自作自演 痛いです

自作自演 痛いです に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近同じ人が名前を変えて何回も投稿してますね。
ホスト名はmobile47.search.tnz.yahoo.co.jpです。
(google検索結果へ飛びます)

公務員の人事担当と思われる人です。
同一人物であることが判明してしまうと恥ずかしいことこの上ないので、名前は言いません。
自作自演とかやっても、分かってしまうんです。
論敵に反論する人間を少しでも多く見せかけようとしたりしてるんでしょうか。
ネットのマナーも守れない人間が人を見る目があるんだろうか・・・。
自分勝手だし、本当に人事担当としたら・・。
人をだますことは倫理的に反しています。
一人で名前を変えて何度も書き込んでいるのはどういうつもりかわかりません。


最低限のマナーも守れない人間は出ていくべきです。

本人のためにもならないので言いますが、
次はもう書かないほうがいいですよ。

他の受験生のブログは↓をクリック
⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
おお!
ちょびさん、ちょっとズバリ書きすぎでは?(笑)

ちょびさんのブログであまり書くのもどうかと思い、自分のブログで少し取り上げたとこですが、すぐにこちら覗いて驚きましたよ。

年齢・職業はこのブログ上でのやりとりだけでは、正直、かなり憶測の域を出ない訳ですが、ちょっと卑怯この上無いですよね。
本当にあきれました。
 
2007/01/24(水) 19:58 | URL | ちゃんちゃん in 会社 #bM4TJFTs[ 編集]
ズバリ言うわよ
ズバリ言うわよ!(細木風)って感じですね。

ネット上での判断では分かりませんから、面と面を向かって話せば違うのかもしれませんね。

ネット上でのマナーを守ってない人とは話しにくいでしょうけど。
2007/01/24(水) 21:00 | URL | ちょび #cBdBtnqo[ 編集]
人事は見てるってことです
この前もある役所でネットでさらして首になる職員がいました

気をつけましょうね
あなたは兆候が既にあるようです
釣りに乗るかどうか見させていただきました

職員だってみんな見ていますよ

2ちゃんねるなんか職員がみんな受験生にいろいろ意見してる

役所はそういうところ
あなたの首が締まる前に気をつけましょうね
2007/01/24(水) 23:01 | URL | 名前はまだ無い #-[ 編集]
自作自演は特に問題ではないが、情報をさらすのは卑怯ではすまないからすぐに消したら?

いたずらではすまなくなるよ
自分でわかっていてやったんだから、釣りのせいじゃないよ
2007/01/24(水) 23:24 | URL | 名前はまだ無い #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/25(木) 02:16 | | #[ 編集]
残念ながら
解っていてやっているという可能性は考えてましたよ。
「もしかして試してる?」って。
解っていて自作自演していたなら余計に卑怯で最悪ですね。
またハンドル書いてないみたいですし。

「できることをして何が悪い」と言われそうですが、卑怯なことをしておいて言うのもおいおいって感じです。
まあ情報公開は僕もやり過ぎかと思いましたが、そちらが試してきたと言うことはそれくらいのリスクは覚悟の上のはずです。 どうこう言えないのでは?

もしあなたが公務員ならがっかりです。 ただでさえ僕は役所が嫌いなのに、こう言う卑怯な人がいるとしたら残念でなりません。 僕みたいに理想論ばかりではいけませんが、最初からなんでも「対等や平等でない」と決めてから物事を考える人が公務員なんて最悪です。
少し話がそれますが、最近の政治家などの使途不明金問題とか、領収書の必要の無いものが有ったりしますが、そんなもの有ってはならない、税金で給料貰ってる事を忘れないでいただきたいです。
最後に、天皇陛下も一般市民も平人のはずです。 つまり基本はみな平等という事です。 実際は違っても基本は基本ですので忘れないでいただきたい。

ちょびさん、またやってしまいました。 すいません。 この記事への返信は止めます。
2007/01/25(木) 06:27 | URL | ちゃんちゃん #bM4TJFTs[ 編集]
ネットで情報をさらすのは職責にかかわるようなので絶対だめです。
この前もブログで個人特定情報をさらしてニュースになってました。
犯罪等そういう類といたずらを一緒にしないほうがいいですよ。

リスクの問題ではありません。さらした人が責任を取る話になるのです。
2007/01/25(木) 10:53 | URL | みゆ子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/25(木) 13:22 | | #[ 編集]
個人情報は一切でておりませんよ
みゆ子さん、心配してくださってありがとうございます。ipアドレスは個人情報にはあたりませんので大丈夫ですよ。

もう荒らしをした本人はここまで言われて書き込むようなことはしないと思います。健全な大人なら。

以下個人情報に関して記載しておきます。

プロバイダがIPアドレスから個人情報を公開するのは、警察か裁判所からの正当な要求時のみです。
それ以外(例えば個人が依頼をする)ではけして公開しません。
そして、それは犯罪などが関係するときのみです。
犯罪などとは例えば名誉毀損とか爆破予告とか不正アクセスなどです。
荒らし的行為をしたくらいの程度であれば犯罪ではありませんので警察は動きません。

IPアドレスだけでは、本人が特定できないので個人情報ではないです。しかし、プロバイダなど、本人の情報と照合して個人を特定できる場合には、個人情報に該当します。
2007/01/25(木) 18:23 | URL | ちょび #TY.N/4k.[ 編集]
ユージさんより
ユージさんが管理人のみ閲覧できるレスをしていたのですが、許可を得ましたので書き込みます 管理人ちょびより
以下はユージさんの書き込みです。


人事は見てるって、ブログをチェックしてブラックリスト作っているって事ですか?
それはありえないと思います。数が多すぎるしそんなにヒマじゃないでしょう。

ブログの反応見ただけで、あったことも会い本人の何がわかるんですか?そう思っているのだとしたら、あなたの思い上がりですよ。

いくら人事担当の面接官だとしても、短時間の面接で人間性を理解できるわけないし、そう思い込んでいるのだとしたらただの自己満足です。


個人情報ではなく、ホスト名なのですから問題無いのではないでしょうか?掲示板によってはデフォルトで表示されるとところもあるので、ホスト名の公開が問題になることはないでしょう。
しかも職務上知りえる情報ですらないので職責等の問題にはなりません、ですからホスト名をさらすことは責任問題にはなりません。

あまり過敏に反応するのはやましいことや、うしろめたいことがあるからでしょう。
2007/01/25(木) 20:33 | URL | ちょび(ユージ) #TY.N/4k.[ 編集]
そうですかね。ちょびさんちょっとやりすぎです。
あなたが主張することが悪い人なら陥れてもいいという風に解釈できます。

もし、ここにさらされたことでその人がたとえばハッカーとかされたらどうします?
ネットで悪いことをする人はいるのですよ。
だから、貴方もよくないと思います。
それに加担していることになると思いますよ。

挑発に乗ってやり返すのは公務員では一番いけないことだと思います。仕事で挑発されることはよくあると思います。
そして、相手が何をしようとも落ち着いてそして誠意を持って対応するのが大人のやり方では内科と思います。

現職の人はたくさん見ているのは事実だと思います。
このやり取りを見て一緒に仕事をしたくないなと思うのも事実だと思います。

なので消すのは賛成です。
2007/01/25(木) 22:49 | URL | みゆ子 #-[ 編集]
>みゆ子さん
そうですよね。
悪いもの、悪い人に対してはっきり言いすぎるのは逆に自分が損をして悪いことだと思ってもいます。

今回は悪い人がいたのを無視できなかった自分にも非があるかもしれません。

書き込み禁止にしたので、もう今回の相手とは
争うことはしないようにしたいです。

ただIPくらいではハッカーされたりしないので大丈夫でしょう。

公務員になる前に、荒らしに取り合ったりしてはいけませんでした。自分も偉そうなことを言ったりしてはいけませんね。


公務員になってから、悪いものを悪いと言える公務員になりたいと思います。
2007/01/25(木) 23:07 | URL | 管理人 #cBdBtnqo[ 編集]
とらえ方は人次第です。
IPアドレスやホスト名は掲示板によっては日常的に表示されていますので、ハッキングされたらハッカーが悪いのであってちょびさんには責任無いですよ。
今回ホスト名をだしたのは、違うハンドルネームを使っていても同一人物による発言であることを示すために出しただけであって陥れるためと言うのは悪意に解釈しすぎではないでしょうか?

みゆ子さんのおっしゃるように挑発にのってやり返したというのであれば、適正と言う面では問題があるのかもしれません。
しかし、今回の件は僕の見立てではむしろ問答無用で削除する方が誠意が無いし、ある程度返事もしているので誠意ある対応だととらえても良いのではないですか?
無茶言う相手に対していきなりシャッター閉ざすような行為(削除)より、許せる範囲でコメントも返しているし、むしろ正直で僕は好感を持ちました。

みゆ子さんにはみゆ子さんの見方があるのかもしれないですが、僕には僕のとらえ方があります。
2007/01/25(木) 23:22 | URL | ユージ #-[ 編集]
はじめまして
足跡から来ました。
ご来訪ありがとうございます。

ちょっと気になったので失礼を承知でコメントさせていただきますが、
もしかして件のホストは携帯のプロクシサーバではないですかね?
それでしたら不特定多数の方が利用していて、別の名前で書き込まれてもおかしくはないと思います。

ホストやIPアドレスのみで同一人物という特定は、固定のグローバルIPならともかく、基本的には困難だと思います。
ちなみに私のホストも同じものを数百人単位で利用しているはずです。

「個人情報ではなく、ホスト名なのですから問題無い」というのはおっしゃるとおりだと思いますが、閲覧者は見ていて気持ちの良いものではないでしょうね。
なぜなら自分も晒されるのでは?という危惧が頭をよぎるでしょうから。

いうまでもなく、昨今の公務員への風当たりはとても厳しいものがあります。

ご自身の正しいと思われた主義主張を貫くのは大切なことですが、他人(住民)からどう見られているか気を配るのも同じぐらい大切なことだと思いますよ。

初対面での非礼をお許しください。
それでは公務員試験がんばってくださいね。
2007/01/26(金) 00:02 | URL | 現職公務員SE #1tpQKjho[ 編集]
コメントありがとうございます
念のため携帯から返事してみました。自作自演した本人が名前を変えて投稿した旨をコメントしてましたのでほぼ同一人物です。ホストも他に同じ人がいないこと確認しています。

なお、ここの記事はコメントも多いため削除はしません。
あと普通に利用していれば晒されることは100%ありませんのできにするされる方いましたら、きにしないでいいですよ。

本物の現職の方にまで心配かけてしまいすいません。親切にコメントまでいただきありがとうございました。

トラブルになるのでこの件は終わりにします。知らない人から見ればおかしいと思われますし。
あと言いたいことはユージさんが言ってくれました。ありがとうございます。

臭いものに蓋をするのは嫌いなんですよね。

以下細木さんの本、土星人の運命にある文章ですが当たってるのかもと感じました。

土星人は要領よくやり過ごしたり、黒いものを黒いと言えない状況は許せません。


2007/01/26(金) 00:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
某掲示板で荒れているとの噂をきき、駆けつけてきてしまいましたが、もう消されてしまわれたようですね。

今やユーザビリティ?が格段に向上して誰もがブログを手軽にかけるようになりましたが、中には誰もアクセスをしないなんてものはくさるほどあるわけで、そんななか管理人さんのブログは多くの方にも見てもらえてるようですし、まして荒れるなんてのは一種のステータスなのではないかと個人的には考えています。

現実の日常で激しく議論しあう機会ってありますか?僕はほとんどないんですよね。周りとうまくやっていくにはやっぱり遠慮したり、気を使ったりってのは不可欠ですし。でも本気で分かり合うには時には本音をぶつけあうってことも必要なのではないかと考えています。

そんなことが気軽に実現できるネット上の世界は問題もありますが、個人的には貴重な機会なのではないかと思います。

その気軽さは全て匿名であるからだと思います。
実名でやりとりすることもできますが、そうなるとやはり一定の線をひかなくてはいけないことになると思います。

なのであくまで個人的意見ですが、仮に簡単に個人を特定できない情報であろうとも出さないほうがいいと思います。

それに問題のところだけ削除して、情報だけさらすのは若干卑怯にもとれますし
2007/01/26(金) 10:49 | URL | エース #-[ 編集]
>エースさん
コメントありがとうございます。
卑怯でも全くなく、誠意ある対応
ユージさんの言葉を引用すれば
(無茶言う相手に対していきなりシャッター閉ざすような行為(削除)より、許せる範囲でコメントも返している)
結果なったことですので仕方ないです。
問題のところは要望がありましたし、個人情報もありましたので消させていただきました。

今後はこんなことのないよう、荒らしを発見しだい
コメントを削除したほうがいいのかもしれませんね。またその時判断したいと思います。

あと今度はここの記事はレスいたしません。
2007/01/29(月) 19:18 | URL | ちょび #cBdBtnqo[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/35-0d4109fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
