30~40歳の教育が悪かった?

30~40歳の教育が悪かった? に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

たけしの日本教育白書2008を一部だけ見た。

橋下徹・大阪府知事や東国原英夫・宮崎県知事に石原都知事の
日本三大知事が出演してた。

教育問題の感想としては
30~40歳への教育が悪かったんだろうなと思う。
自分も街角などでたいていトラブルになる人はその年代が多い。

でもそれらの歳への教育したもっと上の世代も悪いんだろうね。

となると今の10代~20代が子供にしつけや教育をしっかりとしなければならないんでしょうね。

教育が悪い地域はゴミも多いだろうし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
僕は
 アラフォーだから言うわけでは有りませんが、30~40台の教育が悪かったとは思いません。

 むしろ、ゆとり教育を受けて来た世代に対しては少々無理が有ったと思っています。
 うちの娘が小学校を卒業するころには土曜授業の復活の話も有りますが、うちの子供達に関しては手遅れなんで心配です。

 対して、こと『しつけ』に関しては30~50台の世代が非常に悪いように思います。 これは教育とは別問題で、あくまで家庭の問題と思っています。
 『しつけ』を学校に期待する段階ですでに問題のすり替えが起こっていることを認識しないと、治安もマナーも悪化する一方でしょう。
 だからトラブルが多く起こるわけだと思います。 ことトラブルは学校での教育問題とは別問題です。 ただ、学校での色々な学校側の不祥事は悪影響有るのは確かですね。

2008/12/03(水) 08:30 | URL | ちゃんちゃん #bM4TJFTs[ 編集]
私自身教育としつけの区別があいまいなのでその点一緒にして書いたのは問題があったかもしれません。

『しつけ』を学校に期待するのはやはり難しいのでしょうね。しつけは小学校前に終わってると考えられますし。

『しつけ』を学校に期待する声が昔より大きくなってるのは問題かもしれませんね。


最近自分の子どもに悪いことを悪いとしつけができない若い親が増えたと思ったりもしてるのですが、悪いことと思わないから子どもに言わないのかもしれません。
しかし家庭の問題として考えれば他人が口出ししないほうがいいかもしれませんね。トラブルの元にもなりますし。

なんだかなに言ってるか分かりにくくてすいません。
2008/12/03(水) 19:25 | URL | ちょび #-[ 編集]
> 最近自分の子どもに悪いことを悪いとしつけができない若い親が増えたと思ったりもしてるのですが、悪いことと思わないから子どもに言わないのかもしれません。

 まさにその通りですよ。
 親の倫理観が低いから、子供が高くなるはず有りません。
 極端なダメ親ならば(酒飲んだくれて仕事もしないとか)、反面教師にもなり得りますが。

>  しかし家庭の問題として考えれば他人が口出ししないほうがいいかもしれませんね。トラブルの元にもなりますし。

 この部分は本来は逆でしょうね。
 昔は近所みんなで子供育ててましたから、みな顔も知っているし悪いこともやりにくかった面も有ります。
 それに沢山の大人にふれあう事は悪いことでは有りませんから。
 でも他人の家族に変に口出ししたらトラブルになる世の中になっているのは事実です。
2008/12/04(木) 08:16 | URL | ちゃんちゃん #bM4TJFTs[ 編集]
そうですね
そういえば小さいころは祖父母の家の近所みんなに育てられてました。


本当に他人の家庭への口だしは難しいところがありますね。

自分は昔に比べていろいろ他人に注意することは減りましたが、まだ割り込みやゴミを散らかす人がいると注意してしまうので気をつけようと思います。

でもだれも注意しない世の中になればやりたい人がやりたい放題かもしれません。

注意の仕方も気をつけようと思います。
2008/12/04(木) 19:55 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/389-4fd934fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
