馬鹿なマスコミとそれにおびえる政治家とだまされる国民たち 派遣切り1

馬鹿なマスコミとそれにおびえる政治家とだまされる国民たち 派遣切り1 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]


派遣社員の解雇が問題になってるようですが、
マスコミは企業や国を叩くばかり。
企業が派遣社員を雇うから雇用が生まれて、また経済効果もあるので
東国原知事も企業誘致に積極的ですよ。
企業が派遣社員を多く雇おうが貢献してるわけです。
企業がない地方であれば派遣でさえ働くことができません。

企業に責任を求めてもしょうがない。
派遣を解雇された人は企業に抗議してもしょうがない。

派遣会社が一番問題で責任取るべきだと思います。
派遣業者はかなりマージンも貰ってるでしょう。
派遣切りした人たちをそのお金で救うべきでは?
派遣会社は他の仕事回してあげてください。

人を人身売買のように売ってるのが派遣会社であって
それを利用してる企業も問題でしょうが派遣会社は酷いもんですよ。

しかしそろそろ派遣すべて禁止とかになってしまいそうだ。
これはこれで問題もあると思う。

また派遣で働いていた人々にも問題がかなりある。突っ込みどころ満載です。

派遣で働く人たちで、解雇された人たちは、派遣で働くということの意味を深く考えることもなく、
また選り好みしすぎていたのだろうか?
中小企業の正社員の方が仕事辛いし残業も多いしね。
結局バイト感覚で働いていたんだろうと思う。



派遣切りにあった連中に過度な税金を投入することだけは避けてほしいですね。
多少は救わなければならないと思いますが、それは田舎に帰る旅費くらいでいいと思います。
それでも一人数万くらいならものすごい税金投入になりますねえ。

こんな連中を救わなければマスコミは政府を叩きますからねえ。


しかも辞める直前派遣で働いていたのに生活保護を貰おうとしてる人達っていったい・・???
働いていたのになんでお金がないのかと不思議に思う。

しかし↓の支援者らっていうのは胡散臭いねえ。
目的は金かなにか?

“派遣村”失業者に就活交通費手当てへ 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090107/wlf0901070038000-n1.htm
以前公園でどこかの自治体やボランティアが乞食やルンペンに水炊きをしてたような…。
いくらなんでも派遣切りにあった連中を馬鹿にしすぎだ。


国の政策としては就職支援費を低金利で貸付するというのはどうでしょうかね?
正社員なったあとは毎月数万円ずつ返していくようにするといけばいいとは思いますが、難しいんでしょうね。ただ貸付けしても焦げ付きそうなんですよね。パチンコで金なくなったりしそう。

あと派遣の打ち切りと同時に住んでいた場所を追い出されるというのは酷いので
1ヶ月の猶予を与えるべきだと思います。
自治体も1ヶ月を期限にあまってる住宅に派遣切りにあった人を住まわせてもいいかもしれない。


いろいろと本当のことや厳しいことも書きましたが
私も企業をクビのように辞めたあとすぐマンションを追い出され路頭に迷い
一時期ホームレスというか自分の住む場がなかったりもしました。
またお金がなくなってバイトを選ばずどんなこともやりました。
それからやりたくもないようなバイトでトップになり30万以上稼ぐ月もありました。
でそんなバイトを終えて田舎に帰りました。紆余曲折あって6年もかかってやっと正社員になれたわけです。
その間は恋愛も断りました。

派遣切りに合った人が20代ならまずはえり好みしないで働き、それから正社員の道を探すのもいいと思います。
30過ぎなら正社員になった方がいいかもしれませんね。
選り好みしなければ正社員にはなれますから。

選り好みして6年も再就職が遅れた自分が言うのは説得力がないかもしれないけど。

とにかく派遣切りにあった人たちにはがんばってほしいです。
まずは自分が悪いと思ってください。それからです。
人や国のせいにしていれば先に進めません。



参考画像
楽しそうな派遣村
71b7e0f6.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
個人的には
所詮は派遣なんて言うつもりはないですが、仕事がないわけですから、切らないと会社事態が無くなってしまいます。仕方ないの一言で済ませるつもりはないのですが、正直、どうしようもない。国も動かないし。こう言う時の国なんですけどね。アテにはなりません。こんな時に解散なんて言っている連中には呆れます。
話しは戻りますが、リストラに遭って仕方なく派遣をやっている年配の方や、正社員の仕事がなくて仕方なく派遣をやっている若者などには同情しますが、「正社員みたいに大事な仕事は任されたくない・正社員みたいに残業やりたくない・好きな時に辞めて好きなことをしたい、だから派遣はいい、派遣は楽だ」なんて数年前にテレビのインタビューなんかで答えていた奴らが今回の派遣切りで騒いでいるとしたら「たわけ!」と言ってやりたいです。これを一番私が言いたいことです。私も辛口になってしまいましたね。すいません。
2009/01/07(水) 23:11 | URL | ネーハイターオー #-[ 編集]
はじめまして
2ちゃんから来ました。
今年初受験です、よろしくです~
2009/01/08(木) 00:06 | URL | サミー #-[ 編集]
派遣の品格
3人乗りの救命ボートに3人乗っています。ボートの端に5人がしがみついて、なんとか乗り込もうとしています。
このままではボートは沈んでしまいます。

一概には言えませんが、こういう場合、ボートにしがみついている方を突き放して死亡させてしまっても罪には問われません。
それが派遣社員を切った経営者の感覚です。

ただ突き落とされるほうは「仕方ないな」とは思いません。恨み辛みの表情で落ちていきます。
これが派遣労働者たちです。

今回の騒動では、企業側には同じ解雇をするにしても情がない、労働派遣者たちは切り替える努力がないように思います。
個々の事情もあるでしょうし、現実的に次の就労先がない方(高齢などで条件が制限されているなど)もおられるでしょうが、大半はなんとかなるはず。
あくまで今の状況を「仮」ということを再認識しなければ、このままズルズルと派遣村が存続し続けるだけです。
生活苦を理由とした自殺がないだけ、ないよりはマシなのかもしれませんけど。

意欲的に大量雇用に踏み切っている企業には拍手を送りたいのですが、人手があぶれている現状をチャンスだと考えて、うまく活かせる術があるのではないでしょうか。
安易に税金使うことよりも、そういう考え方のほうが救われるような。。。
2009/01/08(木) 00:48 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
4月の意見に
大賛成。
今の世の中は権利ばかりが叫ばれすぎておかしすぎるわ。
淘汰で個人的にはいいと思うよ。国にはこういう輩どもを救う力は残っていない。
現行派遣制度が批判されているが
これが無くなったら企業は海外に活路を見出して、結果、国内雇用は減少し無職が増える。
企業はコスト、利便性を追求すべく派遣を利用してたのに
不景気でも雇用続けろってボランティアじゃないんだから・・・
まぁ、製造業派遣の人達はこれから確実に立場が悪化すると思うよ
良くなることは断じて有り得ない、
そもそも製造業派遣へ就労する人達なのだから他の職が求めるスキルを持っていないだろう
賃金安い外国へ労働力を求める結果、国内産業の空洞化は進むだろうね
2009/01/08(木) 00:49 | URL | 本省勤務予定 #-[ 編集]
うちの場合
母親が葬儀関係の派遣をやっているのですが、絶対的に仕事がなくならないはずのこの業界自体も、年々経営が厳しくなってきていますし、母親も高齢の域に達して無理もきかなくなってきています。
年金額なんかも、かなり知れています。

もし契約を切られれば生活が出来ません。

実際その可能性もなきにしもあらずといったところなので、その場合はどうするのか話したことがありますが、即答でした。
「泣き言や愚痴は言うかもしれへんけど、あかんもんはあかんねんから、どうにか生きていけるように考えるわ。寝たきりになったらどうしようもないけど、まだ動けんねんから」と。
バックボーンを書くと長くなるので略しますが、この話以外のところからも、動ける限りはポジティブさを持って生きることが大事だということを、彼女の生き様で教えられている気がしています。
人間その気になればってやつですね。
2009/01/08(木) 00:58 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
明日は我が身
> パチンコで金なくなったりしそう

 切られた人達には悪いですが、そんな気は正直します。
 派遣村でタバコ吸っている人の映像も有ったそうですが、まずはそういう嗜好品を止めたりして、トコトン切りつめてから声を上げるべきですね。
 『仕事を選ばなければ正社員の道は有る』かどうかは解りませんが、食べて行くことくらいはできそうな気がします。

 まあ、一番悪いのはただ騒ぎ過ぎるだけのマスコミでしょうね。

 建設業も相変わらず酷い状況で、明日は我が身ですけど・・・
2009/01/08(木) 19:35 | URL | ちゃんちゃん #bM4TJFTs[ 編集]
こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございました。
全くその通りですよね。
自分の責任だと思ってもらえればいいんですが、
この手の人達は反省なんかしないでしょうね。

マスコミや一部の人が騒いでますが、国民の目は冷ややかです。
額に汗して生きてる人達は、ものの道理が分かってますね。
来年の正月は派遣村が全国に乱立するかもしれません。
どうするんでしょうか・・・
2009/01/08(木) 23:34 | URL | 共白髪21 #-[ 編集]
Re: 個人的には
> 所詮は派遣なんて言うつもりはないですが、仕事がないわけですから、切らないと会社事態が無くなってしまいます。仕方ないの一言で済ませるつもりはないのですが、正直、どうしようもない。国も動かないし。こう言う時の国なんですけどね。アテにはなりません。こんな時に解散なんて言っている連中には呆れます。

派遣社員をダシに使ってる団体連中が多いですね。一支援団体とかも・・。般市民でさえ気づかないので派遣社員ならなおさらかもしれませんが。



> 話しは戻りますが、リストラに遭って仕方なく派遣をやっている年配の方や、正社員の仕事がなくて仕方なく派遣をやっている若者などには同情しますが、「正社員みたいに大事な仕事は任されたくない・正社員みたいに残業やりたくない・好きな時に辞めて好きなことをしたい、だから派遣はいい、派遣は楽だ」なんて数年前にテレビのインタビューなんかで答えていた奴らが今回の派遣切りで騒いでいるとしたら「たわけ!」と言ってやりたいです。これを一番私が言いたいことです。私も辛口になってしまいましたね。すいません。


派遣も出稼ぎでやっていたり、前の仕事が突然駄目になってやってる人は大変だと思いますね。ただ正社員の仕事を探さず仕方なく派遣やって若者はいるのかなと思ったりもしてます。
あ、でも自分も正社員なんてなれないだろうって決め付けて公務員になってしまったので
似てる部分があるかも。

辛口ではなく普通の人なら中辛か甘口くらいですよー。
たわけ!で喝!ですね。
2009/01/12(月) 22:04 | URL | ちょび #-[ 編集]
Re: はじめまして
> 2ちゃんから来ました。
> 今年初受験です、よろしくです~

受験頑張ってくださいね。
もう勉強始めてると思いますが、九州とかでなければ今から頑張れば大丈夫だと思います。
2009/01/12(月) 22:05 | URL | ちょび #-[ 編集]
Re: 派遣の品格
> 3人乗りの救命ボートに3人乗っています。ボートの端に5人がしがみついて、なんとか乗り込もうとしています。
> このままではボートは沈んでしまいます。
>
> 一概には言えませんが、こういう場合、ボートにしがみついている方を突き放して死亡させてしまっても罪には問われません。
> それが派遣社員を切った経営者の感覚です。
>
> ただ突き落とされるほうは「仕方ないな」とは思いません。恨み辛みの表情で落ちていきます。
> これが派遣労働者たちです。
>
> 今回の騒動では、企業側には同じ解雇をするにしても情がない、労働派遣者たちは切り替える努力がないように思います。

解雇というか契約期間終了が多いようなのでマスコミの言うことは大げさかもしれないと思います。しかし契約が残ってるのにやめさせる企業は駄目だと思います。

契約期間終了なのに切られたと逆恨みを持つ元派遣労働者が多くいなければいいなとは思ってます。

> 個々の事情もあるでしょうし、現実的に次の就労先がない方(高齢などで条件が制限されているなど)もおられるでしょうが、大半はなんとかなるはず。

なんとかなりますね。ただ派遣で働くことにくらべ、正社員として企業で働いたりアルバイトをするほうが大変だと思いますのでかなり努力しないといけないでしょうね。
バイトだと寮はないですし、正社員ならサービス残業も多いですし大手ではないかぎり寮もないでしょうから。なんとかするまでが大変かもしれません。


> あくまで今の状況を「仮」ということを再認識しなければ、このままズルズルと派遣村が存続し続けるだけです。
> 生活苦を理由とした自殺がないだけ、ないよりはマシなのかもしれませんけど。

自殺防止や犯罪防止のための派遣村という考えもできますが、ある意味そう思えば元派遣社員を馬鹿にすることになるかもしれませんね。


> 意欲的に大量雇用に踏み切っている企業には拍手を送りたいのですが、人手があぶれている現状をチャンスだと考えて、うまく活かせる術があるのではないでしょうか。
> 安易に税金使うことよりも、そういう考え方のほうが救われるような。。。

国としては再就職手当てを増やしたりする必要はありますね。
きちんと正社員になった人だけに税金を活かすべきだと思ってます。
2009/01/12(月) 22:22 | URL | ちょび #-[ 編集]
Re: 4月の意見に
本省勤務とはすごいですなあ。ただあまり染まらないようにね。

> 大賛成。
> 今の世の中は権利ばかりが叫ばれすぎておかしすぎるわ。
> 淘汰で個人的にはいいと思うよ。国にはこういう輩どもを救う力は残っていない。

国は怠け者まで救う力は残ってないでしょうね。ただ今回は脅迫や脅しがあったようなので
・・。これ以上はいえませんが。

> 現行派遣制度が批判されているが
> これが無くなったら企業は海外に活路を見出して、結果、国内雇用は減少し無職が増える。
> 企業はコスト、利便性を追求すべく派遣を利用してたのに
> 不景気でも雇用続けろってボランティアじゃないんだから・・・

日本で日本人を雇用している企業は逆に褒めらるべきですよね。キヤノンにしても。
今後は海外の安い人件費でインドやインドネシア、に移転するかもしれませんねえ。
中国は人件費安くないから。

> まぁ、製造業派遣の人達はこれから確実に立場が悪化すると思うよ
> 良くなることは断じて有り得ない、
> そもそも製造業派遣へ就労する人達なのだから他の職が求めるスキルを持っていないだろう
> 賃金安い外国へ労働力を求める結果、国内産業の空洞化は進むだろうね

スキルを持ってないかは分かりませんが、
他の人よりは劣ってますね。
2009/01/12(月) 22:26 | URL | ちょび #-[ 編集]
Re: うちの場合
> 母親が葬儀関係の派遣をやっているのですが、絶対的に仕事がなくならないはずのこの業界自体も、年々経営が厳しくなってきていますし、母親も高齢の域に達して無理もきかなくなってきています。
> 年金額なんかも、かなり知れています。
>

死ぬ人が増えているのに葬儀の仕事も厳しくなってきてるんですね。


> もし契約を切られれば生活が出来ません。
> 実際その可能性もなきにしもあらずといったところなので、その場合はどうするのか話したことがありますが、即答でした。
> 「泣き言や愚痴は言うかもしれへんけど、あかんもんはあかんねんから、どうにか生きていけるように考えるわ。寝たきりになったらどうしようもないけど、まだ動けんねんから」と。

プラス思考なので切り替えてすぐ働けそうですね。
自分なんて仕事辞めたあと半年や1年以上ブランクあったりもしましたから。

> バックボーンを書くと長くなるので略しますが、この話以外のところからも、動ける限りはポジティブさを持って生きることが大事だということを、彼女の生き様で教えられている気がしています。
> 人間その気になればってやつですね。

マイナス思考は絶対駄目だと思いますね。
自分も今はいろいろプラスに考えるようにできるようになりました。
いろいろあって吹っ切れました。
2009/01/12(月) 22:29 | URL | ちょび #-[ 編集]
Re: 明日は我が身
>
>  切られた人達には悪いですが、そんな気は正直します。
>  派遣村でタバコ吸っている人の映像も有ったそうですが、まずはそういう嗜好品を止めたりして、トコトン切りつめてから声を上げるべきですね。

そのとおりですね。


>
>  まあ、一番悪いのはただ騒ぎ過ぎるだけのマスコミでしょうね。
>
>  建設業も相変わらず酷い状況で、明日は我が身ですけど・・・


どこの業界も明日は我が身だと思ってるかもしれませんね。

自分も今後公務員のとして仕事ができるとは思っていない(民営化とかで)ので
仕事の合間にまた勉強したりしょうと思ってます。
橋本知事じゃないですが、どこかの役所の公務員は危機感持ってなさそうですが。
どんな仕事であれ危機感は必要だと思います。
2009/01/12(月) 22:34 | URL | ちょび #-[ 編集]
Re: こんばんは!
> ご訪問&コメントありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

> 全くその通りですよね。
> 自分の責任だと思ってもらえればいいんですが、
> この手の人達は反省なんかしないでしょうね。
反省できない人ってうらやましくも思えますね。

> マスコミや一部の人が騒いでますが、国民の目は冷ややかです。
> 額に汗して生きてる人達は、ものの道理が分かってますね。
分からない人はちゃんと働いてるのかって思いますね。

> 来年の正月は派遣村が全国に乱立するかもしれません。
> どうするんでしょうか・・・

乱立したらどうなるんでしょうね。
チャリティーコンサートなんかありそうです。
加藤登紀子なんて実際に派遣村に行ってますし。
でも派遣という働き方がなくなると思いますから乱立はしないと思いますよ。
2009/01/12(月) 22:39 | URL | ちょび #-[ 編集]
バカな政治家どもよ いい加減に自分たちが今何をするべきかを考えろ いったいいつまで国民は苦しまなきゃならんのだ 失業者を増えていくばかりだぞ
2009/02/22(日) 18:16 | URL | ねざ #-[ 編集]
ねぎさんへ
バカな政治家どもは一部の団体の圧力で元派遣の連中に生活保護認めてしまったりしてますもんね。

不況不況と騒ぐマスコミを政治家がなんとかできればいいんですが。
2009/02/22(日) 18:59 | URL | ちょび #-[ 編集]
こんにちわ!ちょっと立ち寄らせてもらいました。
よければ、こちらも、遊び来てね(*^_^*)
2009/03/02(月) 09:57 | URL | かな #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/416-cfd4a384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
