同じ税金でも段階分けを 暫定税率

同じ税金でも段階分けを 暫定税率 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんだか揮発油税をなくせと社会がなってきてますが、
25円すべてなくすのは極端ですねえ。
自民党と民主党のお互いの中間を取れればいいのでしょうけど
難しいでしょうか?

ガソリン税が安くなる事に越した事はないんでしょうから
25円でなく10円か15円くらい下げるとかできないものか?

ちなみに東国原英夫知事は民主党本部に暫定税率維持を求めるため
訪ねてますね。宮崎県知事として当然でしょう。

全国で道路がある地域は自分たちだけ便利になってそれでよく、
宮崎など高速道路が無い不便な地域などどうでもいいから
ガソリン安くしろって人が多そうですから。

自分の考えとしては
無駄な道路はいりませんが、必要な道路は建設するべきだと思います。
ただ今までどおりだと無駄使いがなくならないので、勝手に道路建設するのではなく住民投票で決めるのもいいかもしれません。

だから暫定税率半減でどうか?と思うんですけどね。
一挙両得になりませんか?

個人的にガソリンの値段考えて見ましたが、


ハイオクを170円から180円に値上げして
レギュラーは130円くらい。

軽油を80円くらいに安くしてほしいですね。
灯油も18リットル800円くらいと今の半額くらいにしてほしいね。

灯油と軽油だけ暫定税率廃止するのもいいかも。

ハイオクなんて必要なのは金持ちの道楽車くらいなもんだし。
逆に値上げしろと言いたい。
ハイオク値上げすれば、通勤に見栄張って高級車乗ってきたり大排気量車乗ってきたりするお金に頓着ない人間らは、通勤は軽自動車
になって、環境にやさしくなれるかも(笑)

家の車も1台はハイオクでリッター6kmくらいなので
日曜日しか動いておりません・・

レギュラーガソリンは130円くらいでいいでしょう。
あんまり安くしすぎても駄目。

軽油は絶対100円くらいにしてほしい。
フェリーやバスの運賃が高くなってますしね。
トラックなどの輸送や自営業者にとっては
軽油が安くなってほしいと思うし、死活問題でしょう。

結局このままガソリンが安くなっても
ハイオクで燃費がリッター5~8kmしかいかないような
車に乗ってる人間が一番得するのでしょうね・・・・。

高速道路作ってもそういう車のヤツらは得しそうですね(笑)



暫定税率で車じゃなくて自転車、歩行者、原付が走りやすい道路を
全国に増やしてはどうでしょうか?
自転車専用道路や原付専用道路を設置して
通勤では車を使わないようにするべき!!

自分なんて毎日自転車で20mくらい走ってますよ。
車でも自転車でも時間かわらないしね。

本当に人の少ない田舎なら道路必要ないかもしれないけど
まだ都市や地方都市は整備が必要でしょうね。

高架線路を増やしたり
市街地の立体交差促進、橋の建設でボトルネック渋滞の解消
などするべきです。地方都市も渋滞が酷い。
ハード面だけでなくソフト面からも、バス促進や時差通勤にたいしても税金で補助すべき。


今後暫定税率廃止の可能性は少ないですが、
一度暫定税率廃止したら、別に他の税を考えて
上のような形からカバーすべきでしょうね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
最近は
こんばんは、ガソリンが高いからこういう話題が出てくるんでしょうね。
民主もちょっと日和見的発想過ぎるようにも思えますが、これを気にガソリン税の使い道についての議論が活発になってくるのは悪いことじゃないですね。

ちなみに、僕はハイブリッドですがハイオク使ってます。
燃費/値段で考えるとハイオクの方がお得ですからね。

まあ、業務でガソリン使う人たちは相当厳しいようですから、リッターあたりの税金の上限を決めて、過剰に高くなってもリニアに価格に反映されないようにできないですかね。

道路の問題も必要なものはつくるってのは当然なんですが、なんだかんだいってみんな自分が使うところには必要で、自分が使わないところは不要と考えてますから、みんなのエゴを集約しつつ要不要を決めるシステムが全国規模で出来ないと難しいですね。


2008/01/19(土) 22:24 | URL | ユージ #-[ 編集]
ごめん勘違い
ガソリン税って、ガソリン代の何%となってるのかと思ってました。
すでにリッターいくらで決まっているんですね。

ですので3段落目は無視してください(恥)。
2008/01/19(土) 22:47 | URL | ユージ #-[ 編集]
ユージさんへ
プリウスですか?
ひょっとしたらユージさんのことなのでレクサスハイブリッドとかですか?
ちなみに先週レクサス試乗してみました。

道路に関しては本当に全国規模で考えてほしいですよね。

暫定でないのに暫定税率という名前がおかしかったので議論が活発になったのはいいことだと思います。


年末に軽自動車購入しましたが
前のコンパクトカーより燃費が
1.5倍ほど良くなったのでガソリンの値段きにしなくなりました。

家庭だと車変更ができますが、
交通関係の企業などは経費削減だけでは限界がきてますし、大変そうですね。


あとヨーロッパはかなりガソリン高いみたいです。
2008/01/19(土) 22:58 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/305-69125148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨年来、原油価格が急上昇し、高止まりしている。ガソリンは155円、157円などの価格になっており、灯油も数年前の倍近い値段になっている、というのが実感。そンななかで、揮発油(ガソリン)税の暫定税率を維持してきた、租税特別措置法が3月で期限切れを迎える。この、暫
2008/01/19(土) 23:05:27 | 週刊!Tomorrow's Way
