音楽番組

音楽番組 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんだか昔の方が音楽番組に力を入れていたような気がするのは気のせい?
ザ・ベストテン世代なんでそう思うのかも。

結局現在はNHK総合とBSくらいしか音楽番組見てないですねー。
でもNHKは昔の曲ばかり流れますね。

最近の(2000年以降)の曲は知らないです。

今後は昔みたいに歌うこともありませんから
最近の歌なんか知らなくていいとは思いますが、
あまり親しくない人や二次会でのカラオケはすべて拒否するわけにも
いかないですね。

就職すれば、今みたいに誰とも会わない生活ではないですからね。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
ヒットエンドラン♪
最近の曲でも、中島みゆきは別格なんですよね?

NHKはポップジャム終了後も、「MUSIC JAPAN」やってますし、「SONGS」で割と最近のアーティストを取り上げています。
メインは歌謡曲ですが、深夜枠ではポップ中心に、NHKに合わなさそうなロックなども柔軟に取り入れた番組構成になっています。
タイアップが主流になっている現在では、音楽番組の存在意義は薄れ、どの番組もトークをメインで考えているようで、曲紹介番組ってランキング形式のものぐらいですかね。

最近の傾向としては、恋歌が流行りですね。中にはいい曲もありますので、先入観抜きで聞く機会を作ってみるのもいいかもしれませんよ。

わたしは年上の人の相手が多いので、カラオケなどでは昭和歌謡曲ばかりですが、並木路子から青山テルマまで幅広く網羅しているので、若い子と一緒になっても合わせることもできます。うまいかどうかは別ですけど(笑)
最新でなくとも、ここ数年の曲で2~3はレパートリーを持っていても損ではないですし、もしくはみゆきオンリーで突き通すってのもいいと思います。
2008/03/16(日) 20:32 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
NHKけっこうやってますね
中島みゆきは中学のころからなので、一番ファン歴が長いのと知ってる曲、歌える曲がダントツに多いですね。
でも実は小さいころは中島みゆきは知りませんでした。

おにゃん子や小泉今日子なら小さいころ曲知ってました。
運動会で流れてたので覚えてしまいました。

最近、パソコン買ってからは動画を見れるようになったので、時々
いろんな人のを見てます。

かもめシリーズのあとは筒美京平シリーズを集めてます。

ここ数年の曲でならTOKIOくらいですね。でもこれも中島みゆきですね(笑)

並木路子から青山テルマまで幅広く網羅しているのはすごすぎですね。
2008/03/17(月) 20:48 | URL | ちょび #-[ 編集]
シリーズ
かもめシリーズ、どれぐらい集まりました?
絵やイラストでは、「3」を横倒しにして南の島の周辺に描かれていますよね。ほのぼのとした感じで。
でも、歌で登場すると基本的に寂しい情景の中で飛ぶ鳥です。
この落差はなんなのでしょうか(笑)

それにしても、筒美京平シリーズとは急に範囲が広くなりましたね。
パッと出てくるのは、サザエさんの主題歌です(苦笑)
2008/03/18(火) 00:37 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
かもめシリーズ
かもめがとんだやかもめの街などのかもめシリーズは現在49.1分まで集まりました。
ただ同じ曲が数曲あったりしてます。集めにくいです。


かもめという鳥は強いとり
なのに、歌だとさびしくなりますね。強いというのはカラス数羽とかもめ一羽でも
かもめが勝ってましたから。
カラスよりは強いみたいです。

サザエさんもそういえばそうですね。予想以上に範囲が広いので
時々作成していこうと思いました。

ωωω
ωωωωω
ωωω
ωω


2008/03/20(木) 15:02 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/319-03b8b1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
