恵方巻というものがあるらしい

恵方巻というものがあるらしい に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

というのを3年前くらいに知ったので節分の時に太巻きを食べていた。

関西限定だったものが全国に広がっている様子。
でも結構知っている人はいたらしい。自分が3年前まで知らなかったのは
なぜなんだろうと思ってしまった。まだ普及してなかったのかも?

商売のために全国にひろめたのだろうか。

恵方巻、関西では7割が食べるも関東では3割止まり - アイシェア調べ
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/28/043/

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
節分
子供のころは豆を撒いて年の数だけ食べ、大人になってから一袋の豆を食べる日です(笑)

たいてい晩御飯は太巻きでした。
この風習によりスーパーなどで太巻きを特別に多く売り出すので、自然と晩御飯が太巻きになるんでしょう。
一応は発表されている恵方に向いて食べますね。

セブンイレブンでは力を入れて普及に乗り出しているというのを、数年前にニュースで見たことがあります。太巻き以外に、去年はロールケーキ(恵方ロール)をよく見ましたよ。
2009/01/28(水) 23:59 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
Re: 節分
> 子供のころは豆を撒いて年の数だけ食べ、大人になってから一袋の豆を食べる日です(笑)
豆おいしいですね。

> たいてい晩御飯は太巻きでした。
> この風習によりスーパーなどで太巻きを特別に多く売り出すので、自然と晩御飯が太巻きになるんでしょう。
> 一応は発表されている恵方に向いて食べますね。
方角が毎年変わるらしいですね。


> セブンイレブンでは力を入れて普及に乗り出しているというのを、数年前にニュースで見たことがあります。太巻き以外に、去年はロールケーキ(恵方ロール)をよく見ましたよ。

恵方ロールというのははじめて聞きました。こんどチェックしてみます。

太巻きなど普段食べないものなので節分で食べるのはありかなと思います。
クリスマスと違って気軽にできるのがいいかもしれない(笑)
2009/01/29(木) 00:26 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/423-e223c191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
