中国産被害 やはり日本でもおきたか

中国産被害 やはり日本でもおきたか に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

中国産ギョーザで食中毒症状が起きた問題で、輸入した「ジェイティフーズ」と親会社のJTなどが30日午後、東京都内で記者会見し、警察の捜査で商品の一部から有機リン系殺虫剤が検出されたとして、謝罪するとともに、市販用・業務用合わせ23品目を自主回収すると表明した。

他の中国産 ニュース


関連記事 中国産に要注意!


中国から輸入された冷凍ギョーザを食べた千葉県と兵庫県の子どもを含む男女10人が、下痢やおう吐などの中毒症状を訴え、このうち5歳の女の子が、一時、意識不明の重体になっていたとのニュースを先ほど聞いた。

なんというか、母親がしっかりしていれば子供がこんなことにならなかったのではないだろうか?中国を批判する前に、自己防衛が大事だと前々から自分は思っています。
悪いものを悪いと言っているだけでは駄目で
行動あるのみです。

だから中国産と表示されている食料品はすべて購入していませんし、
衣類でも極力避けてます。

でも外食などまではさすがに避けてません。
外食は中国産ばかりでしょうが、そこまで神経質になってません。
このへん徹底しないが自分らしいかも・・・。

私の母親は神経が無いといっていいくらいの無神経なので
相変わらず中国産を買ってきてました。
いつも中国産の危険度の高いものは見つけしだい処分してました。
冷凍食品は時々チェックしているだけでした。


いつかは日本でもこういうニュースが出るだろうと思ってましたが
こんなに早くとは思いませんでした。

なにはともあれ自己防衛が一番なのでしょう。

こういう事件がおきないよう
日本政府などはもっと事実を公表してほしいです。

たとえ中国産で日本人に死者が出ようが動かないかも?
今回は警察が動いてくれただけマシだったのかな?


あとこういうことがおきると、「被害者が運が悪かっただけだろう」
と思う日本人もいそうですし
危機感が足りない日本人も多いのかもしれません。
日本人は危機が身近に迫らないと行動をしない傾向があるのでしょうか?

もっともっと被害者が増えて、死者がでてからやっと気づくのでしょう。
だからこの殺人未遂事件がマスコミで流れても

まだ中国産を気にしない人々もいるんでしょうね。
自分で食べる分にはかまわないでしょうけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
身近な恐怖
「いつか起きる」と思いながら、実際ニュースを目の当たりにすると、ショックですね。

それも異物ではなく、毒性の高い殺虫剤。
混入の真相は解明されそうになさそうですが、国内における『中国産』の危険性の認知は高まるでしょうね。
しかし、避けては生きていけないほど、流通しているのも現実です。

ただ怖いのは、中国産の人間への風当たりです。
私も知り合いが多いですし、娘の小学校にも中国籍の児童がいます。
露骨な直結というのはないでしょうが、例えば「おいしいよ」と差し出された料理やお菓子などを、邪険に拒否するケースなど出てくることでしょう。数度、わたしもそんな場面に遭遇したことがあります。
中国人の悲しそうな表情は、見ていて心痛いものでした。

悪意なく、問題のない気持ちを踏みにじるような行為ですし、子供がこの扱いを受けたときのことを考えると・・・。

日常の食を脅かすだけではなく、人種差別さえも引き出す根の深い問題です。
2008/01/31(木) 00:15 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
危機感増大はいいのですが
やはり目に見えない被害もありますね。中華街などさほど気にしなくて
いい場所も敬遠されそうでうし。
回線問屋さんの言うようなことにもなりますね。

お菓子なら貰って家に持ち帰って考えてもいいですが、料理となると考え物ですね。

やはり相手を悲しませてはいけないと思うんですよね。邪険にせず・・といっても小学生だとあからさまになりそうですね。

差し出されたのを貰わないといって差別になるのではなく、断り方に問題があると差別に近くなりそうです。

結局日本人も中国人もみんな悲しむしこの事件はこれからも根深いものとなりそうですね。


中国産は流通しきっているので中国産無しでは日本は厳しいですね。自給率の低さは日本の弱みです。

自分の家はまだとうきび(トウモロコシ)ににがうり(ゴーヤ)などいろいろな野菜が国産で手に入るのでまだマシかもしれません。


今後ほとんどの食品について産地を
表示してもらいたいと思います。
食に関して日本はどげんかせんとあかんですね。
2008/01/31(木) 00:36 | URL | ちょび #-[ 編集]
書き込みありがとうございました。

昨年末、中華街に行ってきたのですがすいてましたね。。。
マジメにきちんとやっているお店に被害があるのはかわいそうですね。
とはいえ、日本企業ですら今や信頼を裏切られることが多いですし、一気に膿を出し切ってもらいたいものです。
2008/01/31(木) 13:34 | URL | ★いず★ #-[ 編集]
>★いず★さんへ
こちらこそ書き込みありがとうございます。

12月末には発覚していたことらしいですから、日本国内の対応の遅さも酷いですね。
日本企業に日本政府も国民を馬鹿にしないで、中国からどう守るかを考えて対策してほしいです。

企業も利益優先で中国を利用するだけでは駄目ですよね。
2008/01/31(木) 21:28 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/310-4d81a906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
