERT TOUR 2005 
中島みゆきCONCERT TOUR 2007 

とこれで4回目となりました。
4回のうち3回は一人で行ってるのでひとり上手かも?
はじめて行ったのが19歳ではや10年も経ってます。
まあ19歳のときよくひとりで行ったもんです。


あと次こそは前から一桁の席になってほしいなとも思います。
後ろの席でも双眼鏡もって行けばよく見えるからいいかもしれないけど。


次はまた2年か3年後にあるんでしょう。
それまでにちゃんとしておきたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
ギガントウラヤマシス
これは、あきませんよ。
めっちゃ、行きたなるやないですか(笑)

いいレポート過ぎます。
読んでいると、めっちゃ、行きたなるやないですか(苦笑)

最後の最後まで楽しまれたようですね。羨ましい限りですが、わたしは今後も行けそうにもないので、ブラウン管のこちら側で我慢しておきます。
「一回ぐらいは・・・」と思うんですけどね。

アザミ嬢のララバイくだり。
彼女らしい機転の利かせ方で、笑わさせてもらいました。(*^▽^*)


いまさらですが、ちょびさんの年齢に驚きましたよ。
見た目に、23~4ぐらいと思い込んでいましたから。。。
2008/01/13(日) 07:30 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
回線問屋さんへ
ぜひ行けたら良いですよね。
次回はまた2年後くらいになりそうです。

30代、40代の方ではじめてコンサートに来てた人も結構いたようです。

また今回のコンサートツアーのライブDVDが来年6月発売されるようなので楽しみですね。


結構老けて見られることもあるのでびっくりですよ。

仕事が決まれば他の人のコンサートにも行ったりしたいと思ってます。


2008/01/14(月) 11:01 | URL | ちょび #-[ 編集]
私も昨年11/14の青森公演に行ってきました。青森って2時間でいけるんですが、駅周辺にはさほど見るところもなくて多少遠くても札幌の方がいいかなと思ったり。

それにしてもみゆきさんの美しいこと青森は蕎麦屋・・の方の歌でした私はwith 他を聞きたかったんです。コンサートは3度目です。でも私の年齢はみゆきさんより2歳下です。

本当に後はDVDが楽しみですね。CDと2枚組なんですもね。
2008/03/02(日) 19:08 | URL | ドーナン #0qgqJiN2[ 編集]
今度は、うらみます
歌って欲しいです。
2008/03/16(日) 07:23 | URL | 山村 #-[ 編集]
ドーナンさんへ
返事が遅くなってすいません。
ミスで自分のレスを消してしまってました。

札幌はいいですね。北海道にはまたいってみたいです。

今年はDVDが楽しみですね。
コンサートはまた数年後になりそうですが、夜会が福岡であるかもしれないので、チケットが取れたら行ってみようと思います。

2008/03/17(月) 20:54 | URL | ちょび #-[ 編集]
山村さんへ
そうですよね、一度生で聞いてみたいですね。
うらみますやエレーンなど暗い曲も。

2008/03/17(月) 20:56 | URL | ちょび #-[ 編集]
私、ちょっと勘違いしていました。歌旅ー中島みゆきコンサートツアー2007というタイトルで、DVD2枚組と別にCD発売なんですね。
2008/04/04(金) 19:18 | URL | ドーナン #-[ 編集]
ドーナンさんへ
DVDとCDはどちらを買うか迷いますね。

でもやっぱり映像みたいですね。
それまでにパソコンでDVD再生できるようにしておきたいです。
今音がでないので不便です。

2008/04/07(月) 18:54 | URL | ちょび #-[ 編集]
私はDVD&CD両方買うことにしました。知っているかも知れませんが今ビッグローブで歌旅ダイジェスト版が見れますよね。
2008/05/27(火) 09:22 | URL | ドーナン #0qgqJiN2[ 編集]
ドーナンさんへ
遅くなって申し訳ありません。
今はもうすでに両方買われたあとでしょうか?

自分は結局まだ買ってません。
時間ができて落ち着いたらゆっくり聞こうと思ってます。
早くききたいです。
2008/07/03(木) 22:22 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/298-998e8243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
