国民投票法案

国民投票法案 に関する記事です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

国民投票法案

今日可決されました。可決されたばかりなので
今年の公務員試験には出題されないかと思いますがどうなんでしょう?
面接では聞かれないとは思いますが、内容は把握しておいたほうがいいかもしれませんね。


あんまり分からないのでコメントはしにくいですが、
憲法改正するのが憲法を守るということなので、
憲法を守ろうといろいろ運動しているのは、改正賛成か?
とも思ってしまいます。ところが反対してるし・・混乱しますよ。

ただ憲法を守るべく、改正するなら、迅速、かつ慎重にしてほしいと思いますね。

現在の憲法は、この国には当てはまらないことが多すぎるので、すべての条文見直したほうがいいかもしれませんね。政教分離もできてないし、ホームレスも憲法違反になってると思いますよ。

その際は、爆笑問題の太田が言ってるように、現行の9条は遺産として残したほうがいいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
こななってくると言い辛いですが。
今回の国民投票法案は9条改正ありきと言う事ですから、ちょっと怖いなと言う感じはありますね。
徴兵制度が復活するかもしれないですからね。
とはいえ、9条改正にまではならないだろうと思いますが…

政教分離はが出来ていないとは、靖国参拝のことでしょうか?それとも創価学会のことでしょうか?

政教分離に関してはある程度できていると思いますが、できていないというのであればそれは憲法が悪いのではなく、憲法違反をするのが悪いのです。
繰り返し違憲判決が出て、1度も合憲判決が出ていないのにもかかわらず、参拝をすること自体が問題だと思います。憲法軽視の風潮がはびこっている事は確かですね。
2007/04/13(金) 00:26 | URL | ユージ #-[ 編集]
憲法の政教分離は宗教に対して政治が介入しないと言うのが正しい解釈です。

もっときちんと理解した方がいいのでは。
2007/04/13(金) 07:27 | URL | 憲法解釈 #-[ 編集]
ソースね。
2007/04/13(金) 07:29 | URL | 憲法解釈 #-[ 編集]
あとは国民が判断ですね
>ちゃんちゃんさん
了解しました。

>ユージさん
靖国や創価学会などいろいろ含めてです。

今後は国民が憲法を変えるか投票で判断することになりそうですが、国民はしっかり考えて投票してほしいですね。
2007/04/13(金) 22:06 | URL | ちょび #-[ 編集]
久しぶりです。
靖国参拝こそが政教一致だよね。
でもここの管理人さんって靖国賛成なんでしょ?
なんか行っていることがおかしい気がします。
2007/04/14(土) 21:02 | URL | みゆ子 #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/89-9e9540ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
