2次、3次対策はいつ?

2次、3次対策はいつ? に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさんは二次対策はいつごろしますか?いつごろしてました?
自分は一次試験後にしょうと思ってます。
が、論文試験、身体検査と適正検査が心配です。

とくにクレペリン検査がある場合、あらかじめ練習しておかないといけないと思います。
計算が苦手なので、計算が解けなければ(左から右にあまり進まないと)、
社会的無能力者と判断されるらしいので、しっかり練習しておこうと思います。

論文試験は1時間で最低1000字以上は書けるようにしておかなければなりません。
これもあらかじめ対策が必要かもしれません。

面接は合格する試験によって対策が変わるので面接対策は一次後でもいいと思います。

とにかく論文と適性検査は早めに対策しておかないといけないでしょうね。
まずは一次合格に集中することですが。


⇒公務員サイトランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
クレペリンは性格診断の要素が強いので、事前に練習するとそれを今までやった回数に書かないといけないです。今の精神状態がでるそうで、数多くやればいいという国三や郵政外務の適性のように練習するものとは違うそうです。
少なくてもそれなりにクレペリンの観点から見たバランスが取れていればいいそうです。操作してもでるそうなのでもうこれは自分ではどうしようもない試験だそうです。
国三等の適性は事務処理能力を問うものなので練習が必要です。市役所や県庁でも似たものを課すところもありますね。あれは満点じゃないと他の人から差をたくさんつけられるとか。

また、面接は早い人だとすでに対策をはじめているとか。志望動機と密接にかかわるので目指したいものが明確じゃないと二次以降では間に合わないかもしれないですよ。目指したいものが何なのかがわからずとりあえず一次受かってから考えるのでは遅いと思います。
2007/01/29(月) 21:13 | URL | 名前はまだ無い #-[ 編集]
クレペリン
コメントありがとうございます。
実は去年二次でクレペリンを初めて体験したのですが、全く解けませんでした。
だから練習しておこうかなと思いました。
バランスが大事なのですね。
郵政などの適正は全くできません。


面接対策など二次対策ですが、自分の周囲は一次合格判明後、二次対策をして最終合格をしている人ばかりです。

しかし志望動機などは一次受験前に明確にはっきりさせておく必要はあるんですね。
自分はこの2年でまだ目指したいものが目に見えていません。なんで受験するのかもわからなくなってきてます。
2007/01/29(月) 22:21 | URL | 管理人 #cBdBtnqo[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/37-baba6cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
