大震災と トイレ 水

大震災と トイレ 水 に関する記事です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

阪神大震災からもう13年も経つんですね。
中学3年のころでした。
大震災のため、九州や関東まで揺れました。
揺れが長くて普通の地震とは違うと思ったので
テレビを見てびっくりしました。

自衛隊の件などいろいろ問題が多い地震となりましたね。
当時の県知事と総理は・・?

その件はまたいつか記事にしたいです。


水とトイレの話ですが、
大地震があるとトイレから糞尿が溢れ返って
おそろしいことになるようですね。

近年はぽっとん便所もほとんどなく、便の処理が大変かもしれません。
小さいころはじいさんの家で外で大便したこともありました。
いい肥料になるようです。

新潟の地震でも飲み水は足りていたが
生活用水が足りなかったようです。

その辺り今後も救済など改善が必要ですね。

大地震がおきたら身をまもり、その後動けたらできれば水を確保したほうがいいんでしょうね。



今後10年以内に九州で震度5強から6の地震が起きると思うので
備えあれば憂いなしといいますし、ある程度は準備しときたいです。

でもまた月日が経てば忘れそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/302-79554382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。