車を買うか買わないか これも問題だ

車を買うか買わないか これも問題だ に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

公務員になってすぐに車を買えるほど余裕はないですが、1年2年してから
車でも買おうと思ってます。その前に自転車を買う予定ですが。

車がないと20km以上先は出かけられません。
片道20km以内なら自転車で移動しますが。

田舎だと職場の人ほとんど車を持っていると思いますが
自分は車を持っていない最後の一人になるまで車を買わないかも。
しかしいつもレジャーで乗せてもらってばかりもどうかと・・。
モラルハザードとコストを考えればいつも乗せてもらったほうがいいけど
あいつは車もってないから誘いにくいと思われるかもね。

なにか楽しみがなければ車を買うかもしれません。

で、またディーラーに行ったりしてみようかと思うんですが
勤務してからは近くにディーラがないので今のうちに行ったほうがいいかも。


検討中候補とディーラー予定 9月11日現在

レクサス 行ったけどISがなんかよくない 他は高すぎ。
トヨタ   行ってない。行く気がしない。でも中古のプログレかプリウスは注目。
日産   自分の周りで一番人気。だが自分が買うとなると次のマーチターボくらい。
ホンダ  行ってない。ホンダは興味なし。バイクなら。
三菱   論外。
マツダ  行く予定。でも車が・・。
スバル  行った。スポーツタイプばかりだった・・。
スズキ  行く予定。スイフト
ダイハツ 行った。ソニカがよさそう。コペンは狭い。
いすゞ  もう普通車はないが、トラックならここが一番。
光岡   行ってみたいが、ここの車は目立ちすぎ。


ドイツ車
メルセデス・ベンツ  行く予定だがスマートくらいしか興味なし。

BMW
行く予定。だがどこでも走っていて毎日みるし大衆車化してるのが・・。むしろ中古で318tiを買うのもよし。

アウディ  行ってみた。A3は出回ってないんでよさそう。 A31.8TFSIに注目。 新型A4は大きすぎ。

フォルクスワーゲン 行ってみた。また新しいカタログ貰いに行く予定。
ゴルフTSIシリーズがよい。あとはジェッタ。中古のルポも。


他の外車
プジョー  207がいいが、致命的な4AT・・。
シトロエン C4がいいかもしれないが、修理はどうなるのやら。
ルノー   メガーヌがいいが上に同じ。
フィアット フィアット500よりはグランデプント

サーブ 9-3 かっこいいね~。でもディーラ少なすぎ。
ボルボ  C30 S40がいいがボルボは燃費悪そう。



結局国産だともう選択の余地がないというか、これといった車が少ない。
そのなかでは
コンパクトでスイフト、マーチターボ、
軽自動車ならソニカあたりを考えてます。

外車ではハッチバックではゴルフTSI・中古でBMW318ti、ルポ
セダンタイプではジェッタコンフォートライン

これらの車に共通して言える事は
1 燃費が良くて走りもそこそこ。
2 しかもあまり走ってない。(ゴルフはそこそこ走ってるから大衆車だが。)
3 値段が割りと安い。
4 コンパクトである
ということ。

あまり走っていない車がいいのか人気車がいいのやらどうなんだろうと
思うが、あまり気にせず気に入った車を選ぶのがいいかもしれない。
おそらく公務員の給料考えれば無難に値段の安いマーチターボかゴルフのTSIトレンドラインを選ぶのかも。マーチは180万円でゴルフは200万ちょっとだし。
また燃費もいいしね。土日しか運転しないなら燃費気にしなくていいけどそれでも燃費がいいほうがいい。


みなさんはどんな車に乗ってたり、どんな車を買いたいんでしょうか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/360-dba891bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
