鹿沼市で女性が水没死 悪いのは栃木県警と鹿沼市とそして一番悪いのは

鹿沼市で女性が水没死 悪いのは栃木県警と鹿沼市とそして一番悪いのは に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

鹿沼市で女性が水没死 悪いのは栃木県警と鹿沼市とそして一番悪いのは死んだ女性と母親か?


鹿沼市で女性が水没死してたみたいですね

栃木県警と鹿沼市(消防、行政)と女性すべてに落ち度があったため
こういうことになってしまったようです。

また公務員バッシングの好きな人はマスコミは行政や警察、消防だけが
悪かったかのように報道したりブログに書いたりするんでしょうけど。
ご遺族よりな報道しないと無知な視聴者たちからクレームがくるんでしょうか?
少なくとも自分はおかしな報道だと思ってます。

まず出動しても死んでる可能性が高いとはいえ、しなかった消防や警察、
通行止めにしなかった市は悪いですね。

場所が分からずともある程度の場所を探して外にでるべきだったかも。
ただ最終的には巡回中の県警鹿沼署員が見つけてるので警察は出動してたのでしょう。

次に、死亡した方は、大雨洪水警報が出ている時に、冠水した場所へ突っ込んで、動けなくなった。
これは割と多くの人がしている。

しかしその後なぜ家族に電話したのか不思議です。
電話で「お母さん、さようなら」なんてわざわざするだろうか?
最初からひたすら110番や119番の人に状況や場所を教えればよかったのでは?
ひょっとしたら助けを求めてももう助からないから親に最後の言葉を残したのかもしれない。

被害者がパニック状態で名前も場所も聞きだせず。
落ち着かせようとしたが電話が切れてしまった。
そして通報者に再送したが被害者が母親と電話していたためつながらず。 との情報もある。

またその母親が川かなんかに娘が車で突っ込んだって通報したので
さらに混乱を招いたらしい。

あと目撃者も通報してたみたいだが通報して終わりだったのかも。
しっかり場所を伝えてあげればよかったのに。

水没する危険な道路を放置している道路行政もどうかと思いますが、
逆にアンダーパスにしてるので渋滞緩和につながっているので
これは仕方ない。


119番や110番すれば助けてもらえるのが当たり前というのが日本では当たり前になっているので
この意識改革も必要だと思う。
警察もそれほど有能ではなさそうだし。自分も警察官と口論になることも時々ありましたから。


今後集中豪雨に対して行政などはさらに対応していかなければなりませんね。

あと携帯で119番や110番に電話すればある程度場所を特定
できるようになってもいいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
自分の市でも先の大雨で200年ぶりの洪水らしく別世界でした。
朝方には警察が橋の封鎖や通行止めやら道路規制を行っていてすごい渋滞
やはり冠水してる道路突っ切る人はいましたね
被災経験が無いと無茶する人は必ずいるということでしょうか…
みんなが災害時の判断や危機意識を高めないといかんですね
2008/08/28(木) 06:54 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
まだ危機意識が少ないです
洪水は大変でしたね。

こちらも洪水が多いので
自分も少しくらいなら冠水してる道路突っ切ったことはあります。
さすがにタイヤくらいしか冠水してない道路をですが。

みんなの危機意識の向上が重要ですね。
2008/08/28(木) 11:25 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/349-eaaa0916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 鹿沼市茂呂の東北自動車道をくぐる市道が16日、集中豪雨のため冠水し、通り掛かった軽乗用車が水没して同市千渡、派遣社員、高橋博子さん(45)が水死した事故で、同市消防本部に続き、県警も、目撃者の通報を受けながら現場に出動していなかったことが24日、明ら...
2008/08/26(火) 14:46:30 | O塚政晴と愉快な仲間達
