土用の丑の日 土曜の丑の日ではない うなぎ

土用の丑の日 土曜の丑の日ではない うなぎ に関する記事です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日も居酒屋でうなぎ料理を食べましたが、今日土用丑の日は
自分でうな丼作ってみました。
買ったうなぎは静岡産か愛知産らしいです。

うなぎのせいろ蒸しのような関東風が好きですが
今回は関西風にしてみました。

1.うなぎにやかんで熱湯をかけて湯洗いし、タレを取る。
2.湯をかけたら直ぐに引き上げ、余分な水気をキッチンペーパーでとる。
3.フライパンにサラダ油を入れ、強火で1分間予熱する。
4.身を下にしてフライパンで1分程揚げる。
5.裏返し、皮の方を30秒程加熱する。
6.余分な油をキッチンペーパーでふきとって完成。

うなぎ



うな丼


国産で1000円ちょっとと安い上においしいうな丼が食べれました。


今年は中国産うなぎを買う人も少なくないようです。
これが日本人なんです。

不況で? 不信感が薄れて? 中国産ウナギがじわり「復活」
http://www.j-cast.com/mono/2009/07/16045411.html

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメントお待ちしてます
食べに行くのもいいですが、自分で作るとまた違ったおいしさがあるますよね。

わたしは小さいときから食べているので、ミディアムに焼いたほうが好きです。
あっ、蒸籠で蒸す柔らかさがあるから、関東では鰻が寿司ネタとして存在しないのかもしれませんね。
2009/07/20(月) 11:54 | URL | 回線問屋 #-[ 編集]
Re: 鰻
やっぱり自分で作るのもいいかなと思います。


関東には鰻が寿司ネタにないんですか?
これは初めて聞きました。
バーベキューなどでうなぎを炭火で焼くとおいしいので
時々焼いて食べてました。
焼くのもおいしいですね。

2009/07/20(月) 15:22 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿してね(・∇・)
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1011001.blog82.fc2.com/tb.php/961-0fffb445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。