100万円も貰ってくだくだ文句を言う内定取り消し者がいるらしい

100万円も貰ってくだくだ文句を言う内定取り消し者がいるらしい に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

読売新聞ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/national/kishimu/kishimu081210.htm

内定の取り消しを通告した東証1部上場のマンション 分譲大手「日本綜合地所」(東京都港区)は取り消した学生に対して100万円という破格の慰謝料を払うみたいです。

なぜ100万円も出すのか?不思議でしょうがないですが、税金対策とかでしょうか?
それともあとあとリストラするくらいなら100万円払ってもまだ安いという計算なのか?

不思議なニュースです。
まあ100万円貰う学生は恵まれてると思ってください。取り消しされてもなにもない人たちが
大勢いるんですよ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
取り消されても
 何も無い方がおかしいんだと思いますよ。

 (ニュースの会社に)普通に入社して勤めあげれば、生涯賃金は2億くらいは有る訳です。
 そういった安定収入の望みが一旦断ち切られ、再び終わったと思った就職活動をこの就職不安の時代にしなければならないのは若い人にとっては相当の不安なんだと思います。

 ぼくが当事者なら、やはり『100万くらいでふざけんな!』って言っていると思います。
 僕なんかは、会社は一つの会社を勤めあげたいと思っている古い頭の持ち主なのでなおさらです。

 とはいえ、何も無い人に比べれば確かにマシですし、入ってから潰れるよりはずっとマシだとポジティヴに捕えて頑張って欲しいとは思います。
 まあ、建設関係になんて入らない方が身のためですよ。
2008/12/11(木) 22:35 | URL | ちゃんちゃん #bM4TJFTs[ 編集]
去年までは就職良かったと思ったんですが
今年は急に悪くなりましたね。

抗議しても入社はできないので、早く他を探すべきだと思ってる人が多いので、抗議する人はわずかかもしれません。

就職氷河期世代の自分も実質取り消されたと同じことがありましたが、その後冬に希望のとある製造メーカーに就職はしたものの、1年以内に辞めてしまいました。入ってから潰れるよりはずっとマシとはまさにそうだと思います。

結局どっちの会社でも続かなかった可能性もありますが。

何も無い人に比べれば取り消された中との対比ではものすごく有利だと思います。取り消した企業で100万円払うところはわずかでしょうから。
ほとんどは何もでてないと思います。

内定取り消された人たちは、やはりポジティヴに捕えて、仮に内定がもらえなくとも、遅くとも25歳くらいまでに何とかする、つまりどこか正社員になってほしいと思います。

自分みたいに遅く就職すれば、給料少ないまま、先が思いやられますから。

今の仕事は建設業界の人とも多く接することがありますが大変みたいですね。
2008/12/11(木) 23:31 | URL | ちょび #-[ 編集]
苦悩する若人
就職活動もしたことがなく、退職に伴う無職になったのも1日だけ(ハローワークも行ったことがありません)と、職に付く苦労をしたことがないので、「内定取り消しになったら、さっさと別のところ探せばええやん」「42万が100万に増えたんやからええやん」と、ニュースを見ていても気楽に思ってしまいます。

逆に契約社員の雇用問題なんかは、親身に考えてしまいますね。
身近によくある話ですから。

どちらも根底は同じ問題なのですが、保障してもらっているだけ学生のほうがマシです。
今年がこれだけの削減となると、来年以降はぞっとしますね。

自動車に限らず、製造業は年々大変な状況になりつつあります。
仕事がないですもの。

国内の生産ラインがなくなることはありませんが、将来希望を持ってする職種ではありませんね。
技術開発系はまだしも、現場労働は光が見えません(泣)

働いていても、明るくなれない現状があちらこちらにありますよ。
2008/12/12(金) 01:57 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
実は若い社員が一番損をしてます
100万貰ってるのに文句を言ってる人がいそうな報道だったのでおかしいだろと思ってました。ひょっとしたら100万円を貰わずに文句を言ってる人もいたかもしれませんね。

製造は悪化してますね。
世界恐慌のときは日本企業強いですからマスコミが煽るほど酷い状況にはならないだろうと思いますが、
バブル崩壊後よりは悪くなりそうな気もします。

若い正社員が一番損をしているような日本社会なので、まずは正社員から待遇をよくするべきですね。
大企業は上層部がかなりの金額の給料を貰って最下層は時給換算は派遣以下かもしれません。

上層部ばかり優遇されるのは公務員も同じですが。
2008/12/18(木) 19:28 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/407-59a51809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 第137話 内定取り消し きんとと、バブルでも就職できず。(涙) 連日の大規模なリストラ報道に 正直、相当ビクビク暮らして...
2008/12/12(金) 04:10:05 | きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』
