生活保護詐欺

生活保護詐欺 に関する記事です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は晩飯中にクローズアップ現代を見ました。

大阪でホームレス、路上生活者(昔は乞食とも言いましたが、今は軽犯罪法で決められてるのか、いませんね)
を利用して生活保護を不正にもらった団体がいるとのこと。

生活保護の基準があいまいで甘いのは問題でしょう。
障害者は多く、自分の責任で生活保護をもらうようになった人間や、
働ける若者には生活保護費を少なくするべきです。
生活保護費は5段階くらいに変更すべきです。

働いていて弱者の人間を救うようにすべきです。

都会で公務員になればホームレス問題に取り組むことがあるかもしれませんね。


大阪市ホームレス問題
http://www.osaka-minkoku.info/orz/index.php?c=19-76

関東 ホームレスに占領された公園
http://www.asahi-net.or.jp/~xs2t-imi/

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
同感です。
もともとは弱者保護のための制度なんでしょうが、弱者保護のための制度を作ると必ずそれを悪用する連中が出てしまうので難しい問題です。

僕は仕事柄、生活保護者を受けている人はわかるんですけど、必ずしも自助努力をした上で生活保護を受けざるをえないようには見えない人も多いです。「悪用」というよりは「甘んじている」という感じでしょうか。

少なくとも、働いているのに生活保護水準以下という状況がありえるのは制度上の問題ですね。

ちょびさんの言うように段階的にして、社会復帰を促すのも得策かもしれませんね。
2007/03/07(水) 23:59 | URL | ユージ #.Nnu5I0M[ 編集]
まじめに働いている人が
助かる世の中になっていってほしいと思います。
国は早く生活保護を段階的にするべきですね。

働いているのに生活保護水準以下という状況
を避けるために、うまいことやって生活保護をもらう人も多いみたいです。

部落や在日の問題も生活保護の問題と同じく悪用している人々、甘んじている人々、権利ばかりを主張している人々がいるので、国だけでなく、地方自治体もしっかりしてほしいと思います。

甘んじている人々を減らしていければいいですね。
2007/03/11(日) 17:19 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/60-9a4ef2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。